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2024年3月19日のブックマーク (1件)

  • 北陸新幹線延伸でもビミョー?「名古屋‐富山」気動車特急とドッチがいいか ゼロ乗り換えの強み | 乗りものニュース

    北陸新幹線の金沢~敦賀間が延伸開業しましたが、その恩恵をあまり受けない地域も存在します。特に名古屋~富山間は、金沢駅に加え敦賀駅での乗り換えも発生します。乗り換えなしの気動車特急「ひだ」と、所要時間や料金を比較しました。 最速ルートが一番不便かも 2024年3月16日、北陸新幹線の金沢~敦賀間が開業し、北陸~関西・中京圏での速達性は確実に高まりました。ただ、利便性とは所要時間だけで決まるわけではありません。料金や乗り換え回数も重要な要素となります。 そうした意味で、北陸新幹線延伸の恩恵を受けていないのは、名古屋~富山間といえそうです。同区間には、在来線の気動車特急「ひだ」が1日4往復運行されており、同列車は乗り換えなしで料金も安いです。「ひだ」はダイヤ改正後も、移動手段の「選択肢」に入るだけの競争力を有していると筆者(安藤昌季:乗りものライター)は感じます。北陸新幹線経由の場合と比較してみ

    北陸新幹線延伸でもビミョー?「名古屋‐富山」気動車特急とドッチがいいか ゼロ乗り換えの強み | 乗りものニュース
    Hiro0138
    Hiro0138 2024/03/19
    高山本線猪谷~富山のJR西日本エリアの保線が最悪で乗り心地が悪すぎるのでこの区間も全部JR東海に委譲した方が良いよ