糸井 @itoizombie エレベーター監視カメラ、混み具合と乗ってるニンゲンの属性がわかるので実用的だしホラー的にも「映ってないけどいる」「映ってるけどいない」みたいな齟齬が見やすくていい
つながるクルマ、自動運転車に潜む脆弱性 不正な遠隔操作でロック解除や始動も:この頃、セキュリティ界隈で 米ラスベガスで2023年もCESが開幕した。このところCESといえば、クルマが話題の中心になることが増えた。しかもクルマそのものではなく、自動運転やつながるクルマなどの技術に注目が集まる。だがそうしたメーカー各社の車に使われているシステムに、数多くの脆弱性が潜んでいる実態が明らかになった。 脆弱性を発見したのはWebアプリケーションセキュリティ研究者サム・カリー氏のチーム。数カ月かけて調べた結果、車の移動体通信システムやAPI、さらにはそれを支えるインフラの脆弱性が次々に見つかったという。その影響はホンダや日産、トヨタ、さらにはFerrari、BMW、Rolls Royce、Porscheといった高級車にも及んでいた。 カリー氏のブログによると、今回の研究に乗り出したきっかけは、同氏がた
1982年、埼玉県生まれ。東京地下鉄(東京メトロ)で広報、マーケティング・リサーチ業務などを担当し、2017年に退職。鉄道ジャーナリストとして執筆活動とメディア対応を行う傍ら、都市交通史研究家として首都圏を中心とした鉄道史を研究する。著書『戦時下の地下鉄 新橋駅幻のホームと帝都高速度交通営団』(2021年 青弓社)で第47回交通図書賞歴史部門受賞。Twitter @semakixxx News&Analysis 刻々と動く、国内外の経済動向・業界情報・政治や時事など、注目のテーマを徹底取材し、独自に分析。内外のネットワークを駆使し、「今」を伝えるニュース&解説コーナー。 バックナンバー一覧 50年前の1973年3月、連日の列車遅延に不満を爆発させた乗客が国鉄高崎線上尾駅で暴動を起こす「上尾事件」が発生した。その背景にあったのが、国鉄の労働組合である国鉄労働組合(国労)と国鉄動力車労働組合(
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