ロッテは3月25日から、悪魔VS天使シリーズで1980年代に一世風靡した「ビックリマンチョコ」を現代風にアレンジした、次世代向けの新商品「神(しん)ビックリマン」を発売する。中国・四国地方先行発売で、価格はオープン(想定小売価格105円前後 税込み)。 「神ビックリマン」は、“悪魔・お守り・天使”の「ビックリマン」の世界観に、現代風の解釈を加えた新シリーズ。それぞれの関係性やヘッドキャラクター、悪魔VS天使の構図などは継承しながら、「ビックリマン」で登場したキャラクターたちが現代風のデザインで登場する。さらに昔話(桃太郎、浦島太郎など)に関連したキャラクターが登場するという。 また、「ビックリマン」の代名詞でもあった景品のシールを、トレーディングカードに変更。全部で51種類(ノーマル36種、レア12種、ヘッド3種)用意され、数字で対戦するカードゲームが楽しめる。 お菓子は3層のウエハースの