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新型肺炎でマスク買い占めを「あおる」のは誰? 心理メカニズムに迫る
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新型肺炎でマスク買い占めを「あおる」のは誰? 心理メカニズムに迫る
新型肺炎でマスク買い占めを「あおる」のは誰? 心理メカニズムに迫る:「希少性」が消費者突き動かす... 新型肺炎でマスク買い占めを「あおる」のは誰? 心理メカニズムに迫る:「希少性」が消費者突き動かす(1/3 ページ) 連日報道が繰り返されている新型コロナウイルス問題。中国での被害拡大やクルーズ船での集団感染といったニュースに加え、頻繁に取り上げられるのが「マスクが品薄になっている」という話題だ。 海外からやってくる未知の感染症への不安などから、消費者の間ではマスクを買い占める動きも出てきている。ネット上では高額転売をもくろんでフリマアプリなどに出品する悪質なケースも登場。こうした買い占めに至る消費者心理について、専門家は「テレビを始めとしたメディア報道がマスクの『希少性』をあおっている点が大きい」と分析する。 医師「医療現場でマスクの納入ストップ」 厚生労働省は2月、薬局などの団体に対して買い占めや備蓄などを控えるよう指示を出した。大量・高額でのマスク出品が相次いだフリマアプリ・メルカリで