2012年7月24日のブックマーク (6件)

  • 以前とは全く異なる新時代のメディア生態系 変化と進化を先読みする~メディアの未来(6) | JBpress (ジェイビープレス)

    連載「変化と進化を先読みする~メディアの未来」は、大きく変化するメディア、その変化の方向をさまざまなキーワードから追っています。 連載第6回は、メディアの「新たなエコシステム」に着目します。「エコシステム」とは、文字通り「生態系」を意味します。むろんここでは、メディアビジネスにおける新しい“循環系”や“連鎖”について考えます。 昨今、ビジネスの面から“エコシステム”を語る場合、一般には2つの視点を含意します。 1つは、あるプラットフォーム提供者が開放系のビジネス基盤を用意し、そこに大小様々なプレーヤー(参加者)が自由に参加できるようにすることです。それぞれのプレーヤーは自らの利益のために活発に活動し、それによってプラットフォーム全体が活性化するというような関係です。 もう1つは、それぞれのプレーヤーの“ウィン−ウィン”、すなわち共存共栄であるような関係です。いずれかが他を圧倒し排除してしま

    以前とは全く異なる新時代のメディア生態系 変化と進化を先読みする~メディアの未来(6) | JBpress (ジェイビープレス)
    Hashi_Takahiro
    Hashi_Takahiro 2012/07/24
    "メディアの新たなエコシステムにおいては、メディア企業を取り巻く外部執筆者らは、単なる外注の役割から、成果主義的な評価をテコに報酬を受け取る個人事業者へと変身することを促されているわけです"/以前とは全
  • 米Google,不自然リンク警告メッセージの仕様変更を発表 ::SEM R (#SEMR)

    Google,不自然リンク警告メッセージの仕様変更を発表 グーグル、不自然リンクを警告するメッセージについて仕様変更。手動対応(manual action)と不自然リンクを指摘する限定的なアクションを区別可能に。 公開日時:2012年07月24日 05:53 米Googleのマット・カッツ氏は2012年7月23日、ウェブマスター宛に送信する不自然リンクを指摘するメッセージについて仕様を変更する旨を発表した。 同氏は7月21日に、透明性を高めることを目的に従来の不自然リンク警告のメッセージ送信対象を、拡大したことをGoogle+で明言。しかし、送信されるメッセージ内容は従来と変更がないのに、今回は必ずしもウェブマスターがすぐに対応すべきアクションが求められるわけではない、潔白の場合もあるなど、同社が過去に説明してきた方針と一貫性がなく、かえって不透明であるとの批判が殺到。わずか2日で変更を

    米Google,不自然リンク警告メッセージの仕様変更を発表 ::SEM R (#SEMR)
    Hashi_Takahiro
    Hashi_Takahiro 2012/07/24
    "送信されるメッセージ内容は従来と変更がないのに、…同社が過去に説明してきた方針と一貫性がなく、かえって不透明であるとの批判が殺到。わずか2日で変更を強いられた格好だ。"/米Google,不自然リンク警告メッセー
  • Hondaインターナビ「CONNECTING LIFELINES」が「東京インタラクティブ・アド・アワード」でグランプリを受賞 - 自動車新聞社ニュース

    Hondaインターナビ「CONNECTING LIFELINES」が「東京インタラクティブ・アド・アワード」でグランプリを受賞 インターナビが東日大震災直後から移動支援を目的として公開した「通行実績情報マップ」をもとにデザインした「CONNECTING LIFELINES」が、日開催された一般社団法人 インターネット広告推進協議会(JIAA)が主催する「第10回東京インタラクティブ・アド・アワード」※1の授賞式においてグランプリを受賞しました。 また、今年6月に開催された広告・コミュニケーション関連のアワードで世界最大級の規模を誇る「第59回カンヌライオンズ 国際クリエイティビティ・フェスティバル」※2において、チタニウム&インテグレーテッド部門でチタニウムライオン、サイバー部門でゴールドライオン、ダイレクト部門およびメディア部門でシルバーライオンを受賞するなど、東日大震災でのインタ

    Hashi_Takahiro
    Hashi_Takahiro 2012/07/24
    "震災後20日間の道路がつながっていく様子を映像と音とTwitter上での反響を組み合わせて表現したもので、昨年の第42回東京モーターショー2011などで放映しました。"/…が「東京インタラクティブ・アド・アワード」でグラ
  • 最も広告効果が高いモバイルプラットフォームは「iOS」 - 日本経済新聞

    ノルウェーのOpera Softwareは現地時間2012年7月19日、同年第2四半期のモバイル広告市場に関する調査結果を発表した。それによると、モバイルプラットフォーム別では米Appleの「iOS」が最も高い広告効果をもたらしているという。広告表示1000回あたりの収益額(eCPM)は、iOSが平均2.49ドルと最も高かった。「iPhone」が平均2.85ドル、「iPad」が平均3.96ドル

    最も広告効果が高いモバイルプラットフォームは「iOS」 - 日本経済新聞
    Hashi_Takahiro
    Hashi_Takahiro 2012/07/24
    "地域ごとのモバイル広告アクセス状況は、北米が最も活発で世界全体の広告インプレッション数の73%を占めた。次いで欧州連合(EU)5カ国のシェアが13%、アジア太平洋地域が10%だった。"/最も広告効果が高いモバイル
  • ドコモ・ドットコム 隔月情報誌「スマートフォンレポート」創刊:産経関西(産経新聞大阪本社公式ニュースサイト)

    Hashi_Takahiro
    Hashi_Takahiro 2012/07/24
    ドコモ・ドットコム 隔月情報誌「スマートフォンレポート」創刊:産経関西(産経新聞大阪本社公式ニュースサイト)
  • “ウソがない”からできる、強いコンテンツ (1/3)

    集客に苦労し、多額の広告費を使ってリスティング広告を出稿したり、ショッピングモールに出店したりするECサイトは多い。しかし、そうした取り組みとは正反対といっていいアプローチで成功を収めているのが『北欧、暮らしの道具店』だ。「サイトのメディア化」という耳慣れない手法をどのように展開し、売り上げに結びつけているのか、運営会社クラシコムの青木耕平社長にお話をうかがった。(編集部) 集客に苦労し、多額の広告費を使ってリスティング広告を出稿したり、ショッピングモールに出店したりするECサイトは多い。しかし、そうした取り組みとは正反対といっていいアプローチで成功を収めているのが『北欧、暮らしの道具店』だ。「サイトのメディア化」という耳慣れない手法をどのように展開し、売り上げに結びつけているのか、運営会社クラシコムの青木耕平社長にお話をうかがった。(編集部)

    “ウソがない”からできる、強いコンテンツ (1/3)
    Hashi_Takahiro
    Hashi_Takahiro 2012/07/24
    "『北欧のライフスタイルって良いよね』って言う会社の社員が、コンビニ弁当をかじりながら殺風景な事務机に座って深夜残業したら、それこそ“ウソ”ですよね。仕事のあらゆるシーンに北欧が根づいていれば…"/“ウ