18日午後6時39分頃、成田発福岡行きのジェットスター・ジャパン139便(エアバス320型機、乗客乗員174人)が、「燃料不足のため着陸したい」と福岡空港管制塔に連絡し、同56分頃、緊急着陸した。 けが人はなかった。 同社は「管制塔から『滑走路に鳥がいる』と連絡があり、上空で待機していたところ、燃料が規定の分量を下回る可能性があったため緊急着陸を要請した」と説明。航空機は余分に30分間以上飛行できる燃料を積んでおかなければならないという。同機は結局、燃料切れにはならなかった。 同社は、日本航空系の格安航空会社(LCC)で、2012年7月に就航した。
民主党の海江田代表は18日、東京電力福島第一原発事故の汚染水流出を防ぐ遮水壁を巡り、東電が事故直後の2011年6月、設置を検討しながら経営破綻の恐れがあるなどとして先送りを求めていたと語った。 海江田氏は当時経済産業相を務めていたが、東電の説明を受け入れ、先送りを容認した。 国会内で記者団に語った。海江田氏によると、東電は11年6月に遮水壁の設計を検討していたが、同月中旬になって東電の最高幹部(当時)から、費用が1000億円と試算されるとの説明があったほか、「設置費用を債務に計上すれば、破綻の不安を持たれる。6月28日には株主総会もある。今は設置できない」との理由で先送りの要請があった。海江田氏は、「中長期的課題」とすることを条件に、これを受け入れた。 海江田氏は当時の判断について、「あの時点では間違っていなかった。東電が破綻すれば、被災者への賠償はどうなる、ということを考えねばならない」
空気抵抗を受けにくい特殊な車体の自転車で走る速さを競う国際大会がアメリカで開かれ、オランダの選手が時速133キロを記録して、自転車による世界最高速度を更新しました。 アメリカ西部ネバダ州で今月9日から14日まで開かれた大会には、「リカンベント」と呼ばれる特殊な車体の自転車が世界各地から参加し、1台ずつ、速さを競いました。 この自転車は、あおむけに座ってペダルをこぐ1人乗りで、自動車のような車体で空気抵抗を受けにくいのが特徴です。 このうち、オランダから参加した選手は流線型の車体の自転車で参加し、直線道路の8キロのコースを猛スピードで走り抜けました。最高速度は時速133.78キロに達し、この大会を支援している非営利団体は、4年前にカナダの選手がつくった記録を0.6キロ上回り、自転車による世界最高速度を更新したとしています。 新たな記録を打ち立てたのは、オランダの2つの大学が共同で開発した車体
伊勢神宮(三重県伊勢市)で20年に1度、社殿を造り替える式年遷宮が10月の「遷御(せんぎょ)の儀」でクライマックスを迎えるのを控え、近畿日本鉄道とJR東海が名古屋-伊勢間の旅客争奪戦を繰り広げている。旅客数は近鉄が前年同期比3割増で、JR東海も同1割増と好調。ホテルや旅行各社も特別プランを打ち出すなど「遷宮特需」を逃すまいと躍起になっている。新型車で特別料金 近鉄は万全の態勢を整えている。3月に大阪、名古屋と三重・賢島を結ぶ新型観光特急「しまかぜ」を投入した。通常の特急料金に加えて特別料金(800円程度)が必要だが「ゆったりとした座席に大きな窓を備えた車両が人気」といい、予約でほぼ満席。4~7月は大阪、京都、名古屋から伊勢志摩への近鉄特急の輸送人員が前年同期比約3割増だった。 10月には車内にイセエビやカキなどの特産品の販売コーナーを設けるなどの趣向をこらした観光列車「つどい」を伊勢市-賢
宵闇の社畜(深夜残業) 火刑の社畜(火の車) 黒き社畜の宿(社内) 硝子の棺で眠る社畜(過労死) 生と社畜を別つ境界の古井戸(社畜=死) 社畜の塔で眠る姫君(格差社会) 青き社畜の城(顔色) 磔刑の社畜(濡れ衣) 暁光の唄(完徹) ファイナルファンタジーSまとめ http://togetter.com/li/531824 エバー・ラスティング・アロー・ミストルティン編まとめ 続きを読む
バレンティン(ヤクルト)が9月15日の阪神戦で56号&57号本塁打を放ち、1964年に王貞治(巨人)が樹立したシーズン最多本塁打記録を49年ぶりに更新した。投げる方では、田中将大(楽天)がプロ野球の歴史を刻み続けている。8月9日に開幕16連勝を達成すると、同16日には昨年からの連勝記録も21として、ともにプロ野球記録を更新。そして9月13日のオリックス戦で勝利を挙げ、開幕21連勝をマーク。稲尾和久(西鉄)が1957年に記録した同一シーズン20連勝を56年ぶりに塗り替えた。ちなみに、昨年からの連勝も25に伸ばし、これはメジャーリーグで1936年から37年にかけて24連勝したカール・ハッベル(ジャイアンツ)を超える世界新記録である。 画像つきの記事はこちら> プロ野球には、絶対に破られることがないと思われる記録、いわゆるアンタッチャブル・レコードが数多く存在する。シーズン55本塁打も、シーズ
JR東海が2027年の東京(品川)―名古屋間の開業を目指しているリニア中央新幹線の「起点」となる品川駅と「終点」の名古屋駅の概要が判明した。東海道新幹線の通常運行を続けながら地下に大規模な新駅を建設するため、工期は10年以上に及ぶ見通しだ。 リニアの品川新駅は、東海道新幹線品川駅の真下の地下約40メートルにつくる。新幹線のホームに並行する形で、長さ約1キロ・メートル、最大幅約60メートルの巨大な空間にホームを二つ建設し、各ホームには2編成ずつ計4編成のリニアが停車できる。 名古屋の新駅は、JR東海が建設中の「名古屋駅新ビル(仮称)」から新幹線ホームの地下約30メートルに建設する。新幹線に交差する位置関係で、こちらも4編成のリニアが停車する。 品川、名古屋両駅ともエスカレーターとエレベーターで地上の新幹線ホームと結ぶ。エスカレーターを使った場合の乗り継ぎ時間は3~9分という。 他の中間駅、詳
大雨をもたらした台風18号の影響で冠水した京都市営地下鉄東西線の御陵駅(同市山科区)は17日になっても、営業再開のめどが立っていない。16日夜からポンプ20台で排水作業を続けているが、京都市交通局では「想定外の事態」と頭を抱えている。 御陵駅は京阪電鉄京津線と乗り入れをしており、地下2階が京阪の駅、地下3階が京都市交通局の駅となっている。大雨の影響で16日午前3時ごろから京阪電鉄のトンネルから水が入り込んだとみられ、地下3階部分がすべて冠水した状態になったという 京都市交通局では排水用のポンプを1台しか所有しておらず、「とりあえず付き合いのあるところに片っ端から頼み込み」(同局)、何とか20台をかき集めたが、排水作業が終わるめどすら立っていないのが現状。水がひいてからも電機関係の整備が必要で、再開時期は未定だという。 この影響で、烏丸御池駅と小野駅間を運休し、代行バスを運行。京都市営地下鉄
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く