エンジニアですと、AWSをご存知の方ってとっても多いと思います。 ただ、UnityでAWSを使うのって、個人開発だとけっこー敷居が高いと思うんですよね。 ということで、本記事はUnityでAWSを使うのはゼンゼンコワクナイヨーっていうアレです。(アレってなんだ) ナンデAWS? 筆者はUnityでソシャゲを作ったのですが、最初に使っていたParseというmBaaSが急にサービス終了したためNCMBに乗り換え、以降はNCMBをメインに使っています。 mBaaSのサービスってすごく便利ではあるんですが、安定性や拡張性・使い勝手の面でやや難がある場合が多々あります。 例えばNCMBですと、無料プランの次が月額3万円で、リクエスト数がチョットでもはみ出すと極端にコストが増大したり、ちょくちょくサーバに繋がらなかったりで結構悩まされがち。 (と文句を言いつつも、NCMBは構築がとにかく楽。死ぬほど楽