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アメリカの寿司レストランは、パルモも滞在中によく利用してたんだけれども、味噌汁の中に浮かぶマッシュルームに驚きながらも、巨大ズッキーニの天ぷらに呆然としながらも、最後はむしろ体がそれを求めてしまったりなんかして、郷に入っては郷に従っちゃうものなんだなと実感したわけなんだ。 今では逆に、アボガドとマヨネーズがたっぷり入ったカリフォルニアロールが一番好きだったりなんかして。
来年も作りたい!ふきのとう料理を満喫した 2024年春の記録 春は自炊が楽しい季節 1年の中で最も自炊が楽しい季節は春だと思う。スーパーの棚にやわらかな色合いの野菜が並ぶと自然とこころが弾む。 中でもときめくのは山菜だ。早いと2月下旬ごろから並び始めるそれは、タラの芽、ふきのとうと続き、桜の頃にはうるい、ウド、こ…
■アメリカはカード社会だ。大きな買物はもちろんのこと、ハンバーガーやコーヒーなど小額な購入でもクレジットカードやデビットカードを使うことは珍しくない。そして個人間の売買でもカードを使える時代になっている。 ツイッター創業者の一人が立ち上げたベンチャー企業のスクエアは11日、アイフォンやアンドロイド対応携帯などスマートフォンをカード決済端末にするサービスを開始した。個人でもアイフォンを使い、クレジットカードやデビットカードの決済が可能となるサービスだ。 このサービスを利用するには、アプリストアから無料のアプリケーションをダウンロードしアカウントを作成する。アカウント作成と同時に無料で送られてくる小型のカードリーダーをアイフォンのイヤフォンジャックに差し込むだけでアイフォンが決済端末になるのだ。クレジットカードやデビットカードの支払いを受けるには、アプリを立ち上げた後、金額や追加情報(商品画像
既に死語かもしれませんが、リアルタイムエンタープライズてな言葉が一時はやっておりました。Gartnerなどが盛んに言ってたような記憶がうっすらと。「企業のバックエンドのシステムがシームレスに繋がって、遅延なく処理がリアルタイムで起こっていく」的な。 最近、このリアルタイム化により、アメリカの企業のサービスは目をみはるほど向上したあるです。ただし、インターネット(と電話)を酷使できれば、という但し書きがつきますが。 例1) Fedexのピックアップをオンラインで予約。11時40分ごろだったので、「12時にはOK」と設定 →3-4分後にFedexのトラック登場。「やば、もうきちゃったよ」、とあせる私に、女性ドライバーが 「ちょうどこの先の角のところにいたの。まだ早いけど来ちゃった。出せる?」 残念ながら まだパッキングが終了していなかったので去っていただく。 例2) Fedexのピックアップを
この間、日本で起業した人たちに 「日本のベンチャーがアメリカのベンチャーキャピタルから増資するのは難しいらしいですね」 と言われた。 いえ、違います。 「難しい」のではなくて、「限りなく不可能」なんです。 事業内容とか、そういったこと以前に 「デラウェア州で設立された会社以外に投資する人は(ほとんど)いない」 (追記:「デラウェア州で登記されている法人」という意味です。物理的に会社がデラウェアにある、という意味ではありません。) からなのでありました。 「ほとんど」 が入っているのは、シリコンバレーのベンチャーキャピタルと言っても、日本人がやっていたり、日本にオフィスがあったりして、日本の会社にも投資する心づもりがあるところも2-3あるので、そういうところだったらありだから。DCMとかGlobal Catalyst Partnersとか。Translinkはもしかしたら。日本人のパートナー
Waiting on Paychecks In New York, Wage Theft Violators Get Millions in Government Contracts ProPublica and Documented identified 25 employers that, despite histories of wage theft, have received contracts worth more than a collective $500 million from city and state agencies since 2018. by Marcus Baram, Documented, with data analysis by Joel Jacobs, ProPublica, July 15, 5 a.m. EDT Local Reporting
今年、日本で激安衣料メーカー、ユニクロが著名なファッション・デザイナー、ジル・サンダーと提携したことが話題になったが、アメリカではもう何年も前から同様の戦略でユニークな商品を売ってきた店がある。ターゲットだ。 1流デザイナーの商品を 驚くような低価格で販売 ターゲットは、いわばデパート・チェーン。だが、日本のデパートのような高級感はなし。飾り気のない巨大な店舗には、家具から衣服、おもちゃ、化粧品まで、ありとあらゆる商品が並ぶ格安デパートだ。全米に構える店舗は何と1750店。4300店舗を構えるウォルマートには及ばないが、アメリカではどこでも見かける店で、ウォルマートの強敵とされている。 ただし、安価だけを売りにするウォルマートとは、一線を画している。有名な建築家がデザインした家庭製品、一流のファッション・デザイナーが手がけたファッション・ラインなどを独自で開発し、それを驚くような安い値段で
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