タグ

教育と論文に関するGlnのブックマーク (4)

  • 大阪大学リポジトリ

    こちらは旧版です。最新版(第3版)は次のURLから取得できます。http://hdl.handle.net/11094/54513

  • 青ざめた学生さんへのアドバイス:いきなり長文を書かない - 発声練習

    lessorの日記:コピペどころじゃない これまで一度も文章を自分に見せてこなかった学生(論文の章立てさえ何度言っても出さなかった)にきつく注意をしたところ、ついに2000字あまりの原稿が送られてきた。添付ファイルではなく、メール文として。 間違いなく自分の言葉で書かれている。コピペはおそらく一ヶ所もないだろう。ただし、そのために最初から最後まで日語表現が完全に破綻している。 上記のエントリーを読んで、「やべっ!」と青ざめた学生さんはたぶんちゃんと卒業論文書ける。「しょうがないだろう」と思った学生さんは、就職したあと上司に鬼のように叱られればよい。 ちゃんとした説明文を書いたことない人は、いきなり長文を書いても指導する方の負担がバカでかいし、非効率になりがちなので、ステップバイステップで論文を構成していった方が良い。 まずは、指導教員の血圧をガリッとあげる「書式がでたらめ」についてなぜ

    青ざめた学生さんへのアドバイス:いきなり長文を書かない - 発声練習
  • コピペどころじゃない - 泣きやむまで 泣くといい

    いろいろ書きたいことがある。が、学生の卒論指導は着実に進めなければならない。 これまで一度も文章を自分に見せてこなかった学生(論文の章立てさえ何度言っても出さなかった)にきつく注意をしたところ、ついに2000字あまりの原稿が送られてきた。添付ファイルではなく、メール文として。 間違いなく自分の言葉で書かれている。コピペはおそらく一ヶ所もないだろう。ただし、そのために最初から最後まで日語表現が完全に破綻している。 当に大学4回生が書いた文章なのだろうか・・・。大げさではなく、国語が苦手な小学生が書いたと言われてもたぶん多くの人が信じられる。ちょっと漢字が多いかな、ぐらいで。一文を書き始めたときの主語を、書き終わる頃には忘れているのだろうか。学童保育所に支援で通っていたときに低学年の子どもからもらった手紙と互角のレベルである。当に誇張しているわけではないのだ。ちょっと信じがたい。 もち

    コピペどころじゃない - 泣きやむまで 泣くといい
  • 「そんなこと習っていません」 - 武蔵野日記

    東北大学から乾先生と junta-m くんがやってきて、言論マップグループは10時から15時までミーティングだったそうだ。明日の研究室バーベキューの買い出しがあるので、みんな「15時に終わるの?」と心配していたが、案の定終わったのは18時近くだったらしい。みなさんお疲れさまでした…… 昼と夜に研究の相談を受ける。いろいろ考えどころはあるのだが、どこをターゲットにしたいかを自分でしっかり決めるのが先決かなと思う。それを決めたら、あとは逃げないで取り組む。昨日も書いたが、みんな楽な方へ逃げがちなので注意。(「{プログラミングしなくていい, みんながやっている, 論文が書きやすい} ほうをやろう」と考えるのも同様) プログラムだって論文だって、書いてみれば割と書けるし、逆説的だが、書いてみるとこれはまじめにやるのは大変だということも分かる。 「プロフェッショナルとは、質を落とさず手を抜く方法を知

  • 1