![シャープ、フクロウの翼応用サーキュレーター 静かな大風量 - 家電 Watch](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/0ada0a76b27211a7eb744028f8824fd7ec531b6a/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fkaden.watch.impress.co.jp%2Fimg%2Fkdw%2Flist%2F1581%2F493%2F1.jpg)
鉄道ファンを対象にした鉄道車両の有料撮影会が人気だ。普段は立ち入ることのできない車両基地などで希少な機関車や電車をカメラに収められるのが最大の売りだが、一方で内容の充実度には開きがある。 【画像】えっ…! これが60年前の「新横浜駅」です(計16枚) 車両の全盛期の姿を徹底して再現するなど、ファンの期待に十分に応えた撮影会がある一方で、逆光や影など撮影を阻害する状況に無頓着なために落胆を招くケースも多い。参加費は 「数万円」 と高騰気味で、参加者の満足度のハードルは上がっている。車両という鉄道会社最大の「財産」を生かすために、現場同士の情報共有が一層欠かせない。最近開催されたふたつの撮影会を例に考えたい。 「これは返金レベル」 「影落ちひどすぎる」 1月26日にJR高崎駅構内で開催された、JR東日本高崎支社による撮影会「『EF65 501号機 ヘッドマーク装着撮影会』~ブルートレインに想い
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