連載「茶道に学ぶ接待・交渉術」 テレワークにオンライン会議など、新たなスタンダードが登場した現代は、これまでのビジネスの前例だけでは、カバーしきれなくなった時代です。そんな時代には、日本人が古くから狭い茶室で対面していた時にはどんな配慮が求められていたかを参照してみることにも、意味があることでしょう。 本連載では、現代のビジネスシーンでも応用できる、茶道に伝わる格言をご紹介します。 リモートでの会議や商談は、もはや当たり前のコミュニケーション方法となった現代。リモートで人と話した後に、今までとは違う疲れ方をするなと感じてはおられませんか? 筆者は、それまでに面識があった人との場合とリモートで初対面とでは、後者の方が疲れるような気がして、その原因を考えたことがあります。 それまで面識がある人の場合は、対面で話していた時の経験も踏まえ、どんなニュアンスで話しているかを補えます。そのため、自信を
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