タグ

ブックマーク / blog.livedoor.jp/tnbt77 (3)

  • 七夕レポート:シネ☆MAD3rdあれこれ その3

    2009年11月28日 シネ☆MAD3rdあれこれ その3 長いので格納。一応ラスト。 ?全体シナリオ作成(RAP) ?シーン(基的に場所別)毎にコンテ動画作成(七夕P) ?アニメーション、動画作成(セバスP) ?エフェクト追加&繋ぎ(七夕P) ?RAPがSE追加 ?編集してさらに調整 ------------------------------------------------------------------------- ?の動画作成はセバスPの作業だったんですが、セバスPは、かなり上手い具合にコンテの指定を汲み取りつつ、作業効率、実際の見栄えを考慮して構成してくれました。 結構しんどい指定もあったと思うので、(特に尺割りで)ホントに感謝です。 基的に演技を指定したのは、演出上必要な動きであって、感情表現については俺の中のイメージを添えていたものの、 実際には全てセバスPに各

    GiGir
    GiGir 2009/11/28
    特典PVの単品アップが楽しみすぎる
  • 七夕レポート:シネ☆MAD3rdあれこれ その2

    2009年11月27日 シネ☆MAD3rdあれこれ その2 長いので格納。 まず、前回の更新で書いた大まかな流れをのせておきます。その方が書きやすいので。 ①全体シナリオ作成(RAP) ②シーン(基的に場所別)毎にコンテ動画作成(七夕P) ③アニメーション、動画作成(セバスP) ④エフェクト追加&繋ぎ(七夕P) ⑤RAPがSE追加 ⑥編集してさらに調整 -------------------------------------------------------------- 演出を任せてくれるという事で、コンテ動画を作成しました。 全体の尺取りや、アニメ作成前に「俺の頭の中の3A07」を出し切り、セバスPに伝えるのが目的です。 なので?の段階で、演出上重要な曲を決めて、それに合わせた演出、カメラワークを含むカット割等かなり細かくセバスPに指定しました。 ですが、セバスPの現場の判断を優

  • 七夕レポート:シネ☆MAD3rdあれこれ

    2009年11月25日 シネ☆MAD3rdあれこれ 長いので格納。 企画参加決定後にチーム決めがあったんですが、デザイン枠の方が面子を見ると絵師の方がほとんどで、3Dを扱う方がごく少数でした。 確率的にどうせ当たる事は無いだろうとか思ってたんで、2D絵の素材に対してのアプローチをどうしようとかそんなことばかり考えてました。 なのでセバスPと当たった時に最初に思ったのは「どうしよう」でした。 というのも、その時俺は3Dソフトの経験もなく、技術的な連携についてかなり手探り状態だったためです。 RAPについては雀姫伝以外でガチ系の作品の印象がなかったので、どんなプロットを用意してくるか単純に謎!という感じの印象でした。 最初のミーティングでRAPから3A07のプロットについて提案されたのですが、 このときのRAPのプレゼンがそれはもうメチャクチャ熱くてw 「このメンバーでなくては絶対に出来ない事

  • 1