ヴィレッジヴァンガード:成長の原動力は店長の“個の力” (前回記事はこちら) (山田 正孝=日本総合研究所主任研究員。企業革新クラスター長) 今回から、ビジネスモデルの基本構成要素である「マネジメントシステム」、「マーケティングシステム」、「オペレーションシステム」のそれぞれにおけるイノベーションの先行事例について紹介していく。事例紹介の1回目は、マネジメントシステムの革新事例としてヴィレッジヴァンガードコーポレーションの事例を取り上げる。 −ヴィレッジヴァンガードコーポレーションの企業概要− ・「遊べる本屋」をキーワードに、書籍、SPICE(雑貨類)、ニューメディア(CD・DVD類)を複合的に陳列して販売する小売業 ・売上高182億円(2006年5月末。前年比30.1%増) ・経常利益19.7億円(同 24.7%増) ・206店舗(同) ・JASDAQ上場