古着に関するH_kawaのブックマーク (5)

  • ミニマリストに憧れる主婦の2020年冬のクローゼット、冬服を数えてみた。

    ゼロウェイストとミニマリストを両立させたい主婦です。 「隙があればさらに身軽になりたい」と度々言っていますが、隙があったので更に身軽にしてみました。 2020年の冬服はこれで全て。 去年の年末から今年の1月の間で1度も着ていない服を6枚ほど買取に出しました。 (防災リュックとして使われなくなったリュック2個と持ち込んだ服全てに値段がついてびっくり!) 仕事着と普段着は写っていないのがもう1セットあります。 この2種類は各2セット作ってあり、制服化されているので管理しやすい。 写真撮影中に着ていたもう1セットの普段着はこんな感じ。寒いときはハンガーにかかっているカウチンニットを羽織ります。 わたしがここで使っている普段着とは、自宅と自宅周辺に出かける(買い物とか図書館とか)用の服です。お出かけ着は普段の買い物以外で出かけたりするとき用の服としています。 アウターは変わらず3着。今年は暖かいの

    ミニマリストに憧れる主婦の2020年冬のクローゼット、冬服を数えてみた。
    H_kawa
    H_kawa 2020/02/17
    ワンピースは楽だ、着心地もそうだけど選ぶ手間が省けるのが良い。
  • リサイクルは捨てるよりもずっと良いのか? (ドミニック・ローホー『捨てる贅沢』レビュー2)。 - 晴れやかブログ

    「リサイクルは捨てるよりもずっと良いのか? 消費社会への警告」というタイトルで書きます。 今日の記事も、昨日同様、ドミニック・ローホーさんの『捨てる贅沢』というを読んだことからの「気づき」です。 ドミニック・ローホーさんは、「リサイクルできるモノはリサイクルしましょう。」と言った上で、リサイクルの危険性についても語っています。 リサイクルも消費であるということ。 まず、私が「ピン」ときた一節を引用します。 リサイクルも、再利用も、消費することには変わりありません。 (中略)… このリサイクルや再利用の危険は、まさに「リサイクルは無駄遣いではない」と思わせることなのです。そして、これをいいことに私たちの消費意欲はさらに刺激され、これが、また買う、売る、買う、売るといった悪循環を作ります。 手持ちのモノを処分するために、できるだけリサイクルするのは良いことだと私も思います。 でも、リサイクル

    リサイクルは捨てるよりもずっと良いのか? (ドミニック・ローホー『捨てる贅沢』レビュー2)。 - 晴れやかブログ
  • 古着と風呂敷と炭で環境に優しいクローゼットを目指したい。

    昔と比べるとかなりすっきりしました。 新古品の風呂敷が手に入ったので、細長いプラスチックケースをやめて風呂敷に包んで収納。 細長いプラスチックケースは旦那さんが小物の仕分けに使いたいということで、彼の部屋に引っ越し。 かわさんどっとわーく:【ごみ減量チャレンジ9/1~9/14】旅のごみ問題と風呂敷の魅力にはまる。 つり下がっている袋は着なくなった服をリメイクして作った縫わずに作れるTシャツバッグ。化粧品や衛生用品のストック、洗えるスリッパの替えなどが入っています。 かわさんどっとわーく:使い捨て布ナプキンとまた縫わずに作れるTシャツバッグを作りました。 今のクローゼットになるまでに取り組んだこと 服を買うときはまず古着屋をチェックする 長年着ているナイロンのコートがみすぼらしくなったので、古着のコートを1着購入しました。 びっくりするぐらい自分にぴったりだったので即決。 ビニールの洋服カバ

    古着と風呂敷と炭で環境に優しいクローゼットを目指したい。
    H_kawa
    H_kawa 2019/10/28
    ブログ更新しました。ミニマムウェイストで必要最小限のクローゼットを目指して奮闘中。
  • https://www.poroporonamidako.com/entry/fuyouhin3

    https://www.poroporonamidako.com/entry/fuyouhin3
    H_kawa
    H_kawa 2019/10/16
    つらい。自分がいらないと思ったものはだいたい他人から見てもいらないものが多い。
  • 「ゼロ・ウェイスト・ホーム」を読んでから古着を買うように、船橋で古着が買える店をご紹介!

    学生時代は原宿まで出かけて古着屋さん巡りをよくしていました。でも社会人になってからすっかり疎遠に。 「ゼロ・ウェイスト・ホーム」などのを読んだり、昨年からごみ減量チャレンジを初めてからというもの、リサイクルショップに足が向くようになり、それからまた古着をチェックするようになりました。 昨年古着で買ったもの。 シャツはどちらも480円、ジャケットは1600円でした。最近は仕事用に白のYシャツと黒のパンツが追加で必要だったので、全て古着で購入しました。シャツとパンツで1200円!しかも汚れやほつれ、着古した感じもないのにお安かったです。 今まで古着で失敗した記憶はありません。ネットではなく店頭で買うこと、必ず試着、黄ばみやほつれチェックは大事かと。 黄ばみチェックは後々のにおい問題を回避できる対策のひとつだと思います。わたしはインナーは必ず着るタイプですが、着ない人もいらっしゃると思うので。

    「ゼロ・ウェイスト・ホーム」を読んでから古着を買うように、船橋で古着が買える店をご紹介!
  • 1