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2013年11月14日のブックマーク (2件)

  • 艦これをパズドラと並べないでください (1/2)

    100万人超のユーザーを抱える大人気オンラインゲーム「艦隊これくしょん 〜艦これ〜」。ゲームビジネスを特集した「アスキークラウド 2013年12月号」では、開発元である角川ゲームスの田中謙介氏のインタビューを掲載しているが、オンラインゲームは開発元(デベロッパー)だけでは成立しない。裏方として「艦これ」のプラットホームを提供するDMM.com取締役の片岸憲一CMO兼CGOに、艦これ人気の分析や同社のゲームビジネスなどについて聞いた。 オンラインゲームの裏方、「パブリッシャー」という存在 ──デベロッパー(角川ゲームス)とパブリッシャー(DMM.com)の役割について教えてください。 片岸 ゲームを販売して、その責任を取るのがパブリッシャーの位置付けです。プラットホームの提供とゲームへの初期投資というリスクを取った上で、品質管理や販促活動を通じてゲームが盛り上がるかたちにします。特にソーシャ

    GiGir
    GiGir 2013/11/14
    具体的な数字が出てきたのはありがたい
  • 暁美ほむらの勝利条件と鹿目まどかが願うべきこと - 未来私考

    いよいよ今晩最終11話12話の放映ですね。読売新聞に一面広告を打つなどちょっとしたお祭りムードになっていますが、せっかくなので滑り込みで最後の考察をしてみたいと思います。10話のネタバレを多分に含むので未視聴の方はご注意を。 第10話で暁美ほむらの動機が明らかにされましたが、それでは具体的にどうなれば彼女は目的を達成したことになるのかについて順を追って考えて見ます。 まずは1周目。魔法少女になる前のほむらは、世界を守るために命を落としたまどかを前に「出会いをやり直したい。守られる私でなく、鹿目まどかを守る私になりたい」と願い、キュウべえと契約します。そうして得た能力が、時間の停止及び時間の巻き戻しですね。この巻き戻し能力は小出しにすることが出来ず、巻き戻すと必ずまどかとの出会いの直前に戻されてしまうところがポイントですね。 2周目。魔法少女となり舞い上がったほむらはまどかに真っ直ぐにそのこ

    暁美ほむらの勝利条件と鹿目まどかが願うべきこと - 未来私考
    GiGir
    GiGir 2013/11/14
    古い記事がブクマされてたので久しぶりに読み返してみたが我ながら良い読みをしている