タグ

2015年8月17日のブックマーク (1件)

  • トヨタの戦略は正解なのか――今改めて80年代バブル&パイクカーを振り返る

    トヨタの戦略は正解なのか――今改めて80年代バブル&パイクカーを振り返る:池田直渡「週刊モータージャーナル」(1/3 ページ) 自動車メーカーの企業戦略は年々その緻密さを高めている。20年前、1990年代のテーマは、いかに無駄を排除するかだった。しかし2000年代以降、無駄を減らすという点では変わらないが、徐々に商品多様性との両立に舵を切り始めた。何がなんでも部品の共用化比率を上げるのではなく、共用化を図りつつも商品力を削がないという目配りが始まったのだ。 コストと商品力の高次元なバランスという課題に向けた戦略は現在でも進化を続けており、今年になってトヨタがTNGA(Toyota New Global Architecture)によるモジュール式クルマづくり改革を打ち出した(参考記事)。こういう言い方をするとトヨタは嫌な顔をするかもしれないが、これはフォルクスワーゲンが打ち出したMQB(M

    トヨタの戦略は正解なのか――今改めて80年代バブル&パイクカーを振り返る