2012年3月29日のブックマーク (3件)

  • 朝日新聞デジタル:ゲーム市場4400億円、4年連続縮小 携帯電話シフト - ビジネス・経済

    印刷 関連トピックスソニー任天堂ゲーム市場規模の推移  2011年度の国内ゲーム市場規模は4425億円で、前年度を6.4%下回ったことが29日わかった。ゲーム誌編集のエンターブレインが発表した。前年度割れは4年連続で、ゲーム機とソフトを合わせた市場はピークだった07年度の約3分の2まで縮小した。  11年度はソニー・コンピュータエンタテインメントの携帯型ゲーム機「プレイステーション・ヴィータ」が発売されたが、前年度発売の「ニンテンドー3DS」と同様、右肩下がりの市場を再浮上させることはできなかった。  エンターブレインの調査は全国のゲーム店から販売データを集めているため、スマートフォンや携帯電話向けゲームは含んでいない。ゲーム専用機以外で遊ぶ人が増えていることが、市場縮小の一因とみられる。 購読されている方は、以下のような関連記事も読めます。申し込みはこちら熱いぞ、年末ゲーム商戦 ソニーと

    Hashi_Takahiro
    Hashi_Takahiro 2012/03/29
    "…の調査は全国のゲーム店から販売データを集めているため、スマートフォンや携帯電話向けゲームは含んでいない。ゲーム専用機以外で遊ぶ人が増えていることが、市場縮小の一因とみられる。"/ゲーム市場4400億
  • Engadget | Technology News & Reviews

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    Hashi_Takahiro
    Hashi_Takahiro 2012/03/29
    "人間のテストプレーヤーを大量に抱えてテストプレイの分析結果を売る専門企業もあり…分析が膨大な時間的コスト…を生み出していることから…システムによる人間の代替を歓迎する企業も多そうです。"/ゲームをデザ
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    Hashi_Takahiro
    Hashi_Takahiro 2012/03/29
    "企業と顧客、二者間のマーケティングはもはや通用しない。存在感を確立し、ターゲットを絞って閲覧者を獲得し、ネットワークを通じて彼らを引き付け、メッセージを増幅させていくのだ。"/デジタル分野の新潮流―起