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おそらく最近の地球環境や開発における議論の場で圧倒的に注目されている問題は、2050年までに90億人に達する世界の人口を支える食料を、いかにして調達するのかということだろう。2010年12月の国連食糧農業機関の食料価格指数が、前月と前々月に続いて上昇したこともあり、この問題はより深刻さを増している。この統合指数(肉、乳製品、シリアル、油脂、砂糖の商品価格を考慮に入れたもの)は今や215ポイントに達し、食品価格高騰の危機として知られる2008年の181ポイントを軽く超えてしまった。 しかし世界銀行は、現在の状況に対して2008年ほど悲観的な見方はしていない。というのは、世界銀行が最近発表した世界経済見通し2011(Global Economic Prospects 2011)によると、開発途上国は高所得者層に比べて世界的な経済危機からの立ち直りが早く、今年度の世界経済成長の46パーセントを担
ふしき とおる 1953年、京都府生れ。75年京都大学農学部食品工学科卒業、80年同大学院博士課程修了。同大学同学部助手、助教授を経て、94年より現職。85年から86年まで米イーストカロライナ大学医学部へ留学。89年、日本農芸化学会奨励賞受賞。現在、日本栄養・食糧学会理事、日本香辛料研究会会長、日本動植物細胞工学会評議員も務める。専門は食品・栄養化学。おいしさの脳科学、自律神経と食品・香辛料、運動と栄養など、幅広い研究を行なっている。著書に『魔法の舌』(96年、祥伝社)、『グルメの話 おいしさの科学』(2001年、恒星出版)、『ニッポン全国マヨネーズ中毒』(03年、講談社)、編著に『うまさ究める』(02年、かもがわ出版)など多数。 「おいしさ」を構成する4つの要素──いうまでもなく、私達が生きるために必要なものは「衣食住」です。中でも「食」は生命維持に一番重要な要素ですが、人間は、他の動物
職あれば食あり 人は食べるために働くのか、それとも、働くから食べなければならなくなるのか。そんな素朴な疑問を解き明かすべく、さまざまな職業に従事する人々のランチと人生を追いかける。「職」と「食」の切っても切れない関係を解きほぐす、お仕事紹介ルポ。 バックナンバー一覧 日本に生まれて日本で暮らす限り、イスラム教徒と接する機会はめったにない。ところが、世界に一歩踏み出せば、約4人に1人はイスラム教徒という現実が広がる。 イスラム教徒は全世界で約16億人ともいわれている。中東ばかりではなく、インドネシアやマレーシア、バングラデシュなど、若くて伸び盛りの新興国ほどその人口は多い。 という訳で、日本で報じられるイスラムの話題も、一部の過激派によるテロや戦争の話から、経済の話へと急速にシフトしてきている。その最たる分野が、「食」である。 イスラム教徒の食事を支える 認証マーク「ハラル」とは 「ハラルっ
カップ焼きそばがタテ型になって生まれ変わった! 今年のヒット商品30にも入賞したエースコックのタテ型カップ焼きそば「JANJAN」。ソースを練りこみ、しっかりと味付けされて美味しく仕上げた弾力のあるめんが特徴で、濃厚なコクと旨みのある焼きそばに仕上がっているそう。 開発販売しているエースコックさんでは、「ながら食べに対応できるように、カップ焼きそばのサイズをタテにしてみた。女性からの『カップ焼きそばは器が大きくて、食べているのを見られるのが恥ずかしい』という声にも対応したところ、良い予想通りになった」と大ヒットに驚いているよう。今年は30億に目標を上方修正したほどの売れ行きですが、他の焼きそばメーカーはタテ型を追随しないのか? そのへんを各メーカーに聞いてみましたよ。 タテ型カップ焼きそばの発売を考えていますか? という質問に対して日清食品さんでは、「特にない。他社製品についてはノーコメン
最近、『食料自給率アップを目指そう!』という標語を良く目にするようになりました。つい先日も、おいしい国産農産物を食べて食料自給率アップ、とか地産地消・食育の推進で農業に活力を、という広報紙を読みました。このような自給率向上を目指した活動はどこまで有効なのでしょうか? 当ブログでは、過度に和食に拘る食育や身土不二と混同される地産地消を批判してきましたが、今回はそこから離れた視点で国産農産物の消費について考えてみました。とは謂っても、自分の専門分野外ですので、おかしなところや勘違いなどがあるかも知れません、あやしんで読んでいただければ幸いです。 ■安全と安心 さぁ、今晩は何を作ろうかしら、スーパーで買い物しよう。野菜を買おうかな・・・と思ったときどんな基準で選ぶでしょうか?、スーパーでもどこでも大抵のお店に並んでいる食材は国産だろうが外国産だろうが安全性に心配のあるモノはほとんど無いと思います
Expired:掲載期限切れです この記事は,産経デジタル との契約の掲載期限(6ヶ月間)を過ぎましたので本サーバから削除しました。 このページは20秒後にBusiness Media 誠 トップページに自動的に切り替わります。
ラーメン屋でがっかりした瞬間 1 名前: ◆SCHearTCPU @胸のときめきφ ★:2010/11/06(土) 17:23:32 ID:???0 ?PLT 寒い季節に食べたくなるものといえば、やっぱりラーメン。 近年は「食べログ」をはじめとするクチコミ系のグルメサイトで手軽に情報を入手できるため、ラーメン屋巡りを楽しんでいる人も多いのではないでしょうか。しかし、事前にグルメサイトで 十分な情報収集を行ったとしても、必ずしも当たりのお店に巡り会えるわけではないようです……。 1 コップが汚れている 2 麺が伸びている 3 スープがぬるい 4 テーブル用ふきんがすでに汚れでドロドロ 5 床がヌルヌルしていて滑ってしまう 6 自分より遅く来た客に先にラーメンが出される 7 ラー油の瓶がヌルヌル 8 チャーシューがパサパサ 9 椅子がガタガタしている 10 コップにヒビが入っている http:
食品スーパーマーケット最新情報 ブログ6,500日、800万アクセスを突破! 最新情報を経営コンサルタント鈴木が独自な視点で発信します! 出店余力と出店意欲、余力と意欲の違いだが、言い得て妙、実に興味深い指標である。もともと出店余力という食品スーパーマーケットの成長戦略を占う独自の分析指標を先に創り、昨年まではこの出店余力を食品スーパーマーケットの財務分析にあたっての重要な指標のひとつとして活用してきた。その後、この出店余力を分析してゆく内に、奇妙な食品スーパーマーケットの実態が浮かび上がった。たとえば、出店余力が十分にあるにも関わらず、新規出店への投資にキャッシュフローを配分していない食品スーパーマーケット、逆に、出店余力がないにも関わらず、新規出店への投資を異常に配分している食品スーパーマーケットが出てきたことである。 このようなケースが例外的にではなく、かなり多く発生したため、出店余
今、ニューヨークで話題になっている食べ歩きツアー「フード・オン・フット・ツアー」( http://foodonfoottours.com/ )。去年スタートしたばかりのツアーながら、トラベルサイトの甘いものツアーで全米3位、828もあるといわれるニューヨークのアトラクションで第2位にランクインという輝かしい実績を持つ。人気の秘密は、ほかのツアーが行かない場所に行く、自分の舌に忠実にツアー客にアドバイスする、ニューヨークに遊びに来た家族や友人を穴場に案内するようにツアー客に接することを心がけることだそうだ。ツアーの参加料は一人49ドル(割引価格35ドル)プラス各自の飲食代なり。今日はこのツアーの参加リポートをお届けしよう。 マンハッタン、ペンステーション駅に集合時間の3時5分ぴったりにツアーガイドが「Food On Foot Tour」と書いた紙を持って現れると、その辺で待っていたツアー客た
たまの休みに教育テレビを観てみると、スゴク面白い。あの頃はイヤだった学校の勉強が、大人になった今はこんなに楽しいのは何故だろう。思わず、湧き上がるノスタルジー。 そんな郷愁を、思いっきり満たしてくれる“居酒屋”がある。それは東京都渋谷区にある「個室居酒屋 6年4組 渋谷第一分校」のこと。 このお店、アトラクション(?)があまりにも盛りだくさんなので、以下の体験リポートを読んで疑似体験していただきたい。 まず、店舗のあるビルに到着。そしてエレベーターで5階に辿り着くと、イキナリ現れたのが「下足室」。その先にある廊下には、小学生が書いたと思われる習字なり、絵画なり、テスト用紙なり……。そのサマが、あまりにも学校。 また、折り紙の輪っかによる飾り付け(学芸会仕様)が鮮やかで、訪問客のテンションを否応なし上げてみせる。 飲食のスペースはすべて個室になっているのだが、それも普通じゃない。たとえば、シ
2024 02 ≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫ 2024 04 1 :やるっきゃ騎士φ ★:2010/02/04(木) 11:18:05 ID:??? お弁当が280円?! 牛丼が280円!! 価格破壊が進んでいる外食産業ですが、カレー屋と牛丼屋のどちらが儲かるのかを研究した公認会計士さんに聞いてみた。今回お話を伺うのは『「数字」は語る』という本を書いた望月実さん。「数字を分析してみると、カレー屋は牛丼屋よりも儲かることがわかります」 へぇ~、それはなんでなんですか? と突っ込んでみると「カレーが牛丼よりも儲かる理由は、ふたつ。ひとつは、カレーはトッピングで値段のアップがしやすい。普通のカレーに、カツとチーズをトッピングしたり、辛さやごはんを増やすと一食の値段をあげることができる」と望月さん。 「つまり牛丼屋
毎年、寒い冬にピッタリの限定商品を展開しているロッテの「コアラのマーチ」と「パイの実」の“冬シリーズ”。7年目を迎える今年は、これまでとはちょっと異なる食べ方「温めて食べる」を提案する「冬のコアラのマーチ メープルミルク」と「冬のパイの実 スイートバニラカフェ」を発売した。価格は両商品ともオープンプライスで、想定小売価格は「コアラのマーチ」は105円前後(税込み)、「パイの実」は168円前後(同)。 「冬のコアラのマーチ メープルミルク」は、メープルミルク味のホワイトチョコを、ココアパウダー入りのサクサクのビスケットに閉じ込めた「コアラのマーチ」。電子レンジで温めるとココアの甘い香りが広がるとともに、トロ〜リととろけるホワイトチョコが楽しめる。ビスケットはそのままサクサクの食感だ。 「冬のパイの実 スイートバニラカフェ」は、バニラカフェ仕立てのホワイトチョコを、グラニュー糖をふりかけたココ
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