2012年4月1日のブックマーク (11件)

  • インターネット広告のメディアプランニングについて(前編) - ネット広告ガイド - Yahoo! JAPAN

    前回は、競合他社の広告展開を把握することを目的とした「インターネット広告統計データの活用法」について取り上げました。さらに今回は、広告出稿に至る重要なプロセスであるインターネット広告のメディアプランニングの考え方についてご紹介します。インターネット広告のメディアプランニングの潮流「インターネット広告のメディアプランニング」といっても、その態様は非常に複雑化しています。特に昨今は、広告枠を買い付ける(ペイドメディア)だけではなく、クチコミなどで評価を獲得し拡散を期待(アーンドメディア)し、自社媒体(オウンドメディア)も有効に活用する、いわゆる “トリプルメディア”でのデザイニングが叫ばれて久しくなっています。また、広告テクノロジーが現在進行形で進化するなかで、ユーザーのアクセス履歴などから興味や関心事を推察し、そのユーザーが求めているであろう商材の広告を効率よく表示させる“行動ターゲティング

    HashiTakahiro
    HashiTakahiro 2012/04/01
    "優先順位の1位には最も規模の大きいWebサイトがランクされることになりますが、第2位を抽出するときに…ユーザーのほとんどが1位と重複している場合には、結果的にリーチがさほど伸びない…。"/インターネット広告の
  • 第8回(後編)「押しつけではなく、ユーザーとともに築いていく」 - ネット広告ガイド - Yahoo! JAPAN

    HashiTakahiro
    HashiTakahiro 2012/04/01
    "一般のインターネットユーザーとのコラボレーションによって、キャラクターを前提とした企業としてのメディア化の推進にまで波及できた施策になったと思います。"/「押しつけではなく、ユーザーとともに築いていく.
  • 第8回(前編)「いざという場面で企画の礎となる、日々の積み重ね」 - ネット広告ガイド - Yahoo! JAPAN

    文:株式会社ニューズ・ツー・ユー 四家 正紀 取材協力:白井 明子氏(株式会社ローソン CVSグループ 広告販促企画部 アシスタントマネジャー) シリーズ:Web広告担当者体験記~私の新人時代~ 公開日:2012年03月19日 インターネット広告に関連する担当部署で奮闘する中堅社員のみなさんに、新人時代を振り返っていただく連載の第8回。今回はコンビニエンスストアのフランチャイズを展開するローソンで広告販促企画部に所属し、エンターテインメント関係のWebサイトを中心に担当する白井 明子氏にご協力いただきました。現在の業務では音楽関係や映画・アニメなどさまざまなコンテンツパートナーと組んで、各店舗で展開される販促活動を支援しているという白井氏の、これまでの体験についてお話を伺いました。ローソンの白石氏希望部署に配属されるまでの道のり1999年に入社して最初の配属は、店舗での勤務でした。まずは店

    HashiTakahiro
    HashiTakahiro 2012/04/01
    "広告販促企画部への配属から2年ほど経過して…いい企画が出せない時期に陥りました。ただ、その時期を何とか受け入れて徐々に克服できたのは、2006年から大学院のマーケティングコースに入学し…"/「いざという場面
  • 【特別企画】企業ウェブ・グランプリの歩み(後編) - ネット広告ガイド - Yahoo! JAPAN

    HashiTakahiro
    HashiTakahiro 2012/04/01
    "Webサイトのアクセシビリティへの配慮に関しては、企業のWebサイトが他のWebサイトのお手本になるべきだ、というのが私たちの考えですので、企業ウェブ・グランプリのどの部門に応募しても、浅川賞の審査を受…"/企業
  • 本紹介『クリエイティブマインド つくるチカラを引き出す40の言葉たち』 - ネット広告ガイド - Yahoo! JAPAN

    著者:杉山 恒太郎 出版社:インプレスジャパン 刊行日:2011年10月20日 文:ネット広告ガイド編集部 シリーズ:ネット広告ガイド編集部のおすすめ書籍 公開日:2012年03月29日 経験を積んだ先輩たちの言葉に、学ぶべきことは多い。そうわかってはいても、お説教臭ければ聞くのはつらいものだ。だが、クリエイティブディレクター・杉山 恒太郎氏が多くの若手クリエイターたちに語りかけてきた言葉は、先輩の立場からの教訓やアドバイスを含みながら、洗練されたコピーのように心に響く。書は、そうした言葉を集め、人が改めてそこに込めた意味や思いを文章化した、いわば「杉山語録」である。『クリエイティブマインド つくるチカラを引き出す40の言葉たち』 著:杉山 恒太郎(インプレスジャパン刊)杉山氏は、CMプランナー、クリエイティブディレクターとして、小学館「ピッカピカの一年生」、セブン-イレブン「セブン-

    HashiTakahiro
    HashiTakahiro 2012/04/01
    "精神論とハウツーという、まるで逆のことを言っているようにも見えるが、著者が語る「自由」とは、前提条件として与えられるものではなく、「不自由」を乗り越えて“勝ち取る”ものだと説く。"/『クリエイティブマ
  • 【特別企画】企業ウェブ・グランプリの歩み(前編) - ネット広告ガイド - Yahoo! JAPAN

    HashiTakahiro
    HashiTakahiro 2012/04/01
    "裏方でソースコードを書いている方や、動作検証をしている方の努力が認められる場がなく、脚光を浴びるのはデザイナーなど一部の職種に限られていました。こうした問題意識から企業ウェブ・グランプリがスタートし
  • キヤノン―市場の特性を踏まえたコミュニケーション戦略 - ネット広告ガイド - Yahoo! JAPAN

    キヤノンマーケティングジャパン株式会社 インクジェットマーケティング部 インクジェット商品企画第一課 澤田 創氏 吉武 裕子氏 コミュニケーション部 コミュニケーション総合計画部 メディアプランニンググループ 北田 修氏 インタビュー:平田 順子 シリーズ:企業事例 公開日:2012年03月14日 カメラやビデオなどを提供するメーカーとして知られるキヤノンの主力製品の1つが、インクジェットプリンター「PIXUS」です。商品企画からマーケティング、購入後のサービスまでトータルで手がけるインクジェットマーケティング部と、メディアプランニングなどを担当するコミュニケーション部をはじめ、社内の各部署が連携して施策を進めることで、商品の質を捉えながら効果的なマーケティング展開を実現しています。今回は、プリンター市場の現状を踏まえ、どのようなコミュニケーション活動を展開しているのかについて、お三

    HashiTakahiro
    HashiTakahiro 2012/04/01
    "プリンターは実用品ですので、カメラほどお客様が情報を収集しないという側面もあります。店頭での短い時間で購入を決定するお客様も多いので、いかに広告を通して、あらかじめお客様に印象を残しておく…"/市場の
  • 第40回 DELTRO(坂本 政則 村山 健) - ネット広告ガイド - Yahoo! JAPAN

    DELTRO INC. アートディレクター/デザイナー 坂 政則氏 テクニカルディレクター/インタラクティブデザイナー 村山 健氏 インタビュー:平田 順子 シリーズ:クリエイターインタビュー 公開日:2012年03月22日 アートディレクターとテクニカルディレクターという組み合わせで活動しているのが、DELTROの坂 政則氏と村山 健氏です。国内外で大きく話題を集めたWebサイトやキャンペーンの数々で、その名を目にしたという人も少なくないかもしれません。なぜ彼らがかかわる制作物は多くのユーザーから注目を浴び、クライアントから信頼を得るのでしょうか。その秘訣についてDELTROのお二人にお話を伺いました。デザインと技術の両面からアイデアを出し、生かす―2人で仕事をしていくことでの強みは何でしょうか。 坂:デザインとテクニカルという2つの方向から、相互にアイデアを出しながら、より良い作

    HashiTakahiro
    HashiTakahiro 2012/04/01
    "これから意識しなくてはいけないことは「ユーザーに寄り添う距離感を大事にすること」「純粋に便利であったり、楽しいと思ってもらえる、心を動かされる時間やサービスの提供」だと思います。"/DELTRO
  • Bringing self-driving cars to NASCAR

    Hey—we've moved. Visit The Keyword for all the latest news and stories from Google

    Bringing self-driving cars to NASCAR
    HashiTakahiro
    HashiTakahiro 2012/04/01
    Bringing self-driving cars to NASCAR
  • ファミコン版 Google マップ 8 ビットができました。

    メディア関係者向けお問い合わせ先 メールでのお問い合わせ: pr-jp@google.com メディア関係者以外からのお問い合わせにはお答えいたしかねます。 その他すべてのお問い合わせにつきましては、ヘルプセンターをご覧ください。

    ファミコン版 Google マップ 8 ビットができました。
    HashiTakahiro
    HashiTakahiro 2012/04/01
    ファミコン版 Google マップ 8 ビットができました。
  • Google 日本語入力チームからの新しいご提案

    メディア関係者向けお問い合わせ先 メールでのお問い合わせ: pr-jp@google.com メディア関係者以外からのお問い合わせにはお答えいたしかねます。 その他すべてのお問い合わせにつきましては、ヘルプセンターをご覧ください。

    Google 日本語入力チームからの新しいご提案
    HashiTakahiro
    HashiTakahiro 2012/04/01
    Google 日本語入力チームからの新しいご提案