1 丑原慎太郎φ ★ 2012/12/05(水) 15:06:26.85 ID:???0 ★日本をダメにした“B層”ってなんのこと? 売れ行き好調、書店でも大きく取り上げられている『日本をダメにしたB層の研究』。 テーマは現代版“大衆批判”。B層とは、いったいなんのことなのか? 著者の適菜収氏に聞いた。 「B層という言葉は、広告会社が作った言葉です。2006年の小泉郵政選挙の前に、 自民党がスリードという広告会社に『メディアを使って選挙戦をどう戦うべきか』という分析をさせたんですね。 そのときの企画書では国民がA層、B層、C層、D層に分類されています。 B層とは、『マスコミ報道に流されやすい、比較的IQが低い人たち』で、 『具体的なことはわからないが小泉純一郎を支持する層』のこと。 広告会社は、彼らをターゲットに選挙戦を戦うべきだと分析しました」 ―このB層が日本をダメにしたと? 「問