タグ

TVとstrategyに関するHeavyFeatherのブックマーク (3)

  • 「3Dテレビは競合他社対抗へのファクター」--パナソニック、2010年度経営方針を発表

    パナソニックは1月8日、2010年度の経営方針説明会を開催した。子会社化した三洋電機を含む新パナソニックグループの方向性や、創業100周年を迎える2018年のあるべき姿、新中期計画などを発表した。 三洋電機子会社化でエナジー事業に腰 「太陽電池、二次電池のキープレーヤーである三洋電機を加えることで、グループに広がりと深みが得られるようになった」と、代表取締役社長の大坪文雄氏は新パナソニックグループを表現する。 2010年度から2012年度までの新中期計画でも、重点事業6つのうちの1つにエナジーシステムを挙げるなど、エナジー関連のシナジー効果には大きな期待を寄せる。 三洋電機の薄膜太陽電池「HIT」に対しては、パナソニックが持つ販売チャネルやエネルギーマネジメント技術を掛け合わせることで、事業の拡大を推進。この分野において、2012年度には国内ナンバー1、2015年度にはグローバルトップ3

    「3Dテレビは競合他社対抗へのファクター」--パナソニック、2010年度経営方針を発表
  • 透明性の低いコミュニケーション | smashmedia

    ごめんなさい。smashmediaのブログは削除されました。 10年に渡り、あちらこちらに書き連ねてきましたが、ご愛読いただきほんとうにありがとうございました。またリンクしてくださった方にも、心からお礼申し上げます。 以下、少し駄文を書きます。 ブログには「パーマリンク」という基的な考え方があり、すべての発言や記事は半永久的に固定されたURLによって公開され、未来におけるアクセス権(閲覧可能性)を担保するという、じつに素敵なコンセプトなのですが、一方で古い情報が永遠に残り続けてしまうという弊害も生んでいます。 ブログというものが「ストック」であるならば、そこに書かれた内容に対して、書き手であるブログ運営者は責任をもつべきで、自らの考え方が変われば内容を更新し、状況や情報が変われば現在にあわせて修正すべきです。 でも現実問題として、そこまでさかのぼって更新や修正をできるほうが稀で、結果とし

    HeavyFeather
    HeavyFeather 2009/09/19
    企業組織の在り方について。企業母体が大きくなるほど動きは遅くなりがちなので、連携について見習うべき部分は多い。
  • 長谷川理恵のゴルフ番組にみる、テレビ番組にとってのマーケティング: mediologic.com/weblog

    Disclaimer このブログは高広伯彦の個人的なものです。ここで述べられていることは私の個人的な意見に基づくものであり、私の雇用者には一切の関係はありません。 Powered by Movable Type 3.17-ja ■Rie Ism Golf 土曜日の朝6:15から放映されている長谷川理恵のゴルフ番組『 Rie Ism Golf 』は、男女問わずゴルフ初心者が楽しめる番組だろう...。 いや、このブログで挙げたいのはそのポイントではなく、この番組が放映後、CMなしで全話を上記公式サイトで流している、ということ。 テレビ番組というのは、新聞のテレビ欄こそが最大のトラフィックエンジン だったわけで、新聞の部数低迷、特に若年層の新聞離れについては、テレビのマーケティングにも負の影響を及ぼす。 となると、番組がスタートしてからもバックナンバーが見れて、新規視聴者も満足でき、既存視聴者

  • 1