あなたはタブレット端末をどのように利用していますか? タブレット端末を持っている日本人と米国人に聞いたところ、日本では「ソーシャルメディア」(26.1%)、「ネットメディア(ポータルニュース、専門サイトなど)」(22.9%)、「動画共有サービス」(21.2%)、米国では「ソーシャルメディア」(40.8%)、「ネットメディア(ポータルニュース、専門サイトなど)」(38.3%)、「電子書籍」(35.2%)が多いことが、電通総研の調査で分かった。 米国では「電子書籍」が3位にランクインしたが、「電子新聞」(27.3%)や「電子雑誌」(22.8%)を利用している人も2割を超えた。一方、日本では「電子書籍」が5.9%、「電子新聞」が8.9%、「電子雑誌」が4.9%といずれも1割にも満たなかった。 テレビ番組の感想をソーシャルメディアに書き込む際に、米国のタブレット端末保有者の35.7%はタブレット端
2011年10月03日10:30 カテゴリNewsEcosystem Kindle Fireがいまいち燃えない3つの理由 Dual Core & Silk 速い、$199 安い、クラウドコンテンツうまい! 三拍子揃った、「iPadに対抗しうる」はじめてのタブレット、Kindle Fire。 なのに私が Kindle Fire にいまいち萌えなかったのは、私の期待が大きすぎたからなのだろうか。 What offers the best Kindle experience? Kindle は Amazon がデザインした、読書体験を再発明したハードウェアの名であると同時に、ソフトウェアの名でもある。 iPod が Apple がデザインした、音楽視聴体験を再発明したハードウェアの名であると同時に、iOS標準搭載のアプリの名であるのと同様に。 だからこそ以下のようなCMも成り立つのだが… それで
「GALAPAGOS」でAndroidタブレットは爆発的に普及する――イー・アクセス 千本氏:100円タブレットも登場 イー・アクセスのシャープ製Androidタブレット「GALAPAGOS(A01SH)」が発売された。都内量販店で行われた記念セレモニーでは、イー・アクセスの千本会長が「『GALAPAGOS』で日本のタブレットは爆発する」と自信を見せた。 イー・アクセスは8月30日、シャープ製のAndroidタブレット「GALAPAGOS(A01SH)」を発売した。 これを記念するセレモニーが東京・秋葉原のヨドバシカメラ マルチメディアAkibaと、東京・有楽町のビックカメラ有楽町店の2店舗で行われ、イー・アクセス 代表取締役会長の千本倖生氏、同社代表取締役社長のエリック・ガン氏、シャープ 執行役員 通信システム事業本部長の大畠昌巳氏らが出席した。 GALAPAGOS(A01SH)発売に先
iPhoneやiPadでもAndroid端末でもつきまとう問題が、坂本史郎氏が指摘したiPhone/iPad など新端末に専用業務アプリを開発する際のリスクだ。iPhoneは日本に上陸してからそんなに経っていないのに、iPhone 3G、3GS、4とリリースされた。そのたびバージョンアップ対応をするとしたら……確かに考えさせられる問題だ。佐々木康彦氏の【iPad アプリの拝金主義】今自分が辟易としているのは、雑誌系のおねだりアプリ?も、考えさせられる問題である。 読書も携帯で、の落とし穴 テレビなどでiPadが特集されると、電子書籍端末としての側面をクローズアップされることが多い。しかし、コンテンツを読む手段として携帯電話を使う人もまだまだ多いだろう。しかし、ここに落とし穴があった。佐藤由紀子氏の読書も携帯で、の落とし穴で紹介されたように、病院では携帯電話の使用が禁止されているのだ。たとえ
「携帯電話とノートPCの間にある第3のスクリーン」――自慢のiPadをスティーブ・ジョブス氏はこう位置付けるが、他にも新たなスクリーンが続々登場しつつある。たとえば電子ブック・リーダー、デジタル・フォトフレーム、ウエブTV、車載情報システム等々。いずれもインターネットに接続し、様々な情報をスクリーンに表示するデバイス(情報端末)だ。 これらマルチ・デバイスは、従来のパソコン(汎用端末)がユーザー・ニーズの多様化に伴い、複数の枝へと分岐してきたものだ(米国では「エマージング・デバイス」、あるいは「コネクティッド・デバイス」などと呼ばれる)。それを象徴するように、今年の米コンシューマー・エレクトロニクス・ショー(CES)には、半導体大手のインテルがスマートフォンやタブレット、あるいは一見、細長いテレビ・リモコンのような謎めいた端末など、数々のデバイスを出品していた(下の写真)。これまで専らパソ
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