tags: 鉄道車両, 列車, 鉄道路線, サービス, 5000系(東急), 5000形(熊本電鉄), 8000系(東急), 8500系(東急), 150形(東急), 103系(国鉄), 205系(国鉄), 200形(とさでん交通), 東急, 営団地下鉄, 京王, 東京メトロ, 国鉄, JR東日本, 熊本電鉄, 銀座線, 日比谷線, JR山手線, 京王井の頭線, 東急東横線, 東急世田谷線, 歴史 JRも私鉄も、都市部では1990年代まで冷房のない電車が走っていました。汗だくになりながら皆、通勤通学したものです。地下鉄では暑さ対策でトンネルを冷房したことも。今こそ当たり前になった冷房車の歴史を振り返ります。 渋谷ハチ公前にいた青ガエル 現役時代は非冷房車 2020年8月3日(月)、東京の渋谷駅ハチ公前広場から「青ガエル」こと東急旧5000系電車の5001号車(デハ5001)が搬出され、8月
![「灼熱通勤」の思い出 都会でも日常だった冷房のない電車 懐かしいけど戻りたくない… | 乗りものニュース](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/c3e3049701933e015d42c639793498f812b3e76d/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fcontents.trafficnews.jp%2Ficatch%2F000%2F014%2F116%2Flarge_200808_nonair_01.jpg)