去る2010年5月28日、ついにアップルのタブレット型デバイス「iPad」が発売。iPadを販売するソフトバンクモバイルだけでなく、他のキャリア各社も発売に合わせて慌ただしい動きを見せていた。この1週間で、iPadやiPadで注目を集める電子書籍など、どのような関連した動きがあったのかを改めて振り返っておこう。 料金施策の強化でiPad需要に踏み込むイー・モバイル iPadを巡るキャリア各社の動向については、本連載でも以前、SIMロックの経緯などについて説明をしている。だが発売直前になって、これまで表立った動きを見せていなかったキャリアも、さまざまな動きを見せるようになってきた。 まずはイー・モバイルだ。最近、NTTドコモや日本通信が“モバイルルーター”に注力。iPadのSIMロックの影響を通り越して、無線LAN経由で自社回線を使わせるという取り組みを進めている。他社に先んじてモバイルルー