楽天は7月2日、インターネットショッピングモール「楽天市場」の出店店舗向けイベント「楽天EXPO 2010」を都内で開催した。東京を皮切りに全国6カ所で開催する。 楽天代表取締役会長兼社長である三木谷浩史氏は同イベントの講演で、「ネットの伝播力は凄まじい。口コミの力をどのように使うかがビジネスの勝敗を分ける」と語った。エンターテインメント性とソーシャル性を持つコミュニティ内で成功する秘けつは、“ネタ”であると同氏は強調した。ここでいうネタとは、消費者が共有・発信したくなる情報を指している。 三木谷氏は出店店舗にとって重要な要素として、ネタのほかに店舗の質と顧客対応を挙げ、「すでにテレビでは物が売れなくなっている。出店店舗にとって根本は質だが、ネタが良ければ良いほど二乗で伝播する」と述べた。 これまでのECサイトは、購入の利便性や早さ、来店を肩代わりするといった機能面をユーザーは重視していた
一般社団法人 ブロードバンド推進協議会が4月23日、シンポジウム「国民の、ITによる、日本復活」を開催した。楽天代表取締役会長兼社長の三木谷浩史氏とソフトバンク代表取締役社長の孫正義氏が登壇するということもあり、会場には1000人近い観客が詰めかけた。すべての世帯に光ファイバを中心としたブロードバンドサービスを行き渡らせるという総務省の「光の道構想」と、規制緩和をベースに、日本の成長戦略のあり方を語りあった。 規制撤廃とはまったく逆方向に進んでいる唯一の国 最初に登壇した三木谷氏は、「小売業におけるEC化率は、米国の3.6%、フランスの8.2%と比べ、日本は1.45%と非常に低い。各国がEC普及のために規制の撤廃や産業促進をやっているのに、日本は一般医薬品の通信販売の規制など、まったく逆方向に進んでいる唯一の国ではないか」と、政府のありかたを批判した。 三木谷氏によれば、現在進行中の規制強
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く