タグ

2014年7月5日のブックマーク (3件)

  • 『説明するな描写しろ』という弊害多い格言を排す ~小説創作における技法の話~ - 世界複製計画

    あなたが小説を書く人なら、もしくは純粋な読み手であっても、書くことに知的な関心を寄せる読者なら、この「説明するな描写しろ」式のアドバイスや、「説明的な文章はさけろ」というような文言を目にし、耳にしたことがあるのではないかと思います。 これはもちろん個人的な感覚ですが、これほど世の中に「はびこっている」からには、世に出ている「小説の書き方教則」や「書き方教室」においても記述され、講義されているのではないかと思います。 「説明」と「描写」の違いってなんですか? エントリのタイトルからして、私はこの格言に反論するわけですが、まずは順をおって、「なにが「説明」であって、なにが「描写」であるのだろう?」 というところから、話をはじめてみたいと思います。 なぜなら、この「説明するな描写しろ」式の創作上の格言は、一見、非常に説得力をもって聞こえるのに対して、「どこからどこまでが説明的な文章で、描写的な

    『説明するな描写しろ』という弊害多い格言を排す ~小説創作における技法の話~ - 世界複製計画
    GiGir
    GiGir 2014/07/05
    よい
  • 『教養って何だろう』へのコメント

    ブックマークしました ここにツイート内容が記載されます https://b.hatena.ne.jp/URLはspanで囲んでください Twitterで共有

    『教養って何だろう』へのコメント
    GiGir
    GiGir 2014/07/05
    「なんだろう」と問いかけながら文中に答えが書いてある珍しい事案。基本的にはコミュニケーションの道具だし、副次的に思考の訓練にもなるよね、という程度の理解で良いかと思う。
  • GRANBLUE FANTASY|Cygames

    「グランブルーファンタジー」の プロデューサーを務めてまいりました木村唯人に代わり、 2014年7月1日より春田康一が新プロデューサーに就任することになりました。 両名より、皆様にご挨拶申し上げます。 ――――――――――――――――――――――― リリースより100日が経ち、ユーザーの皆様より 一定の評価をいただけたのではないかと感じております。 『グランブルーファンタジー』制作開始日より プロデューサーを務めさせていただいておりましたが、 私自身いくつかのゲームでプロデューサー兼任をさせていただいているため、 一層の決定スピードの向上、ゲーム細部への調整実施の為に プロデューサーの交代が必要という判断に至りました。 この制作陣であれば、『グランブルーファンタジー』は 今後、皆様に末永く遊んでもらえるゲームになることを確信しております。 リリース前より応援してくださっていた皆様、 『グラ

    GRANBLUE FANTASY|Cygames
    GiGir
    GiGir 2014/07/05
    こういうリリースは珍しい感