ネットを見ていると、『社会人の日本語』(山本晴男・著、クロスメディア・パブリッシング刊)という本のプロモーション記事に行き当たった。 news.livedoor.com 私はこの本を読んでいないし買うこともないだろうが―― しかしプロモ記事を読んだだけで感想を言えば、「やはりビジネスマナー本とは、日本人の封建土人性をますます高めていく」というものである。 この本には、「取り急ぎお礼申し上げます」というメールを取引先に送ったら「失礼だ」と怒られた、というエピソードが載っているらしい。 「取り急ぎ」という言葉には「本来の手続きを略して、用件のみ伝える」というニュアンスが含まれるから、お礼の意味では不適当だかららしい。 これは私には失敗例と言うよりも、「そう思うからそう思う」の典型例だと感じられる。 tairanaritoshi-2.hatenablog.com そして、取引先に「取り急ぎお礼申