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BusinessとFujitsuに関するGlnのブックマーク (2)

  • 富士通がハードウエアを捨てない理由

    富士通はいつまでハードウエア事業を持ち続けるのだろうか。ハードを分離してサービス事業に特化した方が収益性が向上し、会社が進む方向も明確になる」。IT業界に詳しいコンサルタントは、こうつぶやいた。 実は筆者もそう考えていた。 富士通はスーパーコンピュータからサーバー、携帯電話やPCまで幅広い製品を製造し、CPUなども自社で開発している。しかし、「世界一」を誇れる製品はあまりない。携帯電話やPCは国内ではトップシェアを争っているものの、海外での存在感は高くない。世界市場におけるサーバー販売台数は、米IBMや米HPに大きな差を付けられている。スパコンの性能でも、先日2位に後退した。 IT、電機業界ではコモディティ化が進み、ハード単体で差別化するのが難しくなりつつある。PCや携帯電話は言うに及ばず、ローエンドのサーバーでも価格競争が激しくなっている。生産規模の面で世界のトップメーカーに見劣りする

    富士通がハードウエアを捨てない理由
  • 富士通、PC夏モデル発表会で新コンセプト「マイクラウド」について解説

    富士通は9日、同社の個人向けPC夏モデルの発表会を開催した。プレゼンテーションでは同社が新コンセプトとして掲げた「マイクラウド」のビジョンが解説され、また同社が「日発のUltrabook」と強調する「LIFEBOOK UH75/H」をはじめとする新製品が紹介された。会場には同社PCの新イメージキャラクターを務めることになったEXILEも登場し、新製品の魅力をアピールした。 2011年度のパソコン事業は「堅調」 最初に登壇した執行役員副社長の佐相秀幸氏は、まず全社の2011年度の営業状況について「震災やタイの洪水の影響の中ではまずまず」と振り返った。そしてパソコン事業については、年初の目標台数には届かなかったものの、「2年連続のプラスで、堅調」と表現した。そしてこの4月1日に行われた組織改革について、「組織を営業部門を中心とする"顧客軸"とSE部門を中心とする"事業軸"にわけ、それぞれの部

    富士通、PC夏モデル発表会で新コンセプト「マイクラウド」について解説
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