技術に関するHTMaxのブックマーク (16)

  • BMW Vision EfficientDynamics、市販モデル登場!〜その4 | BMWおたっきーず!Blog - BMW総合情報ブログ

    2009年開催のフランクフルト・モーターショー(IAA 2009)にて多くの注目を集めながら「BMW Vision EfficientDynamics(ビジョン・エフィシエントダイナミクス)がデビューした。 このスポーツ・カーはBMW ActiveHybridテクノロジーをベースに、カリスマ性あふれるデザインを取り入れ、感動を呼ぶ走行性能と未踏の効率性を実現したモデルである。コンセプト・スタディながら、量産コンポーネント、および量産化間近のコンポーネントを多数採用したこのモデルはアンヴェールと同時に絶大な反響を呼んだ。そして今、多くの人たちが待ち望むBMW Vision EfficientDynamicsの路上走行が実現に向けて大きく前進した。今回BMWは、ライプツィヒの見市会場にて、スタディ・モデルのBMW Vision EfficientDynamicsをベースに開発された、実走行可

    BMW Vision EfficientDynamics、市販モデル登場!〜その4 | BMWおたっきーず!Blog - BMW総合情報ブログ
    HTMax
    HTMax 2010/11/10
    BMWの市販型ハイブリッド・ディーゼル・スポーツカー…コンセプトカーそのまんますぎる。
  • 酒で超伝導を起こした話 : 有機化学美術館・分館

    7月28 酒で超伝導を起こした話 さて今回は「有機化学」という筆者の守備範囲から外れますが、あまりにも面白い話題があったのでそちらで一書いてみます。 今回の主役・赤ワイン 超伝導と呼ばれる現象があります。絶対零度近くの超低温で電気抵抗が全くのゼロになってしまう現象で、1911年にカメリン・オンネスによって発見されました。 その75年後、突如として世界を揺るがす発見がありました。スイスのIBMチューリッヒ研究所にて、ランタン・バリウム・銅の酸化物がかなりの高温で超伝導を示すことが発見されたのです。やがて組成を変えることによって転移温度(超伝導を起こす温度)はさらに高まることがわかり、世界中の物理学者に大フィーバーを巻き起こすことになりました。この功績により、発見者のミューラーとベドノルツは1986年のノーベル物理学賞を受賞しています。発表から受賞までわずか半年というのは空前の記録であり、今

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  • Engadget | Technology News & Reviews

    My iPhone 11 is perfectly fine, but the new buttons on the iPhone 16 are compelling

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  • IE 8 64bit & Firefox 3.0 64bitを試す(Javascriptベンチを取っただけ):将来のPC業界パワーバランス - CNET Japan

    IE 8 64bit & Firefox 3.0 64bitを試す(Javascriptベンチを取っただけ) 公開日時: 2009/02/04 23:00 著者: 櫻吉 清(さくらきち きよし) 私の個人PCは、2005年から64bit OSを使用してきました(XP 64bit→Vista 64bit)。今のところ、64bit OSの最大のメリットはメモリ搭載量でしょう(後はセキュリティかな?)。 ですが、普通に考えれば64bit OSの最大のメリットは、64bitアプリを用いることで高速化することだと思います。 そこで、Javascriptプラットフォームとして64bitブラウザと32bitブラウザが、どの程度性能が違うか調べてみました。 現在のところ、64bit版ブラウザは、IEとFirefoxが出ています(OperaがLinux版で64bit版出しています)。調査対象として

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    HTMax 2010/02/02
  • 燃料は3分の1、飛行船と飛行機のハイブリッド機 | WIRED VISION

    前の記事 Google独自の携帯『Nexus One』が実地試験中 燃料は3分の1、飛行船と飛行機のハイブリッド機 2009年12月15日 Keith Barry Photos: Dynalifter 大きな輸送量、高い効率性、そして低いコストを兼ね備えた航空機が、オハイオ州トレド郊外の格納庫の中で現実のものになりつつある。2010年にも飛行するかも知れない。 半ば飛行船で半ば飛行機というこの『Dynalifter』は、建造されなかったハワード・ヒューズのコンセプト『Megalifter』を、精神面でも技術面でも継承している。軽くて積載量が多い飛行船の長所と、安定性と操縦性で優れる飛行機の利点を併せもった航空機だ。 従来の飛行船がもっぱら浮力頼みなのに対し、Dynalifterの場合はヘリウムによる浮力は30〜80%と状況次第で、残りは内燃エンジンでまかなう。ヘリウムガスの浮力を使いつつ、

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    HTMax 2009/12/15
  • Home - OPhone SDN [OPhone Software Developer Network]

  • iPhoneじゃありません…話題のチャイナモバイル「OPhone」を触ってきた - 日経トレンディネット

    スイス・ジュネーブで開催されたITU(国際電気通信連合)の「ITU TELECOM WORLD 2009」。やや閑散とした会場で、まず飛びついたのが中国移動(チャイナモバイル)の「OPhone」だった。 OPhoneは、先頃中国移動が投入した新しい携帯電話のプラットフォームだ。ベースにはグーグル「アンドロイド」を採用し、メーカーの参入が容易なのが特徴だ。ただし、アプリケーションの配信は「アンドロイドマーケット」ではなく、中国移動独自の配信システムを利用することになる。 端末やアプリ、ミドルウェアなどはオープンな環境ではあるが、最終的な頂点は中国移動が握っている。つまり、中国移動はNTTドコモのiモードのようなビジネスモデルをアンドロイドを使ってやりたい、というわけだ。 さて、会場ではすでに発売済みのものを含め4機種が実際に触れる状態で展示してあった。それぞれの特徴を紹介していこう。

    iPhoneじゃありません…話題のチャイナモバイル「OPhone」を触ってきた - 日経トレンディネット
  • リチウムイオン電池の次を狙うは、リチウム空気電池(1) | WIRED VISION

    リチウムイオン電池の次を狙うは、リチウム空気電池(1) 2009年11月26日 1/4 (これまでの 山路達也の「エコ技術者に訊く」はこちら) 自動車メーカーは、リチウムイオン電池を搭載した電気自動車の開発にしのぎを削る。しかし、リチウムイオン電池でガソリンと同等のエネルギー性能を実現できないことは明白で、次を見据えた電池開発がすでに各所で加速している。中でも期待されているのが、金属を使った「金属空気電池」だ。独立行政法人 産業技術総合研究所、エネルギー技術研究部門 エネルギー界面技術グループの周 豪慎グループ長は、リチウムを利用した新しい構造のリチウム空気電池の開発に成功した。 リチウムイオン電池では、電気自動車に不十分? ──リチウムを使った、新しいタイプの電池を開発されているとお聞きしました。現在、リチウムイオン電池が急速に普及していますが、これでは不十分なのでしょうか? リチウムイ

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    HTMax 2009/11/26
  • サイボーグ研究の現在(2):「舌で見る」システムやBCI | WIRED VISION

    サイボーグ研究の現在(2):「舌で見る」システムやBCI 2009年11月19日 Aaron Rowe (1)から続く 視覚障害者が「舌で見る」システム [視覚障害者の頭部に小型ビデオカメラを装着し、そのデータを舌に伝送することで、「400画素で」物を認識できるシステム『BrainPortVision』。数字や文字を読むことができ、動画ではロッククライミングも行なっている] Dean Kamen氏のロボット義腕 [『セグウェイ』開発者として有名なDean Kamen氏が開発した、装着する人の意思どおりに動くロボット義腕『Luke Arm』。日語版過去記事によると、自然の腕と同様に動き、紙やワイングラス、ぶどうの実をそっともちあげられるほど繊細だ。脇の下の神経が胸筋と繋がるように手術し、胸筋内にセンサーを埋め込み、胸筋からの微量な電位を測定。バッテリーや制御装置込みで重量は3.6キログラ

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    HTMax 2009/11/19
    すごいことなってる。
  • Engadget | Technology News & Reviews

    Anker's 3-in-1 MagSafe foldable charging station drops back down to its Prime Day price

    Engadget | Technology News & Reviews
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    HTMax 2009/11/16
    これを応用すれば疑似迷彩が可能なはず。
  • ページが見つかりません404 Error | 三菱総合研究所(MRI)

    大変申し訳ございません。 お探しのページまたはファイルは見つかりませんでした。 URLが正しく入力されているかどうか、もう一度ご確認ください。 正しく入力してもページが表示されない場合は、ページが移動したか、削除された可能性があります。 お手数ですが、下記より目的のページをお探しください。 The page or file you were looking for could not be found. Please check again if the URL is entered correctly. If the page does not appear, the page may have been moved or deleted.

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    HTMax 2009/11/14
  • 日本経済新聞

    ただいまの操作はお受けできませんでした。 再度操作してください。 電子版 トップへ Nikkei Inc. No reproduction without permission.

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    HTMax 2009/11/12
  • FlexRayとは 技術解説 電子デバイス・半導体 背景 : 富士通

    背景 現在、自動車のさまざまな制御を行う車載ネットワークはCAN およびLINが世界標準規格として普及しており、ボディ制御、温度調整制御、ダッシュボード制御、ナビゲーション、各種センサー制御、モーター制御、シャシー制御などに用いられています。しかし次世代の自動車として、より安全性、快適性が追求されるようになり、車内の制御システムはデータ量の増加、複雑化が進み、より高速でかつ信頼性の高いネットワークが求められています。そこで今、次世代車載向け通信プロトコルFlexRayが世界中で注目されております。 これからの自動車に求められているもの 次世代の自動車に求められるものとして、エコロジー化による燃費の向上。省スペース化を図ることで外観よりも広い車内、というような快適性の向上による運転支援。そして、安全性の向上を実現する為に複数ECUによる複合制御が求められています。これらは、きめ細かい制御へと

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    HTMax 2009/10/20
  • ドイツ研究コンソーシアム、IPを活用した車載ネットワークの開発へ | EE Times Japan

    Christoph Hammerschmidt:Automotive Design Europe、翻訳 松永恵子、編集 EE Times Japan ドイツBMW社を中心としたコンソーシアムが、インターネット・プロトコル(IP)を利用した車載ネットワークの可能性を探る研究プロジェクトを進めている。研究の目的は言うまでもなく、セキュリティ面の強化だ。 現在市場に出回っている一般的な自動車は、およそ70個ものマイコンを搭載している。それぞれを接続する技術は、LIN(Local Interconnect Network)やFlexRayなど5種類もある。 つまり、単一のネットワーク技術を利用すれば、コストを大幅に削減できるということだ。そして、自動車の信頼性のさらなる改善も期待できる。現在のアーキテクチャは複雑過ぎ、技術革新が起こりにくいという問題もある。 こうした課題を踏まえて、BMW社の子会

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    HTMax 2009/10/20
  • 生体模倣ロボット(3):俊足ゴキロボと高飛びロボ(動画) | WIRED VISION

    生体模倣ロボット(3):俊足ゴキロボと高飛びロボ(動画) 2009年10月20日 Priya Ganapati (2)から続く 精密制御は不要、俊足ゴキロボ ゴキブリは、1秒あたりおよそ15回の速さで動く小さな脚を6持っているが、Kim氏によると、ゴキブリは自分の脚をそれほど注意深くコントロールしていないという。 「ゴキブリは前進するにあたって、その構造的特質に大いに依存している。個々の脚をどのように配置していくかについては、それほど精密に制御していない」と同氏は説明する。 『iSprawl』は、Kim氏が設計した最初のバイオロボットでもある。1秒あたり約2.3メートルの速度で前進することが可能だ。[カリフォルニア大学のゴキブリ・ロボット(日語版記事)の速度は秒速1.5メートル] おまけ:ジャンプして壁を乗り越えるロボ [以下は、ニューメキシコ州にあるサンディア国立研究所が開発したロボ

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    HTMax 2009/10/20
    しゃかしゃか。
  • 重さ680gで厚さは1.27cm、ソニーが長時間駆動を実現した超薄型軽量VAIO「Xシリーズ」を発表

    ドイツのベルリンで現地時間9月4日(金)から開催される世界最大級の見市「IFA2009」の会場で行われた記者会見において、ソニーがノートパソコン「VAIO」の最新モデル「Xシリーズ」を発表しました。 筐体にカーボンファイバーを採用することで、11.1インチのディスプレイを搭載したモデルであるにもかかわらず驚異的な薄さや軽さを実現しているほか、長時間駆動が可能なモデルとなっています。 詳細は以下から。 これが今回発表されたVAIOの最新モデル「Xシリーズ」です。 横から見たところ キーボードはこんな感じ。独立しているので打ちやすそう VAIOらしいデザインです 電源コネクタは体左側の液晶画面寄りにあります なお、「Xシリーズ」は体にカーボンファイバーを採用しており、0.5インチ(約1.27センチメートル)という驚異的な薄さや1.5ポンド(約680グラム)という軽さを実現しているほか、1

    重さ680gで厚さは1.27cm、ソニーが長時間駆動を実現した超薄型軽量VAIO「Xシリーズ」を発表
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    HTMax 2009/09/18
    かっこいいー!
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