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2012年6月23日のブックマーク (9件)

  • 金がないから「いい音楽」作れない?~ビジネス感覚なき職業音楽家の末期症状 | かさこ塾かさこブログ2ちゃんねる5ちゃんねる

    昔と違って音楽(音源)制作予算が1500万円から60万円になった。 少ない予算では良い音楽は作れないから、 職業としての音楽家を辞めようかと、 お偉い60歳の音楽プロデューサーが、 ブログで愚痴っている文章を見て、 「職業音楽家としてのプロ意識はあるのだろうか?」 「クリエイターとしての末期症状」 「昔の時代は良かった。今の時代はひどいという、 という典型的な老害症状」だなと思った。 下記ブログより 「10年ほど前まで一枚のアルバムを作るには1200万~1500万の予算がかかった。 真面目に音楽を作るにはそういう金額がかかるのだ。 ちなみに僕が作ったdog house studioは借金し2億かかった」 でも今は予算が60万円ぐらいになった。 「確かに良い作品は作れるが、その”良さ”には限界がある。 僕らはもっともっと”良い音楽”を作って行かなければならないと思うからだ。 それには60万の

    金がないから「いい音楽」作れない?~ビジネス感覚なき職業音楽家の末期症状 | かさこ塾かさこブログ2ちゃんねる5ちゃんねる
    GiGir
    GiGir 2012/06/23
    この記事に感情的な反発が多いということ自体が興味深い
  • 音楽家が音楽を諦める時 - Masahide Sakuma

    ここしばらく「そろそろ音楽を止める潮時かな」と漠然と考えている。 ここで言う音楽とは自分の職業としての音楽のこと。趣味に近いたまにやるライブであったりバンド活動だったり毎晩作っている”おやすみ音楽”だったりのことでは無く、職業演奏家・作曲家・編曲家・レコードプロデューサーとしての音楽との関わりのことだ。 音楽制作の現場においていつの頃からかその制作費の締め付けが厳しいモノへと変わって来た。それは当然だ。単純に作った商品が売れなくなってしまったからだ。売れなくなった理由・考察はこの場では割愛するが、現実としてそういう状況だと。 すると単純に今までやって来た(培ってきた)技術・方法は使えなくなって来る。どんな形であれ音楽制作には経費が派生する。その経費は”音の作り方・クオリティそのもの”に正比例する。 僕らはよりよい音楽(音)を作ろうと日々努力する。そういう仕事だから当たり前のことだ。 よ

    GiGir
    GiGir 2012/06/23
    DTPの普及期に一時期雑誌の質が劇的に悪くなった時代があったことを思い出した
  • 金がないから「いい音楽」作れない?~ビジネス至上主義の末期症状

    このブログを読んで、音楽大好き人間のおれからすると、「あぁ、こういう人が音楽業界をダメにしたんだな」と思った。 http://kasakoblog.exblog.jp/18220333/ この人が言うのは、要するに「ある金の範囲で稼げ」「最高の品ではなく、売れる品を作れ」ということだろ。そういうふうに端的に書くと「そんなことは言っていない」と言いそうだが、端的に書くとそうだろう。「ビジネス感覚」というのうが、まさにそれを表している。芸術としての音楽じゃなくて、ビジネスとして音楽を見ているわけだ。そこには「売れれば良い」という思いしかない。 ちなみにおれは音楽家ではない。趣味音楽をやっているけど、当に趣味でやっている範囲だから収入など全くない。そんな身分から見ても、当に昨今の音楽業界って終わってんだよ。で、なぜ終わっているかというと、ビジネス至上主義の氾濫に尽きる。音楽には消耗品と芸術

    金がないから「いい音楽」作れない?~ビジネス至上主義の末期症状
    GiGir
    GiGir 2012/06/23
    ショービズの世界が円盤売り主体になってからいろいろと忘れ去られたものは多いような気がした。
  • 「自浄」目指すソーシャルゲーム 新ガイドラインは「反省の証」か?

    ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています 田中良和 代表取締役社長 「ソーシャルゲームのユーザーがあまりにも急激に広がったことで、結果的に、よりよく使っていただくための整備が遅れてしまった」 グリーの田中良和社長はこの日、記者らの取材に対し、こう反省の弁を口にした。6月22日、グリー、DeNAら6社による「ソーシャルゲームプラットフォーム連絡協議会(6社連絡協議会)」は、ソーシャルゲームゲーム内表示やRMT対策に関するガイドラインを新たに策定(関連記事)。ソーシャルゲームへの社会的批判が強まる中、健全化に向け自主的な動きを見せた。 今回発表されたガイドラインの中には、有料ガチャに関する表示をより明確にすること(有料ガチャで提供するアイテム一覧の表示、希少なアイテムの提供割合の明確化など)や、リアルマネートレード(RMT)の防止策導入(匿名トレード制やアイテム追跡システム

    「自浄」目指すソーシャルゲーム 新ガイドラインは「反省の証」か?
    GiGir
    GiGir 2012/06/23
    おちついた論調。
  • 【CES 2012】片手で入力できる全く新しいキーボード、in10didがCESで披露 | RBB TODAY

    米in10didは開催中のCES 2012で、片手で入力できる全く新しいキーボードを発表した。 このキーボードはタバコのボックスくらいのサイズで、上部に2個、前面に8個のキーがある。片手で握るように持ち、親指で上側2個のキーを操作しながら残りの指で前面の8個のキーを押すことで、100個分のキーに相当する入力ができる。 in10didでは、従来のキーボードは140年以上前の設計に基づいており、モバイル用途ではこのようなコンパクトでタッチタイプが簡単にできるキーボードが理想だとしている。

    【CES 2012】片手で入力できる全く新しいキーボード、in10didがCESで披露 | RBB TODAY
    GiGir
    GiGir 2012/06/23
    面白そうだが、2×8キーでどうやって100種類の組み合わせを作っているのかがわからない
  • Providing social communication functions to smartphone | KAYAC

    Providing social communication functions to smartphone applications! Kayac starts distributing group chat SDK Providing social communication functions to smartphone applications! Fun Corporation Kayac starts distributing group chat SDK To be implemented in 10 smartphone applications from 7 companies Kayac has begun providing the “Nakamap SDK” ( http://developer.nakamap.com/ )for group chat. The sy

    Providing social communication functions to smartphone | KAYAC
    GiGir
    GiGir 2012/06/23
    ゲーム内グループチャットはすごく面白そうではあるのだが、出会い系に利用されるのはほぼ確定的なのでそれをどう考えるか
  • DL刑罰化が決まってからMMD系の削除が激増している件 - 覚え書きオブジイヤー

    733 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/06/22(金) 23:03:16.65 id:P0rGcmu30 DL刑罰化が決まってからMMD系の削除が激増している件。 MMD ランキング-削除 http://ehehe.jp/MMD_Ranking/delvideo.php 6月 17日 44 18日 35 19日 29 20日 33 21日 121 22日 109 あちゃー、違法だから仕方ないとはいえニコ動の文化に大打撃かー

    DL刑罰化が決まってからMMD系の削除が激増している件 - 覚え書きオブジイヤー
  • ゲームに高額課金者が必要な理由 (1/3)

    市場規模3000億超・利益率40%超と言われるソーシャルゲーム業界を揺るがしたコンプガチャ騒動について、慶應大学経済学部 田中辰雄准教授からの寄稿を掲載する。 前回はこちら (1)コンプガチャは射幸心をあおるギャンブルか コンプガチャは怪しいビジネス手法なのだろうか? これを検討してみよう。 まず、コンプガチャは射幸心をあおるギャンブルであるという見解があるが、これは正しいだろうか。ギャンブルの定義もはっきりしないところがあるが、典型的なギャンブルは多くのものが金を出し、これを少数の勝者に配分する仕組みである(*1)。 競馬でもカジノでもパチンコでも多くの人が掛け金を出し、ごく少数の勝者がその大半を入手し大きな富を得て、大多数の人は掛け金を失って終わる。勝者と敗者がざっくりと分かれ、多数の敗者から少数の勝者に富の移転が行なわれる。この富を目指して勝者たらんとして挑戦するのが射幸心であろう。

    ゲームに高額課金者が必要な理由 (1/3)
    GiGir
    GiGir 2012/06/23
    原理原則としてはわかる話なんだが、何も筋の悪いコンプガチャをむりくり擁護せんでもと
  • きたぞ大型アップデート!『拡散性ミリオンアーサー』新しいカード選択画面と大きく変わったバトルを解説 ! | ファミ通App【スマホゲーム情報サイト】

    きたぞ大型アップデート!『拡散性ミリオンアーサー』新しいカード選択画面と大きく変わったバトルを解説 ! ●バトルが熱く楽しくなった! 2012年6月19日にアップデートが実施された『拡散性ミリオンアーサー』。あまりに変化していてびっくりした人も多いのではないでしょうか? 今回はとくに大きな変化が見られた“カード選択”と“バトルのルール”を中心に解説していきます。とくにバトルルールの変更は、要確認ですよ! まず、いままで“カード選択”だったはずのボタンをタッチすると“デッキ確認”画面が表示されます。ひと目でどのカードがデッキに入っているか確認できるほか、いままでわからなかったさまざまな情報がわかるようになっていますね。 右側のコンボ確認ボタンを押すと、このデッキでバトル中に使われる可能性のあるコンボとその効果を表示。 さらに[ATK↑]などと表示されている黄色のアイコンをタッチすることでその

    きたぞ大型アップデート!『拡散性ミリオンアーサー』新しいカード選択画面と大きく変わったバトルを解説 ! | ファミ通App【スマホゲーム情報サイト】