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GoogleとITproに関するHamukoroのブックマーク (3)

  • 「ストリートビューが差別助長」との声を受け,グーグルが対処窓口設置,悪質サイトは検索対象外に

    グーグルは2009年9月4日,ストリートビューから得られる画像を二次利用して「被差別部落が撮影されている画像のURLを,掲示板上で示している」などと人権団体から指摘されていた問題について,悪質な画像の二次利用の申告を受け付ける窓口を設置すると発表した。名誉毀損やいじめ,嫌がらせなど悪質な二次利用と認められた件については,グーグルがWebサイトの運営者に削除要求する,または訴訟などの法的措置を講じるとしている。また,削除要求が受け入れられない場合は,そのWebサイトを検索のインデックスから削除し,グーグルでは検索できないようにすることも検討しているとした。 ストリートビューは総務省が8月25日に公開した「利用者視点を踏まえたICTサービスに係る諸問題に関する研究会」第一次提言において,公開する画像の悪用を禁止する注意喚起や警告の表示や,画像の削除申請に速やかに応じる体制作りといった対処を求め

    「ストリートビューが差別助長」との声を受け,グーグルが対処窓口設置,悪質サイトは検索対象外に
    Hamukoro
    Hamukoro 2009/09/04
    めんどくせーな
  • リクルートとグーグル、クーポン情報からモバイル広告を自動生成する共同実験を開始

    リクルートは2009年6月5日、クーポン情報からモバイル向けAdWords広告の原稿を自動生成して配信する実験をグーグルと共同で開始したと発表した。実験期間は6月末まで。 リクルートは、飲店情報ケータイサイト「HotPepperPockets」のクーポン情報をグーグルに提供。グーグルはクーポンの見出し情報などから、モバイル向けAdWodsのフォーマットに沿った広告原稿を自動生成。「Google モバイル」などの提携サイトに広告を掲載する。 「店舗名称やサイト情報が中心のモバイル向けAdWordsの中で、クーポン情報を広告として出していくことで、どのくらいのCTR(クリック率)を得られるか実験していく」(リクルート)。これにより、クーポンを掲載する飲店への送客人数の増加を目指す。

    リクルートとグーグル、クーポン情報からモバイル広告を自動生成する共同実験を開始
  • Google,絞り込み検索を容易に行える機能を実装,説明文の行数も拡大

    Googleは米国時間2009年3月24日,同社の検索エンジンの機能向上を発表した。絞り込み検索を容易に行えるようにしたほか,検索結果に表示される説明文の長さを見直した。 具体的には37言語の検索エンジンに,検索キーワードの概念を理解できるアルゴリズムを実装した。これにより,入力したキーワードと関連性の高いキーワードの組み合わせを画面上部,もしくは下部に表示する。 例えば「principles of physics(物理の原則)」というキーワードで検索すると,「special relativity(特殊相対性理論)」や「big bang(ビッグバン)」などが関連性が高いと判断し,絞り込み検索の候補として「physics special relativity」や「big bang physics」といったキーワードの組み合わせを表示する。 またキーワードの数が3個を超える場合は,検索結果に

    Google,絞り込み検索を容易に行える機能を実装,説明文の行数も拡大
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