タグ

2011年9月23日のブックマーク (10件)

  • 小売業の類型

    このサイトのTOP この教材を友達に教える  = パソコンで聞ける音声教材です 内容 スライド 1 販売士検定について① スライド 2 販売士検定について② スライド 3 合格のポイント スライド 4 小売業の定義 スライド 5 小売業が扱う商品 スライド 6 小売業の流通段階における役割 スライド 7 構造上の特徴 スライド 8 小売業の構造変化 スライド 9 多頻度小口の購買慣習 スライド 10 流通のなりたちとは スライド 11 流通の付加価値 スライド 12 流通の機能 スライド 13 グローバル化する小売業 スライド 14 欧米で生まれた小売形態① スライド 15 欧米で生まれた小売形態② スライド 16 国際化する日の小売市場 スライド 17 消費の最先端位置する小売業の役割 スライド 18 消費者に対する小売業の役割① スライド 19 消費者に対する小売業の役割② スライド

  • http://sme.fujitsu.com/skill/management/

  • サービス終了のお知らせ

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

    GreenRide
    GreenRide 2011/09/23
    高度情報化資本主義
  • 何もないところに欲を作り出す――「ブラウザ三国志」のビジネスモデル

    「野島美保の“仮想世界”のビジネスデザイン」とは? ゲームは単なる娯楽という1ジャンルを超えて、今や私たちの生活全般に広がりつつある。このコラムでは、ソーシャルゲームや携帯電話のゲームアプリなど、すそ野が広がりつつあるゲームコンテンツのビジネスモデルについて、学術的な背景をもとに解説していく。 無料経済とも言われるインターネット上で、オンラインゲームがなぜユーザー課金に成功できたのか? それは、「欲を作り出すのがうまいビジネスだからだ」と筆者は考える。洋服でも家具でも、バーチャルなものを買う行為には共通点がある。共通点とは「最初からバーチャルアイテムが欲しくて始める人はいない」ということである。バーチャルな高級肥料が欲しくて、農園アプリを始める人はいないはずだ。 「ゲームとしてよくできている」「動画として面白い」などというコンテンツ品質は、ただそれだけではマネタイズに結びつかない。マネタイ

    何もないところに欲を作り出す――「ブラウザ三国志」のビジネスモデル
    GreenRide
    GreenRide 2011/09/23
    ”フック・リテンション・マネタイズ”という造語を作るのはよいが、いかんせんネーミングのセンスは無い。
  • 「消費税は低所得者に厳しい」ってウソだと思う

    「ちきりんの“社会派”で行こう!」とは? はてなダイアリーの片隅でさまざまな話題をちょっと違った視点から扱う匿名ブロガー“ちきりん”さん。政治や経済から、社会、芸能まで鋭い分析眼で読み解く“ちきりんワールド”をご堪能ください。 ※記事は、「Chikirinの日記」において、2008年5月21日に掲載されたエントリーを再構成したコラムです。 消費税増税が取りざたされるようになりました。日は国の歳出の半分しか国税でまかなえていないので、どこかの段階で大幅な増税が必要になることは間違いありません。 まずは、日の各種税金の税収内訳(外部リンク)を見てください。 これを見て分かるのは、「細かい税金をいじっても根的な解決にはならない」ということです。増税というと健康に良くないたばこ税や、お金持ちから徴収すべきという意味で相続税などが真っ先に槍玉に挙がります。 けれどそれら周辺的な税では、税率を

    「消費税は低所得者に厳しい」ってウソだと思う
    GreenRide
    GreenRide 2011/09/23
    消費税”一律”増税ってのは、運動会のかけっこで”みんなが一位”平等だねってのと同じくらい下策。それに加えて、人材の流動化スゴイヨって流れでは、低所得者層の貯蓄を0に近づけるだけ。
  • なぜ若者はテレビ離れしているのか、制作会社から見たテレビの現在

    なぜ若者はテレビ離れしているのか、制作会社から見たテレビの現在:嶋田淑之の「この人に逢いたい!」(1/4 ページ) 嶋田淑之の「この人に逢いたい!」とは?: 「こんなことをやりたい!」――夢を実現するために、会社という組織の中で、あるいは個人で奮闘して目標に向かって邁進する人がいる。 連載では、戦略経営に詳しい嶋田淑之氏が、仕事を通して夢を実現する人物をクローズアップしてインタビュー。どのようなコンセプトで、どうやって夢を形にしたのか。日々、現場でどのように発想し、どう仕事に取り組んでいるのか――徹底的なインタビューを通して浮き彫りにしていく。 「若い世代のテレビ離れ」が指摘されるようになって久しい。実際、日人のテレビ視聴時間の長期的推移を見てみると、高齢社会の進展を反映して高齢者層で増加を示す反面、若手・中堅の働き盛りの層に関してはじりじりと低落しつつある。 しかし、そうした議論は、

    なぜ若者はテレビ離れしているのか、制作会社から見たテレビの現在
    GreenRide
    GreenRide 2011/09/23
    野球選手がメジャー行きはじめたころと話がかぶる。金の流れがダブルスタンダードだし。上層ではマネロンの金が大量に流れて、それにあやかろうとした現場はコストカットがトレンドな日本的賃金体系で働かされる。
  • ソーシャルゲームにおける日本型データ・ドリブンのあり方とは(前編)

    「野島美保の“仮想世界”のビジネスデザイン」とは? ゲームは単なる娯楽という1ジャンルを超えて、今や私たちの生活全般に広がりつつある。このコラムでは、ソーシャルゲームや携帯電話のゲームアプリなど、すそ野が広がりつつあるゲームコンテンツのビジネスモデルについて、学術的な背景をもとに解説していく。 昨年に立ち上がり急速に成長してきたソーシャルゲーム市場だが、リリースされるゲーム数が増えて、飽和状態(レッドオーシャン化)とささやかれるようにもなってきた。 ソーシャルゲームの良さは、数人のチームで低予算・短期間で開発できる点にある。「ヒットは水もの」と言われる中で、少ない投資で数多く打てることは、ソーシャルゲームの最大の利点である。 しかし、成功例を見ると、「数多く打ったので当たった」という印象をあまり受けない。むしろ、継続的な改変によってゲームがだんだんと面白くなっていった印象がある。つまり、ゲ

    ソーシャルゲームにおける日本型データ・ドリブンのあり方とは(前編)
    GreenRide
    GreenRide 2011/09/23
    ”PDCAのうちCを重視していいもの作ろう”てはなし。但し、それtと”数打ちゃ当たる”を対立させて考えるという点で、アングルが弱い。”数打必当”を前提にして、間引きで残った当りだけを”C重視”で育てるがFA。
  • 犬用ベレー帽からネコの魔女帽子まで作りあげる「動物の帽子屋さん」

    「動物の帽子屋さん」とでも呼びたくなるような、犬専用の帽子を作っている作家の作品集です。 これからハロウィンの季節を迎えるにあたってぴったりな、魔女の帽子。 絶妙な色選びでパリ風のオシャレを演出するベレー帽。首輪のチョイスも相まってかなりのおしゃれさんに見えます。 とっても紳士的な装いにしてくれる上品なハット。 紳士のたそがれ。 荒野のガンマンのような苦み走った表情を演出するテンガロンハット。しかし素材がフェルトなので適度にかわいさも出ています。 こちらもハロウィンっぽい魔女の帽子。オレンジの飾りはきれいですが、ネコからしたらちょっと邪魔そうです。 高貴な雰囲気の羽根付き帽子。 これは帽子というよりはリボンですが、グレーの毛並みに赤地の水玉模様が絶妙に似合っています。 こちらはセンスのいい色選びのチェックのリボン。 業界の要人であるかのような威厳を醸し出す紫色のベレー帽。 同じベレー帽で

    犬用ベレー帽からネコの魔女帽子まで作りあげる「動物の帽子屋さん」
  • デイリーポータルZ:油専門店で我を忘れる

    以前「そうだ、肉を脂で煮ればいいんだ」という記事を書いたところ、読者の方から感想メールをたくさんいただいた。まったくもって嬉しく、ありがたい話である。 そしてなんと、その中の一通に油を専門に売ってらっしゃる方からのメールがあったもんだから、飛び上がらんばかりに驚いてしまった。 相手は油のプロフェッショナルだ。世界中の油を取り扱っているプロ中のプロが、ズブの素人が書いた「油っておいしい!」という記事を読んで、わざわざ感想メールをくださったのだ。正直「あわわ」と背筋が伸びる。 油専門店か…。そう呟いただけで、体中の筋肉が弛緩してしまうほどの魅力的な響きにどうしても勝てず、お店にお邪魔させていただきました。 (高瀬 克子) 興奮しすぎ 向かった先は、東京・浅草橋にある「金田油店」という油の専門店である。お店の営業時間は午後6時までだが、この日は特別に閉店直後に取材をさせていただくことになっていた

  • 油ストリーム(ユーストリーム) :: デイリーポータルZ

    3年前の高瀬さんの記事でも紹介した油専門店「金田油店」。今回の生放送はこのお店からお送りします。 ・油専門店で我を忘れる ・金田油店ウェブサイト えごま油、オリーブオイルはもちろん、見たことない珍しい油が一堂に揃う専門店からあらゆるものに油をかけてべてみます。 アイスクリームやあんぱんなどまさかと思うものにかけます。かけるだけじゃなくて油を直接飲んでみます。 油まみれの生放送です。 生放送:2011年9月22日(木)21:00~22:00(予定) 出演:青木絵麻(金田油店 店長)、大北栄人、林雄司、べつやくれい 放送終了しました ご了承ください 回線の状況、サーバの混雑などによって放送が一時的に中断することがあります。その場合の再開予定はツイッター(@dailyportalz)でお知らせします。放送が再開しましたら適宜リロードをしてご覧ください。