Hiroponのブックマーク (14)

  • モバイルサイト構築前に知っておきたいユーザビリティ10のポイント(第1回) | モバイルサイト構築のユーザビリティいろは

    端末特性に応じたユーザビリティの考え方最も身近で、どこでも気軽に使えるインターネット端末となった携帯電話。端末の急速な普及とハイスペック化にともない、携帯電話向けインターネットサービスによるマーケティングが各企業で格的に取り組まれるようになっています。PC向けWebサイトと同様、携帯向けWebサイト(以降“モバイルサイト”)の構築においても当然、ユーザビリティの高いサイトを構築することが各企業のビジネスによい影響をもたらすことは必然です。 しかし、モバイルサイトでは、これまで各企業が構築・運用してきたPC向けWebサイトと比べると、画面サイズや1ページで表示できるページ容量制限、キャリアごとの違いなど、モバイルならではの制約があります。それらを踏まえたうえで、どうすればモバイルサイトでユーザーにメッセージを正確に伝えることができ、ストレスなく利用できるユーザビリティの優れたサイトを実現で

    モバイルサイト構築前に知っておきたいユーザビリティ10のポイント(第1回) | モバイルサイト構築のユーザビリティいろは
  • 第11回 PCサイトとこんなに違う!携帯サイトのフォーム設計ポイントとは | ユーザー視点のウェブデザインガイド

    その半面、携帯サイトの設計については、PCサイトとは異なるユーザー特性があるにもかかわらずノウハウは少なく、中規模以上のサイトであっても「とりあえず作っただけ」のサイトや、やみくもに見た目だけを新しく装ったサイトが多いのが現状である。 今回は、携帯サイトの設計、その中でも特にビジネス成果に直結するフォームについてピックアップし、携帯ユーザー特有の行動に対していかに対応すべきかを考えてみたいと思う。 さて、複数のブラウザを立ち上げて、画面を切り替えながら操作が可能なPC環境と違い、モバイル端末では一度サイトから離れると、戻ってくるのが非常に大変である。そのため、携帯サイトのフォーム登録はPC以上に「一発勝負」であることを強く意識する必要があるだろう。 まず、ユーザーの入力負荷を減らし、自動入力が可能な部分は可能な限り実装するなどの配慮を欠かさないようにする必要がある。さらに、「携帯特有の機能

    第11回 PCサイトとこんなに違う!携帯サイトのフォーム設計ポイントとは | ユーザー視点のウェブデザインガイド
  • SEO基本技術のチートシート(トラの巻)を作ってみた | Web担当者Forum

    9か月前、最初にSEOmozで働き始めたとき、僕はウェブ制作のインターンだった。それ以前の経験といえば、コードを書いたことがあるくらいだった。 SEOmozに参加してから、それこそ何百時間もかけて、いろいろな分野の知識を広げていった。特に、定番のSEO手法と中小企業向けの実務は力を入れて勉強した。この間投稿したSEO初心者のためのチェックリストは、僕が新しく手に入れた知識の結晶なんだ。 原点に立ち帰るために、SEO技術のトラの巻の母体となるべきものを丸1日かけてまとめてみた。このトラの巻は、ブログ記事として読むよりもPDFで印刷して読んだ方がいいよ(ブログ記事は印刷しにくいからね)。 ダウンロードする前に内容を確認できるように、簡単な説明をしておくよ。じゃあね! SEO技術のチートシート(トラの巻)――表面

    SEO基本技術のチートシート(トラの巻)を作ってみた | Web担当者Forum
  • Webアプリケーションを作る前に知るべき10の脆弱性 ― @IT

    Webアプリケーションが攻撃者に付け込まれる脆弱性の多くは、設計者や開発者のレベルで排除することができます。実装に忙しい方も、最近よく狙われる脆弱性のトップ10を知ることで手っ取り早く概要を知り、開発の際にその存在を意識してセキュアなWebアプリケーションにしていただければ幸いです。 Webの世界を脅かす脆弱性を順位付け OWASP(Open Web Application Security Project)は、主にWebアプリケーションのセキュリティ向上を目的としたコミュニティで、そこでの調査や開発の成果物を誰でも利用できるように公開しています。 その中の「OWASP Top Ten Project」というプロジェクトでは、年に1回Webアプリケーションの脆弱性トップ10を掲載しています。2004年版は日語を含む各国語版が提供されていますが、2007年版は現在のところ英語版のみが提供さ

    Webアプリケーションを作る前に知るべき10の脆弱性 ― @IT
  • 日本ソーシャルゲーム業界に黒船到来 - Zyngaとソフトバンクが業務提携を発表か:In the looop:オルタナティブ・ブログ

    6月7日,世界最大のソーシャルゲームデベロッパー,Zyngaとソフトバンクが業務提携発表の準備段階に入っているとのリーク記事がVentureBeatから報じられた。 VentureBeatは,4月26日の記事でも,Zyngaとソフトバンクが提携し日やアジア進出を検討しているとしたが,その時点では真偽のほどはわからない噂話として報じていた。 Zyngaは,さる5月18日に,Facebookとの仁義なき戦いを長期提携で終止符をうったばかりだ。合意内容は明らかにされていないが,最大の争点であるFacebook Creditの手数料30%のディカウント(Facebook内広告との抱き合わせで)などが盛り込まれたと予想されている。 ・ プラットフォームとデベロッパーの仁義なき戦い,Facebookと衝突したZynga,4つのシナリオ (5/12) しかしながらZynga自身,経営課題として,(1)

    日本ソーシャルゲーム業界に黒船到来 - Zyngaとソフトバンクが業務提携を発表か:In the looop:オルタナティブ・ブログ
    Hiropon
    Hiropon 2010/06/13
  • プロモーションに頼らず、“運用” でアクセスを伸ばすためにしてきたこと : LINE Corporation ディレクターブログ

    モバイル事業を担当している渡邉雄介です。 Webサービスを運営していると、「アクセスUP」「PV増」といったキーワードの入った会話をほぼ毎日しているわけですが、施策を考えていると、新規ユーザーの獲得ありきで「どこに広告を出稿するか」の話ばかりになってしまうことはないでしょうか。 広告出稿をはじめとした外部でのプロモーションは頻繁にできるわけではなく、もちろん弊社のサービスも例外ではないのですが、モバイル版のlivedoorニュースは、プロモーションに頼らず、既存ユーザー向けの運用を中心とした施策の積み重ねで、7倍近くPVを伸ばしてきました。 今回は、実際にニュースで行ったいくつかの施策についてご紹介します。 左: ニュースのTOPページ 右: ケータイlivedoorのTOPページ その1: モバイル専門の運用部隊を配備 元々、モバイル版のニュースはPC版と合同で運用していたのですが、 モ

    プロモーションに頼らず、“運用” でアクセスを伸ばすためにしてきたこと : LINE Corporation ディレクターブログ
    Hiropon
    Hiropon 2010/06/13
  • ごりゅご.com

    ごりゅご.com

    Hiropon
    Hiropon 2010/06/06
  • スマートフォン最適化を実施する際に最低限抑えておきたいこと : LINE Corporation ディレクターブログ

    こんにちは。livedoor グルメを担当している澤田です。 livedoor グルメでは3月に、iPhone版Safariブラウザでの表示最適化に対応いたしました。これは、iPhone版Safariブラウザでlivedoor グルメを閲覧した際に、PC版の画面ではなく、iPhoneの表示サイズや使い方に合わせてカスタマイズされた画面を表示させるものです。 最適化されてないサイトの場合は、基的にPCと同じ画面がiPhoneに表示されるので、表示される画面が小さく、大量の画像データなどを読み込むため表示に時間もかかります。 この「最適化」の作業を行うことで、iPhoneユーザーにとって必要な機能を、より使い易いナビゲーションで提供できるようになります。 今回はその画面開発時に、ユーザーの使い勝手に留意して設計した、いくつかのポイントについてご紹介します。iPhoneをお持ちの方は、ぜひSa

    スマートフォン最適化を実施する際に最低限抑えておきたいこと : LINE Corporation ディレクターブログ
  • ファイアウォールに取って代わる? 急拡大するUTM市場

    オンライン・ムック「UTM――急成長する中堅企業の門番」第1回目は、統合型のゲートウェイセキュリティ対策が求められている背景やUTMの定義などについて解説した。そこで今回は、UTMアプライアンスの市場とUTMベンダーの動向を中心に紹介する。 ファイアウォールの売り上げを逆転 UTMアプライアンスは、セキュリティ機能が1台に集約されているため、管理者が少ない中堅・中小企業(SMB)でのセキュリティ対策に適している。実際にSMB市場に多く導入されているが、今後は大企業への導入も進んでいくだろう。主要ベンダーでは、大企業向けのハイエンド製品をそろえているところも多い。UTMアプライアンスは、主にミッドレンジ製品の広がりによって、ローエンドおよびハイエンドをも同時にけん引している。 こうした背景もあり、UTMアプライアンスのマーケットは年を追うごとに拡大している状況だ。その市場規模は、年率26%以

    ファイアウォールに取って代わる? 急拡大するUTM市場
    Hiropon
    Hiropon 2007/01/09
  • sta la sta - 人の目を引くタイトルを作るための5つの方法

    RSSリーダーやソーシャルブックマークを情報収集のツールとして使用していると、自分はタイトルを見て記事を読むかどうかを判断している場合が多いことに気付く。 溢れる情報の中でパッと目につくタイトルがあるととりあえず見てしまう。こういう人って意外と多いんじゃないかな。 こちらの記事では、そんな重要なタイトル作りのノウハウをいくつか紹介しています。 http://www.modernlifeisrubbish.co.uk/article/how-to-write-great-headlines 話題のキーワードやトレンドを記載する みんなの関心を引くには、みんなが今関心を持っている事柄をタイトルに入れよう。 基といえば基ですが、ちょっとした工夫でより人の目を引くタイトルになるかも。 悪い例:カタールのTV局が新しい機器を入手 (Qatar TV Channel aquires new har

    sta la sta - 人の目を引くタイトルを作るための5つの方法
    Hiropon
    Hiropon 2006/11/23
  • 『ちよろず。』 - 僕はこんなサイトで情報収集している

    昨日、"Share Your OPML"の紹介をしたこともあり、そして今日は"はてなスクリーンショット"っていう機能がリリースされたこともあり、今日は普段僕がどんなサイトを見て情報収集しているのか、晒してみたいと思います。とあるサービス開発者のIndexとして見てもらえればと思います。国内外必読サイトどんなに忙しくても、ココだけはチェックしているという所をご紹介。popurls.comdiggやらdel.icio.usやらfurlやらの最新のトップ記事(いわゆるrecent)のみをまとめて表示してくれる。TechCrunch昨日ご紹介したTop 100のNo.1、米国サービスレビューブログの最高峰。恐れ多くも僕はTechCrunchのような内容を目指してブログを書き始めました。GIGAZINE更新頻度とネタの新しさにはいつも頭が下がります。またGoogle系のニュースウォッチャーとしても必

    Hiropon
    Hiropon 2006/08/20
  • DESIGN IT! w/LOVE

    台風12号の上陸とともに読みはじめたメルヴィルの『白鯨』3巻を、先日の台風13号の上陸を前に読み終えた。 終わり近くで、エイハブ船長率いる捕鯨船ピークオッド号もまた台風に巻き込まれるのを台風13号の訪れを前にしながら読み進め、3巻合計1200ページ強を12日かけて読み終えたのだった。 読みはじめたばかりの頃に別の場所でも「鯨の語源」という記事で書いたが、この『白鯨』という小説、所謂「小説」と思って面らう。小説でもあるが、百科全書的なのだ。 ヨーロッパ中世というのは実におもしろい時代だと思う。 そのことは1つ前の「中世の秋/ホイジンガ」でも紹介したが、今回紹介するジョルジョ・アガンベンが『スタンツェ―西洋文化における言葉とイメージ』で描く、中世の人々の思想世界もなかなか興味深い。 例えば、「中世の心理学によれば、愛とは質的に妄想的な過程であり、人間の内奥に映し出された似像をめぐるたえまな

    Hiropon
    Hiropon 2006/08/20
  • ザ大衆食「ヨッ大衆食堂」

    ああ、このメシだ! ▼エンテツの著作から 『大衆堂の研究』 大衆と「普通にうまい」 定のススメ 大衆堂の逆襲 『東京定屋ブック』内容紹介 大衆堂の楽しみ方 大衆堂の真相 報告 大衆や大衆堂から見た 東京の町 ▼ほか企画ページ 大衆堂お姿備忘録消滅録 大衆堂のメニュー 大衆堂の暖簾 大衆堂のお言葉 堂の歴史あれこれ 新しいタイプの堂探索 スペシャルリンク ■浜田信郎さんの「居酒屋礼賛」 にジャンプ…クリック地獄 ■お米コラム「大衆堂へ行こう」 …クリック地獄 堂レポート ■ほかにも「大衆堂系一覧」…クリック地獄 NEW 10月2日掲載 ■長浜市 中島屋堂 ■大阪市 成金屋堂 07年掲載 ■台東区 大衆堂 清月 ■青森市 おさない堂 ■文京区 たぬき堂再開の朗報 ■江戸川区 徳 ■港

    Hiropon
    Hiropon 2006/05/21
  • ロードバランスクラスタの実装

    第3回までは、フェイルオーバクラスタの有効性、仕組みについてLinuxではどのように実現されているのかを解説しました。最終回となる今回は、停止しないWebサービス環境を構築するためのロードバランスクラスタ(負荷分散)技術について説明します。 負荷分散は数年前からホットな話題となり、大規模サイトはもちろんのこと、現在では中小規模のサイトにおいてもその可用性の高さが注目され、導入するユーザーが増えてきています。インターネットでのチケット、限定品の販売などで急激なアクセス増加が見込まれる場合でも、ロードバランスクラスタ構成にしておくことでサービスのダウンは防止できるのです。 なお、ロードバランスクラスタの概要については、連載第1回の「ロードバランスクラスタ」を参照してください。 負荷分散の実現方法 負荷分散の実現方法は2つあります。 ■マルチポイント方式 これは、分散ノードであるサーバが同じ仮想

    ロードバランスクラスタの実装
    Hiropon
    Hiropon 2006/05/11
    [Linux]
  • 1