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2010年10月31日のブックマーク (9件)

  • 交渉で勝つためには、感情でなく知恵を使う

    半ば飽きれ驚きながらも、ほっとした気持ちで、私はセールスマン氏より200米ドルの釣銭と、売買契約書、車の鍵を受け取った。ここは、米カリフォルニア州パロアルト郊外の中古車ディーラーの殺風景なオフィスである。そこには顧客用に置かれた安物の台と椅子があり、部屋の奥には、波打ったスリガラスが中央に入った執務室のドアが見える。セールスマン氏は、書類を取りにあるいは上司との相談にと、しばしばその扉の奥に消えていた。契約が成立して彼は愛想の良い笑みを浮かべている。一方で我々は口をぎゅっと結んで渋面を作っていた。「この野郎」。 新聞で掘り出し物発見 私の留学先は、米Stanford Universityでパロアルトにある。サンフランシスコから南に約50kmにある学園都市に1977年9月2日に着いた。「広いなー」。サンフランシスコ空港に降り立った私の米国第一印象である。米国はなにせ広く、何をやるにもしても車

    交渉で勝つためには、感情でなく知恵を使う
  • 企業を成功に導く個人の力――信念と執念

    信念で事(こと)を始め、執念で事を成す。信念があるから執念が出る。精神論と思われるかも知れないが真実である。執念を持って粘りに粘って問題を解決できた例は少なくない。そんな例を一つ紹介する。 疲れてクリーン・ルームの床に寝転ぶ 「もう探すところがないよ」。互いにそう思いながらクリーン・ルームの床に二人でゴロンと横になった。二人とも徹夜を重ね、朦朧(もうろう)となりながら、STC(stacked transistor capacitor)の不良原因を探していた。STCはDRAMセル技術の一種であり、日立製作所が4MビットDRAMのために新開発した切り札技術だった。 当時DRAMは、ほぼ3年ごとにDRAMチップのビット容量を4倍、1ビットの情報を蓄積するDRAMセルの面積を半減させるのがトレンドになっていた(これを1世代と呼んでいた)。このトレンドに従って1ビット当たりのコストを半減させることが

    企業を成功に導く個人の力――信念と執念
    Gln
    Gln 2010/10/31
    信念で事(こと)を始め、執念で事を成す。信念があるから執念が出る。
  • 愚直に仕事を続ける大切さを知る -多結晶シリコン窒化膜と向き合った日々-

    愚直という言葉がある。馬鹿と紙一重であり,褒めているのか貶しているのかは取りようによるだろう。謙虚になれば愚直になる。エンジニアにとって,謙虚になって、愚直に仕事を続けることは大変に重要である。 新たなアイデアを手に,水面下で開発を始める 私は2年間破壊し続けた。破壊といっても静電容量素子(コンデンサ)の破壊である。パソコンの主記憶装置に使われるDRAM(dynamic random access memory)はトランジスタ1つと静電容量素子1つで構成されている。私が研究していたのは新しい構造の静電容量素子だった。従来の素子に使われる絶縁膜はシリコン(Si)単結晶を清浄な雰囲気で酸化して得られる二酸化珪素(SiO2)の薄膜だった。薄くすればするほど容量は大きくなるが、薄くするほど漏れ電流が増える。1980年代の初めには二酸化珪素の薄膜化が限界に達しており、DRAMの基メモリ単位(以下,

    愚直に仕事を続ける大切さを知る -多結晶シリコン窒化膜と向き合った日々-
  • 企画室・昼食事件 ―先輩が教えてくれた独創の覚悟―

    我々エンジニアにとって何より大事な資質が独創性であることは言をまたない。独創性は,天賦の才によるところもあるが、日ごろの努力によるものが大きい。考えや行動に多様性を求めることが、その第一歩となる。しかし、よく気を付けていないと日常に流され、必ず画一的になっていく。時に人は、思わぬ反応に出くわし、自分の画一的な考えや行動に気付く。「いやー、まいりました」と一取られたような経験を持つ人も多いのではないだろうか? 知らず知らずのうちに人を画一的にするのが,日常性や慣性の恐ろしさである。独創的たらんとすれば、その恐ろしさに驚く感受性を、いくつになっても大事にしなければならない。 論理一筋,通り一遍の考え方に陥る 今から1年ほど前、地中海クルージング旅行に出かけた時の話である。ヴェニスから出発してトルコ―イタリア―マルセイユ―バルセロナと周り、近隣の観光地を訪ねる2週間ほどの船旅である。10万トン

    企画室・昼食事件 ―先輩が教えてくれた独創の覚悟―
  • YASARA - Yet Another Scientific Artificial Reality Application

    YASARA is a molecular-graphics, -modeling and -simulation program for Windows, Linux, MacOS and Android developed since 1993, that finally makes it really easy to answer your questions. With an intuitive user interface, photorealistic graphics and support for virtual reality headsets, shutter glasses, autostereoscopic displays and input devices, YASARA creates a new level of interaction with the '

    Gln
    Gln 2010/10/31
    WHAT IFの後継。Vriendが関与している様子
  • Publication quality pictures of biomolecules

  • Qutemol rendering

  • 「これまでの携帯電話と遜色ないAndroid端末を作れ」--「IS03」シャープ開発者に聞く

    メーカーの中で、他社に先駆けてAndroid初号機「IS01」を作り出したシャープ。今までにないAndroidとして、プログラマーや開発者でも満足できるようにスマートブック型を採用し、ハイエンドユーザーから高い評価を受けた。そして満を持して、Androidの2号機である「IS03」を開発し、KDDIから11月下旬以降に発売する予定だ。 IS01のユーザーの反応からAndroid端末だけでなく、スマートフォン全体の問題点も明らかになってきた。iPhoneにより一気にスマートフォンの認知が広がったものの、それまで使っていた携帯電話で必須だった機能が使えなかったり、使い勝手が違っていたりと、戸惑うユーザーも少なくなかった。 そこでシャープは、この問題点を取り除くことで一般ユーザーにも使ってもらえる端末を提供できると考えたという。その結果、ワンセグ、おサイフケータイなど、従来の携帯電話の機能を

    「これまでの携帯電話と遜色ないAndroid端末を作れ」--「IS03」シャープ開発者に聞く
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