ウェブサービスから実店舗への送客を行う「O2O(Online to Offline)」。店舗へのチェックイン時にクーポンを発行するFacebookの「Facebookチェックインクーポン」をはじめ、さまざまなサービスがこのO2Oの実現に向けた機能を提供しつつある。 しかしその多くは、位置情報をもとに“だいたいその店舗の周辺にいる”ということを判断し、チェックインによる特典を付与している。クーポンなどであれば最終的に店舗に来店して利用することになるので問題ないが、このままでは「来店でポイント付与」といったサービスを提供することは難しい。 サービスを利用する店舗からすれば、本当に欲しいのは「近所に来てチェックインするユーザー」ではなく、「必ず店舗の中に入り、店舗がアピールしたい商品の前に来てチェックインするユーザー」だ。位置情報だけでは集められない後者のユーザーをいかに集めるか、この視点をもと
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米紙New York Timesは、Twitterが現地時間の4月13日に新しい収益モデル「Promoted Tweets」を発表すると報じた。Twitterのサイト上で検索すると検索キーワードに関連した広告が表示されるというもの。GoogleやYahoo!検索の検索結果のページに表示されるような「キーワード広告」「検索連動型広告」などと呼ばれる広告の1種になるものとみられる。米Adageによると、広告は現地時間の13日午後から表示される予定。最初の広告主にはスターバックスや、大手電機量販店のBest Buy、Virgin America航空などが加わるもよう。 Twitterユーザーの大半は、TweetDeckやHootSuit、TweetieなどといったTwitterクライアントと呼ばれるツールを使ってTwitterにアクセスしているが、こうしたTwitterクライアント上では当面、広
電通は12月24日、地域ターゲティング事業を展開する新会社「あどえりあ」をジェイ・キャスト(J-CAST)と合弁で設立すると発表した。IPアドレスに基づきユーザーの都道府県を判別し、マッチしたコンテンツに自動的に切り替える技術の特許をJ-CASTが保有しており、この技術を活用して新広告商品を開発する。 新会社は1月5日付けで設立。資本金3000万円は電通が66.6%、J-CASTが33.3%出資する。社長は電通の石田隆氏(インタラクティブ・メディア局SPM)が就任する。 新会社は、J-CASTから特許技術の実施許諾権を独占的に提供され、新広告商品を開発。同じ広告枠でも地域ごとに異なる広告を表示したり、地域によって時差をつけて表示するなどし、広告効果の向上が見込めるという。新商品はアドネットワークなどにライセンス提供し、利用料金を収入源にする。 電通とJ-CASTは、同技術を活用した実証実験
Webマーケティングガイドでは、インターネット調査会社のメディアインタラクティブと共同で、広告に対する意識調査を行った。 前回の「広告に対する意識調査」では、「60%以上のユーザーが広告から得をした経験がある」ことや「最も購入につながりやすい広告はメールマガジン」だということが明らかになった。今回の調査では、ユーザーの広告に対する“意識”にふれていきたいと思う。 【調査結果サマリー】 半数以上のユーザーが、広告に対して不快感や不安感を覚えたことがある ユーザーが最も嫌うのは「誇大表現を使った広告」 約70%のユーザーは、ウェブ上での行動データを収集されることを迷惑だと思う 調査対象は、10代〜50代の男女500人。性別は男性が47%、女性が53%。年代別は10代:1.8%、20代:18.6%、30代:31.8%、40代:23.8%、50代:17.2%、60代:6.8%となっている。 まずQ
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
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個別ターゲティング広告は、英語でAddressable TVCMとかAddressable Adsと呼ばれるものだが、メディアがすべてデジタル化していく中で、ネット広告の特性がマス広告にも利用できるようになっており、他の特性も含めて、言わば、マス広告のネット化が進んでいると言えよう。 背景には、消費者の嗜好が細分化し、同じ番組を見ている視聴者でも購買したい商品は様々なであることや、マス広告では細かいエリアのプロモーションには対応できなかったことがあげられる(このあたりのことは「IPTV広告モデル~米ケーブルTV・IPTVテクノロジーに見るTVのネット化~」という記事にまとめたので参考にしてもらえればと思う)。 課題は、スケーラビリティと視聴者のプライバシー。 別々のケーブルTV、IPTV、衛星放送サービスに一気にCMを出せるような体制がまだ整っていないのと、視聴行動などをトラッキングするこ
Googleは個別ターゲティングTVCMサービスVisible Worldと提携し、同社のオークション式TVCM購買サービス、Google TV Adsにてセットトップボックスからの視聴データを利用して個別ターゲティングを行うサービスを開始する。Lenovo Groupなどの広告主が、GoogleとVisible Worldが提携することを申し入れたということだが、Lenovoはすでに何百ものケーブル番組でデモグラフィックグループ別に50種類のTVCMを挿入しているという。 ソース:WSJ: Google, Ally to Target TV Spots July 28, 2009 in Television | Permalink TrackBack TrackBack URL for this entry: https://www.typepad.com/services/trackb
自動ターゲティング機能搭載のLPOツール「DLPO」提供 - アイオイクス アイオイクスがLPOソリューションツール「DLPO」の新バージョンをリリース。カーネル法とSVMを用いた自動ターゲティング機能、サイト内行動ターゲティング機能を搭載。 公開日時:2009年06月29日 13:04 アイオイクス株式会社は2009年6月30日、自動ターゲティング機能、サイト内行動ターゲティング機能、訪問者解析機能等を実装した新バージョンのランディングページ最適化(LPO)ツール「DLPO」の販売を開始する。 自動ターゲティング機能は、自動ターゲティング機能では、訪問時間・地域・アクセス環境・行動履歴などのユーザのプロファイルに応じ、これまでのデータから最もコンバージョン率が高いと期待されるクリエイティブを自動で配信する。カーネル法とSVM(サポートベクターマシーン)をあわせた自動学習機を用いることで、
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店内マーケティングに費やされる予算が増えているが、Dunkin’DonutsやP&Gは店内で、顧客ごとに広告メッセージを変えるテストを行っているという。Dunkin' Donutsの例では、コーヒーをオーダーした人にレジで朝食用のサンドイッチを薦める広告を出したり、P&Gはある種の髪のためのシャンプーを手にした消費者に対して、同じタイプのコンディショナーの広告を、その棚にあるデジタルサイネージで流すというもの。 ソース:WSJ: The Ad Changes With the Shopper In Front of It August 21, 2008 in Promotion | Permalink TrackBack TrackBack URL for this entry: https://www.typepad.com/services/trackback/6a00d8341bfe
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