一年でこんなに大きくなります。
OMOとは「オンラインとオフラインの融合」というマーケティング手法のことです。最近、小売業界で注目されているワードで、デジタル化を推進する際の手法のひとつです。OMOの概要、メリット、事例などを… 紹介します。 OMOの概要 OMOは、Online Merges with Offline(オンラインとオフラインの融合)の略語で、顧客がデジタルとリアルのチャネルの違いを超えて購買やサービスを受けられるよう、オンライン・オフラインをひとつのものとして、マーケティング戦略を推進していく考え方です。OMOは、「アフターデジタル」という考え方に基づいています。アフターデジタルとは、デジタル(オンライン)を前提として、リアルの世界(オフライン)もデジタルに絡めて顧客にアプローチしていく、という考え方です。最近ではオフラインとオンラインの境界があいまいで、ネットショップで様々な商品の購入やサービスの利用
ホームセンター業界は、コロナ禍において日曜大工やガーデニングなどの趣味の需要や、巣ごもり需要などで、一時的に業績を伸ばしました。 しかし、市場が飽和状態にあることや、人口減少や住宅の縮小による需要の減少、他の小売業やネット通販との競争激化など、様々な課題が存在しています。 今後のホームセンター業界は、買収や統合による業界再編やオンライン販売の強化など、社会情勢に適応した変化が必要です。 市場規模と動向 経済産業省の商業動態統計によると、ホームセンター業界の市場規模は、2022年に前年比1.4%減の3兆3,420億円でした。 ここ数年の市場規模は3兆円台前半を横ばいで推移していることから、市場は飽和状態にあると言えます。 2020年は新型コロナウイルスの影響で、衛生用品やインテリア用品などの需要が高まったため、市場規模は拡大しました。 しかしながら、2021年と2022年は2年連続で減少とな
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