社会を率いているリーダーは、いつの時代にも存在する。しかし、そのリーダーたちの顔ぶれは、毎年異なる。ここ数年、世界で注目されているリーダーの顔ぶれはどのように変化してきたのか。 社会を率いているリーダーは、いつの時代にも存在する。しかし、そのリーダーたちの顔ぶれは、毎年異なる。ここ数年、世界で注目されているリーダーの顔ぶれはどのように変化してきたのか。その移り変わりについて、漠然と想像することは可能だが、具体的に説明することは難しい。しかし、多くの活躍するリーダーの姿を間近で見てきた元日本マイクロソフト会長、現慶應義塾大学大学院メディアデザイン研究科 古川享教授は、その変化を明確に示す。 今回は、2013年11月下旬から12月初旬にかけて古川氏が登壇した2つのイベントで語られた内容を合わせてレポートする。イベントは、慶應義塾大学大学院メディアデザイン研究科が主催した講演会「メディアイノベー
人工衛星やロケットの残骸など、宇宙空間を漂う無数のデブリ(宇宙ごみ)を取り除くための実験が2014年早々、宇宙空間で本格的に始まる。高速で飛ぶデブリに網状のアルミ製ワイヤを接続して発生する磁力で減速させて大気圏に落とす。デブリ除去のためのワイヤを宇宙空間で展開するのは世界初の試み。その最先端技術を支えているのは中小規模の町工場の力だ。 2004年4月、広島県福山市を本拠とする「日東製網」(本社・東京)に宇宙航空研究開発機構(JAXA)から問い合わせがあった。「金属のひもで網が編めますか?」。質問したJAXAの河本聡美・主任研究員は「メーカーに片っ端から協力を依頼して何度も断られた。わらをもつかむ思いだった」と振り返る。漁網が主力製品の同社の技術者らは、不思議に思いながらも引き受けることにした。 上空700〜1000キロに集中しているデブリは過去に打ち上げた人工衛星やロケットの部品が大半
「ネーム作業」で自由にコマ割りをして下書きし、「清書作業」でコマごとにじっくりペン入れや装飾を行うという、実際のマンガ制作と同じ流れで作業ができます。 描いたマンガはJPEG形式でSDカードに保存可能です。パソコンに移したり、ネット上にアップしたりして作品を公開しましょう。 ■マンガ制作に必要な機能をひととおり備えています■ ・細かく設定ができ、アンチエイリアスの有無も選べるペンや消しゴム ・簡単に吹き出しが描けるツール ・縦書き、横書き対応の文字入力 ・トーンのようにいろいろな模様を描けるペンやバケツなど ■デジタルならではの便利機能も■ ・何枚でも増やせるレイヤー(同時には5枚まで) ・モノクロ加工可の写真取り込み ほかにもアンドゥ・リドゥ、切り取りやコピー、ぼかしや図形など豊富な機能があります。 公式サイト「工房ギャラリー」でみんなの作品を掲載中!
23日告示の東京都知事選まで2週間。細川護熙(もりひろ)元首相の名前が急浮上した。舛添要一・元厚生労働相が立候補の意向を示し、自民は支援する方向で調整に入ったが、構図が大きく変わる可能性が出てきた。 ■手詰まり民主からは待望論 本命の1人となる舛添氏が立候補表明するなかで、「脱原発」を旗印に、細川氏と小泉純一郎元首相の連携が実現すれば、都知事選の台風の目になる。 細川氏は政治の世界から引退して約15年。再び表舞台へ駆り立てている要因は、原発やエネルギー問題への危機感だ。 細川氏が立ち上げた日本新党の関係者によると、細川氏は1月上旬、「安倍政権のエネルギー政策は国を過(あやま)つかもしれない。都知事選で有権者に脱原発を訴えることは重要だ。勝ち負けじゃない」と語ったという。
「おいしい」と感じているかどうかは、顔の血流の変化を調べれば分かる―。東京工業大と県立広島大の研究チームが、こんな実験結果を発表した。客観的な評価が難しい「おいしさ」を測る手法の開発につながると期待される。論文は英科学誌ケミカル・センスに掲載された。 東工大の林直亨教授と県立広島大の鍛島秀明助教らは、「顔を赤らめる」「真っ青になる」など、感情と顔色(顔の血流変化)の相関関係を示す表現が多いことにヒントを得て研究を始めた。 実験では、男女計15人にオレンジジュース、コンソメスープ、苦いお茶、コーヒー、チリソース、水の計6種類をごく少量ずつ味わってもらい、おいしいと感じたかどうかを11段階で評価させた。同時に、顔の各部位の血流量や血圧の変化を測定した。 多くの人がおいしいと感じたジュースやスープは、まぶたの血流量が平均で14%増加した。一方、おいしくないと感じた苦いお茶では鼻や額の血管が
JR東日本は8日、鉄道事業法第28条の2 第5項にもとづき、国土交通大臣に岩泉線の廃止日を繰り上げる旨の届出を行ったと発表した。廃止日は2014年4月1日となる。 同路線は2010年7月31日に押角~岩手大川間で発生した脱線事故(線路上に堆積した土砂に乗り上げ、列車が脱線。乗客3名、乗務員2名が負傷)で運転見合わせとなり、バス代行輸送が実施されてきた。列車の安全運行の確保に多大な費用と時間を要することに加え、利用者の減少が続き、2009年度の1日あたりの平均通過人員はJR発足時(1987年度)の約1/4に。JR東日本は鉄道としての復旧を断念し、廃止の方針を表明していた。 岩泉線の鉄道事業廃止の届出は昨年11月8日に行われた。その後、12月19日に東北運輸局による関係者への「公衆の利便の確保に関する意見の聴取」を実施。1月7日に、国土交通大臣から廃止日を繰り上げても良い旨の通知を受領し、これ
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