1 UIImage,CGImage,CIImageそれぞれの違い 1.1 UIImage UIKitフレームワークのクラス。 主に既存の画像を使った処理を行う。 長さや位置の指定は "point" 単位で行う 主にviewとのやりとりに使用する 1.2 CGImage CoreGraphicsフレームワークのクラス。 オリジナルの図形などを描画したいときに使用する。 長さや位置の指定は "pixel" 単位で行う 画像加工やピクセル単位の処理を行う場合はだいたいこいつを使う(IN/OUTがCGImageになる)。 1.3 CIImage CoreImageフレームワークのクラス。 画像にフィルタ/エフェクトをかけるときに使用する。 参考記事 [1] 2 各画像クラス変換コード 2.1 UIImage -> CGImage let cgImage = uiImage.CGImage //UI
![画像クラスの違い(UIImage vs CGImage vs CIImage) - Qiita](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/464e3fd1ec9b64a11a4f9ffb4bb42b96cc26ac7a/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fqiita-user-contents.imgix.net%2Fhttps%253A%252F%252Fcdn.qiita.com%252Fassets%252Fpublic%252Farticle-ogp-background-412672c5f0600ab9a64263b751f1bc81.png%3Fixlib%3Drb-4.0.0%26w%3D1200%26mark64%3DaHR0cHM6Ly9xaWl0YS11c2VyLWNvbnRlbnRzLmltZ2l4Lm5ldC9-dGV4dD9peGxpYj1yYi00LjAuMCZ3PTk3MiZoPTM3OCZ0eHQ9JUU3JTk0JUJCJUU1JTgzJThGJUUzJTgyJUFGJUUzJTgzJUE5JUUzJTgyJUI5JUUzJTgxJUFFJUU5JTgxJTk1JUUzJTgxJTg0JTI4VUlJbWFnZSUyMHZzJTIwQ0dJbWFnZSUyMHZzJTIwQ0lJbWFnZSUyOSZ0eHQtYWxpZ249bGVmdCUyQ3RvcCZ0eHQtY29sb3I9JTIzMjEyMTIxJnR4dC1mb250PUhpcmFnaW5vJTIwU2FucyUyMFc2JnR4dC1zaXplPTU2JnM9NzFkNjkzMWMxYjQyMDM2OTdiYTlmNTA0OGQyNDdmNzY%26mark-x%3D142%26mark-y%3D57%26blend64%3DaHR0cHM6Ly9xaWl0YS11c2VyLWNvbnRlbnRzLmltZ2l4Lm5ldC9-dGV4dD9peGxpYj1yYi00LjAuMCZoPTc2Jnc9NzcwJnR4dD0lNDBocmljaGlpJnR4dC1jb2xvcj0lMjMyMTIxMjEmdHh0LWZvbnQ9SGlyYWdpbm8lMjBTYW5zJTIwVzYmdHh0LXNpemU9MzYmdHh0LWFsaWduPWxlZnQlMkN0b3Amcz0yYjMxNDk0ZjkyZTIzZTgzOTJkODI5NjE0MTgyYjJlZA%26blend-x%3D142%26blend-y%3D486%26blend-mode%3Dnormal%26s%3D28d6ffdf3a39f97574a4de87371f67ad)