もしもあなたの上司が「クリエイティブに、かつ生産性を上げるんだ!」と無理難題を押し付けてきたら、この話を投げかけるといいかもしれません。 あなたを援護射撃してくれるのは、心理学やマーケティングに関する学術論文を150以上も発表している、アート・マークマン博士。彼が「ハーバード・ビジネス・レビュー」にて書いた記事によれば、 「そもそも、生産性とクリエイティビティはお互いに引っ張り合うもの」 なのだとか。前提として「クリエイティビティを上げようとしたら生産性は下がる」と理解することが大切なようです。でも会社の現場レベルでは、ごちゃごちゃになりがち。 例えば、掃除機に革命を起こしたジェームズ・ダイソンは、製材工場の屋根にある、木くずと空気を分離するサイクロン装置を見てひらめいたと言います(Dysonより)。もし彼が、当時使っていた紙パック式掃除機の「生産性」にばかり注目していたら、この革新的なア
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