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2013年4月26日のブックマーク (3件)

  • F2Pの最初の3分間::Colorful Pieces of Game

    F2PのゲームについてtwitterやFBでイロイロ書いていたところから話は始まる。 それでF2Pのゲームとチュートリアルについての同人誌を書かないかとかアホなことを言ってきた人がいて「書くのがスゴい大変だからイヤだ」と言ったのだけど、なんだかやたら欲しいという人が現れたので、モノは試しに…あんまり具体的な数字とかNDA的にヤバソーなことなく書けるか、ちょっと試してみようというわけだ。 それで、うまく書けそうだったら、続けて書いていってみようかというムチャな試みであるw ところで一応書いておくけれどF2PはFree To Play、すなわち日で言う「基プレイ無料」ってヤツの略だ。 つまりダウンロード無料・基的なプレイに対してお金はかからず、アイテム課金などの小額決済でお金を儲けていくシステムを持ったゲームのことと思えばいい。 そして、あと10年ぐらいでゲームの95%はF2Pと、メディ

  • 『ケリ姫スイーツ』と『にゃんこ大戦争』がまさかのコラボ! ガンホー西村氏とポノス升田氏にインタビュー | gamebiz

    ガンホー・オンライン・エンターテイメントの人気アクションパズルRPG『ケリ姫スイーツ』と、ポノスの人気シミュレーションゲーム『にゃんこ大戦争』がコラボレーションを行うことが明らかになった。いずれも250万ダウンロードを超えるヒットタイトル同士の大型コラボレーションとなる。 (関連記事:ガンホーとポノス、『にゃんこ大戦争』と『ケリ姫スイーツ』でコラボキャンペーンを実施)。 異色の組み合わせのようにみえるが、両タイトルのコラボのポイントや狙いはどこにあるのか、どういう経緯で実現に至ったのか。『ケリ姫スイーツ』のプロデューサーである西村大介氏と、『にゃんこ大戦争』のプロジェクト・マネージャーの升田貴文氏にインタビューを行った。 ―――: 今回コラボを行うとのことですが、一見世界観もかなり異なるゲーム同士のコラボのように思えましたので、驚きました。今回コラボを行うことにした経緯について教えていただ

    『ケリ姫スイーツ』と『にゃんこ大戦争』がまさかのコラボ! ガンホー西村氏とポノス升田氏にインタビュー | gamebiz
  • Flash、Apple、JavaScript、それぞれ何が問題なのか

    teiichi ota @otachan UnityのFlash対応撤退は自分の運命を自分でコントロールできないPFを避けるというふつーの守りの戦略。Flash自体の未来には直接繋がらんよ。カウントダウンだなんだ言ってんのは雰囲気だけで生きてる証拠。そもそもUnity->Flash変換のゲーム見たこともねーだろw 尾野(しっぽ) @tail_y 単純に今までUnityのみだと普及率無いよねみたいに言われちゃうから、FlashPlayer上でも動きますよって言って開発者にアピールしてたところが、最近UnityPlayerも普及してきたし、そもそもFlash書き出し誰も使ってないよね、ってのでサポート終了なだけってのはある 尾野(しっぽ) @tail_y が、それとは別に、Adobeは何焦って、変なライセンス形式の発表とかしてんだよってのはある。あれで変な報道されちゃうし、Unity側へ心情的

    Flash、Apple、JavaScript、それぞれ何が問題なのか