新型肺炎でマスク買い占めを「あおる」のは誰? 心理メカニズムに迫る:「希少性」が消費者突き動かす(1/3 ページ) 連日報道が繰り返されている新型コロナウイルス問題。中国での被害拡大やクルーズ船での集団感染といったニュースに加え、頻繁に取り上げられるのが「マスクが品薄になっている」という話題だ。 海外からやってくる未知の感染症への不安などから、消費者の間ではマスクを買い占める動きも出てきている。ネット上では高額転売をもくろんでフリマアプリなどに出品する悪質なケースも登場。こうした買い占めに至る消費者心理について、専門家は「テレビを始めとしたメディア報道がマスクの『希少性』をあおっている点が大きい」と分析する。 医師「医療現場でマスクの納入ストップ」 厚生労働省は2月、薬局などの団体に対して買い占めや備蓄などを控えるよう指示を出した。大量・高額でのマスク出品が相次いだフリマアプリ・メルカリで
新型コロナ“被害”はAIで食い止められるか 感染拡大と「地震よりひどい」デマへの処方箋とは:「ウイルスはお湯で防止」無根拠デマ(1/2 ページ) 影響が広がる新型コロナウイルス問題。国を挙げての封じ込めに加え、企業のテレワーク化、イベントの相次ぐ中止など余波は至るところに及んでいる。マスクやトイレットペーパーの買い占め騒動など、感染症そのものと違う被害も既に浮上している。 中でも問題になっているのが、「〇〇町でコロナウイルスが出た」「感染予防にはお湯を飲むと良い」といった、SNSにおける誤ったデマの拡散だ。Twitterなどでは出所や根拠不明の情報が深刻な問題を引き起こす。一方で、投稿のビッグデータからユーザーの行動や感情を解析することで、思いもよらない情報をあぶり出すことも可能になるという。 「ウイルスはアルコール消毒できない」「お湯飲めば予防に」…… AI(人工知能)を活用した災害情報
新型コロナ防止のため「働き方改革」できない企業に明日が無い、真の理由:“いま”が分かるビジネス塾(1/3 ページ) 国内でも新型コロナウイルスによる影響が深刻化している。日本はもともと感染が拡大しやすい環境であり、通常のインフルエンザでも毎年3000人以上が死亡するというちょっとした異常事態が続いている。 新型コロナであれ、インフルエンザであれ、感染症を予防する方法は同じなので、日常的な感染対策を着実に実施することが、新型コロナ対策にもつながるはずだ。以下では企業組織やそこで働く個人における感染拡大防止のポイントをまとめた。 企業と従業員向け、7つの必須防止策 新型コロナは飛沫感染と接触感染が主要な感染経路とされている。それ以外の経路についても可能性が取り沙汰されているが、感染は確率的に決まるので、まずは可能性が高い部分から対処するのが原則であり、確率が低い部分について感情的になって議論し
リーバイスがスーパーマリオとコラボ! 文 電撃オンライン 公開日時 2020年03月03日(火) 07:00 リーバイスは、4月1日、任天堂の人気ゲームキャラクター“SUPER MARIO”とのコラボレーション“Levi’s×SUPER MARIO”を発売します。 鮮やかなカラーリングとグラフィックが施されたストリートウェアテイストのデニムアイテムを中心にした、マリオ、ルイージ、ヨッシー、ピーチ姫など大人気の“SUPER MARIO”キャラクターが随所に登場するファン垂涎のコレクションです。 コインポケットやバックポケットから覗くコイン、キノコとスターがツーホースバッチに刻印され、ビンテージのゲームにヒントを得たフォント、赤、青、緑、黄色のシャンクボタン、キャラクターがプリントされたスレーキなど、ありとあらゆるディテールに至るまでコラボレーションならではの工夫が凝らされています。 “Lev
“裸写真”流出にスカート盗撮も――中高生のスマホトラブル、解決の糸口はどこにあるのか(1/3 ページ) 3月は携帯電話会社にとっての商戦期だ。 進学、就職、転勤などが重なる時期で、新生活需要を見込んだキャンペーンを各社が打ち出している。例えば、学生とその家族を対象にした「学割」キャンペーンも、テレビCMなどで大々的に宣伝されている。 そんな時期に中高生のスマートフォンデビューが増える一方で、スマホやネットに起因するトラブルや事件は年中発生している。「どのタイミングで、スマホを子どもに持たせるべきか」と悩む保護者も多いだろう。 筆者は、地元の沖縄で学生向けにスマホの使い方をレクチャーする「スマホ講演会」などを実施している。本記事では、中高生のスマホ利用の実態やトラブル事例、そして保護者が注意すべき点などをまとめてみたい。 止まらない子どものスマホ利用と保護者の不安 モバイル社会研究所が公開し
【おすすめDLゲーム】探索型心理ホラーADV『Layers of Fear 2-恐怖のクルーズ』。豪華客船で恐怖の演技を 文 イナヤ マギ 公開日時 2020年03月03日(火) 00:00
スーパーGT三度の王者にして、今もドライバーとしてTOYOTA GAZOO Racing 86/BRZ Race等のレースに参戦、またスーパーGTではTGR TEAM SARD監督、TOYOTA GAZOO Racingアンバサダー等、多忙な日々を過ごす脇阪寿一が、CAMPFIRE上にオンラインサロン『脇阪寿一とクルマで未来を創るプロジェクト』を開設した。
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く