ayan's style > サイトコンテンツ作成 > WEBライターが教える「読みやすい文章」を書くためのライティングのコツ 私はブロガー13年目、最近はWEBライター/旅ライターとしての仕事もしています。 先日、「視点の違いで作り出せるものは変わる! 新たな視点を獲得する方法」という記事を書きました。読んでいただけるとわかるのですが、書籍のレビューを通常とはちょっと違う切り口で書いた文章となります。 通常は書籍のレビューというと、「○○という本を読みました。その本は…」と、まず本を最初に持ってくると思うのですが、今回はすでにネット上に同じ書籍のレビューがたくさん公開されている状態だったため、最初に本のことを書かず、文章の後半で自然な形に本の内容に触れられる構成を意識しました。 この記事を公開した後、その文章の書き方について、まわりのブロガーさんから以下のようなお言葉をいただきました。
ただ単純に、コピーライティングのテンプレートを知っている。 それだけでは、成果の出るランディングページを作ることはできません。 たとえば、AIDMAのAは、アテンション。 つまり、「注目を引く」という意味です。 言葉の意味は、分かりますね。 ですが、肝心の「どうやって注目を引けば良いか?」は、分かりません。 ランディングページの具体的なつくり方 つまり、コピーライティングのテンプレートを知っている。 それだけでは、成果の出るランディングページを作ることはできないのです。 「具体的に、何を書けば良いのか」が、分からなければ。 では、どうすれば良いのでしょうか? そんなあなたのために今回、「ランディングページの具体的なつくり方」を解説します。 さっそく、見ていきましょう。 ランディングページの概要構成(マクロ7) 成果の出るランディングページの構成には、大きく7つの要素があります。 ヘッドコピ
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
Webサイトを構築する上で、必ず行うべきことの一つがサイト競合分析です。 なぜか?ネット上では「比較」という行為がほぼ確実に行われるからです。 ネットリテラシー向上、タブブラウザの普及、比較サイトの拡大などによりユーザにとって比較という行為は、ネットを使う上で一般的なものとなりました。 そんな中で、競合分析をせずにWebサイトを構築したらどうなるでしょうか? 自分たちではベストだと思って作ったものが、実は他社サイトよりも劣っていたとしたら? 今回はそんな状況にならないために、弊社が実際にサイト構築を行う際に、事前におこなっているサイト競合分析手法をご紹介します。 それではいってみましょう。 ※今回ご紹介する競合分析手法は、あくまでWeb上での競合分析手法です。 新興市場でまだWeb上の競合が少ない、またはリアルの現場であたる競合などに対抗する場合はまた別の手法が必要なので、その点予めご了承
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皆様のサイトでは、入力フォームの最適化=EFOはできているでしょうか? 「Webマーケティング」や「サイト改善」というと、広告の出し方やデザイン修正に目が行きがちでEFOは後回しにされてしまいがちです。 しかし、最近では導入するだけで簡単に改善ができるEFOツールも数多く登場し、改めてEFOの重要さが注目されています。 今回は、入力フォームを改善すべき理由を説明するとともに、実際に成果が上がった事例をご紹介します。 チャットボットがLP離脱ユーザーからCVを獲得「DMMチャットブーストCV」 ※本記事は2015年10月21日に公開された記事を再編集したものです。 EFO改善でCVRが2.28倍に! 参考:EFOを行い入力フォームの申込み完了率が2倍になった成功事例|ferret とある結婚式サイトの事例では、入力フォームのデザイン面や使い勝手に課題を抱えており、改修を行ったところ、申込完了
ぼくは自然言語処理を使った文章解析サービス『筆者の気持ち 考えるマン』だよ。 クチコミを入力してもらえたら、それを書いた人がどんな気持ちだったのか(ポジティブかネガティブか)を考えるよ。試してみてね。 サンプルテキスト ボタンをクリックすると、サンプルテキストを読み込みます。 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 筆者の気持ち考えるマンで行っているような、人間が書いた文章の意味をコンピュータで分析する処理を自然言語処理 (NLP: Natural Language Processing) といいます。 自然言語処理にもいろいろな分野がありますが、このサービスのように文章がポジティブなものなのか、ネガティブなものなのかを判定する技術は、特に「センチメント分析」と呼ばれています。 このサイトでは、機械学習という方法を応用して、『ポジティブな意見』と『ネガティブ
少し前に、「スタッフだけで作ったカードローンのサイトが完成間近」という記事を書きましたが、どんな感じでスタッフを育てサイトを作ったのかを簡単にまとめておきます。 スタッフだけで作ったというか、正確に言うとスタッフが全ての記事を書いたサイトですね。デザインやアフィリエイトは私が担当し、スタッフには記事を書くことに集中してもらいました。 情報配信サイトの場合、アフィリエイトの知識がなくても問題はないと思っています。特に商品とは関係のないジャンルの記事を書く場合は、商品知識も必要ありません。見た人にとって有益な情報が載っている記事になることを意識して書いてもらっています。 このサイトを作る上で、ライター未経験者どころかパソコン初心者にパソコン操作やWordPressの使い方、記事の書き方を同時に教えるというハードな方法を取りました。 ゼロからのスタッフの育成手順 パソコン初心者を雇うことが多いの
カスタマージャーニーマップを使う3つのメリット顧客体験の分析にカスタマージャーニーマップを使うメリットとして、次の3つが挙げられます。 視野が広がるWeb担当者が考える施策は、PCやモバイルなどの媒体に視線が向きがちです。しかし、顧客の行動文脈から施策を考えるようにすると、もっと広い視野で施策を検討できるようになります。PCやモバイルだけにとどまらないリアルとの連携や、普段はあまり思いつかないような施策の立案が可能になります。 複雑なデータが直感的に把握できる顧客の体験は、「目的」「行動」「タッチポイント」「思考・感情」など、さまざまな要素の集合として構成されています。これらのすべてを把握することは非常に困難ですが、カスタマージャーニーマップを活用することで全体を見渡せるシンプルな形に整理できます。 施策立案が考えやすくなるカスタマージャーニーマップは、顧客の体験の中でも特に「行動と媒体」
しかし全ての参照元を調べることはできません。例えば、メールマガジン、メーリングリスト、バナー広告などは「ノーリファラー」(参照元が不明)にカウントされることが多いです。 カスタムキャンペーン機能を使うと、そういう特定の参照元を明確に出来るだけではなく、キャンペーン名をつけたり、グループ化して分析することも可能になります カスタムキャンペーンの有効な使い方 上で挙げた例も含めて、カスタムキャンペーンは次のような計測に役立ちます。 メール、メルマガ、メーリングリストからのアクセス バナーなど広告からのアクセス(クリック率などを検証するため) ツイッター、Facebook、@LINEなどSNSでの、投稿単位の効果測定 関連サイトなどからの、特定リンクからのアクセス iPhone、Androidなどのアプリからのアクセス 店頭広告やチラシやDMなどオフライン掲載物からのアクセス(QRコード含む)
(注*2015年8月31日に公開された記事に新たな情報を再編集したものです) 解析できていた検索キーワードが(not provided)になってしまいました… 2015年8月18日から「Yahoo!検索」のSSL化が段階的に実施され、すでにその影響がでている方もいるのではないでしょうか。8月12日、Yahooはより強力なセキュリティ基準を採用したサービスを提供するため、検索結果にSSL(Secure Sockets Layer)と呼ばれる暗号化プロトコルを使用することを発表し、現在すでにSSL化が進んでいます。 この検索エンジンのSSL化はマーケターやアナリストを始めとした多くのサイト運営者にとって深刻な問題でしょう。というのも、このSSL化により今までサイト解析によって取得できていた「検索キーワード」がGoogle Analyticsで(not provided)表示になるようなことが起
少し前にScreaming Frog SEO Spiderがアップデートされversion4.0になりました。 Google Analyticsと連携ができるようになったりと非常に便利になった、このScreaming Frog SEO Spider。 以前、こちらの記事で紹介をさせてもらいましたが、まだまだ使ったことがないという人も多いと思います。 今回は、初めての方のために、Screaming Frog SEO Spiderの使い方を紹介したいと思います。 目次 Screaming Frog SEO Spiderって何? Screaming Frog SEO Spiderで出来ること 全URLのリスト化 アウトリンクのリスト化 レスポンスコードのリスト化 ページタイトルのリスト化 ディスクリプションのリスト化 h1のリスト化 h2のリスト化 画像ファイルのリスト化 検索エンジン用の指示関
こんにちは。「AIアナリスト」ライターチームです。 すぐに成果が出るサイト分析の方法をご紹介 Web担当者の方や、法人・個人でサイトを運営している方にとって、CVR(コンバージョン率)アップは常に目指している目標だと思います。 しかし、ただ闇雲にアクセス解析データを集計したり、サイトの更新を日々行っていても、そう簡単にサイトのCVRは上がりません。成果を出すためには、CV数アップに直結する課題を見つけるためのサイト分析方法を身に着ける必要があるのです。 この記事では、そんなCVRアップを目指しているWeb担当者やサイト運営者の方向けに、すぐに成果が出るサイト分析の方法をご紹介したいと思います。 ツールはGoogleアナリティクスとAIアナリストを使う Googleアナリティクス これからご紹介するサイト分析方法は、基本的にはアクセス解析ツールのGoogleアナリティクスさえあれば実行するこ
TL;DR 受注前、制作フロー、安定収益源の保守方法まで「作って終わりにしない」Web 制作の一連の流れを記載しておきます。社内だけじゃなく、これから独立する人、フリーランスの方も必見です。 オリエンテーション/受注前 1.書類テンプレート一式 オリエンテーションにおけるヒアリングでは、後に作成する提案・見積書に必要となる質問を用意しておきます。自社の説明をする時は、せっかちなクライアントさんもいるので、だらだら話さず、ポイントを抑えてわかりやすく説明します。ヒアリングした後は、議事録にメモし社内共有。必要な書類(ヒアリングシート/企画書/提案書/業務委託書/見積書/契約書)など一式まとめてますので、書類系のテンプレートは以下で。 企画・提案・見積・納品・契約などのテンプレ・知識まとめ23 2.見積もりの目安と計算方法 例えば項目を作るとき1.項目/2.内容/3.設計(人日)/4.製造(人
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