タグ

webサービスと仕事術に関するHisaPonのブックマーク (2)

  • 実践!SixDegree > エンジニア24人に聞きました(Wiki活用アンケート) : ITmedia オルタナティブ・ブログ

    先日のエントリーで皆さんに質問項目を相談させていただいたWikiに関するアンケートの結果発表です。ご回答いただいた24名の皆様ご協力ありがとうございます。 1. ご利用のWikiエンジンは?(複数回答可) 「PukiWikiとTrac」という組み合わせが多いようです。 2. Wikiを何に使っていますか?(複数回答可) 3. Wiki導入決定のプロセスは? 「担当者が決めた(トップダウン)」と「チーム内で話し合って決めた(ボトムアップ)」の二者択一で質問させていただきました。 4. 書き込みをする人と読むだけの人の割合は? 5. ページ総数は? 6. Wikiの設置単位は?(複数回答可) 7. 利用者のうち、Wiki記法を理解して使いこなしている人は? エンジニアの職場でも、みんなが記法を把握しているというケースは少ないようですね。 8. Wikiを使う上で工夫していることは? 論理的な記

    HisaPon
    HisaPon 2007/09/10
    手元で現在使っている社内用Wikiについて、役立つ情報だー
  • 読むウェブから使うウェブ(アクション・ウェブ)へ:アー・ユー・エクスペリエンスト?:オルタナティブ・ブログ

    最近B2C向けのウェブサイトを運営している企業から、SNSを導入したいのだが何か良い提案はないかという相談を受けることが増えてきました。そうした背景には、どの企業も読むウェブから使うウェブ(アクション・ウェブ)への転換をはかりたいというニーズがあるようです。 そこには、自分たちのウェブサイトをもっとユーザーに使ってもらうことでユーザー満足度を高める、ユーザーの要求・意見を理解するという狙いがあるようで、そのソリューションの一つとしてSNSが検討されているようです。 この傾向はECサイトにも見られます。商品を購入するというアクション以外に、商品を使った後の感想や評価を書き込んでもらうという次のアクションをユーザーに期待してSNSの導入を検討しているパターンが多いようです。 ただ、最近は単に日記を書いたり友達を作ってコミュニケーションをするだけではユーザーも満足しなくなっています。使うウェブに

    読むウェブから使うウェブ(アクション・ウェブ)へ:アー・ユー・エクスペリエンスト?:オルタナティブ・ブログ
    HisaPon
    HisaPon 2007/08/04
    斬新なアイディア、それにつきますよね。
  • 1