NECと東京大学は、インターネット上で口コミ情報が伝達していく様子をシミュレーションで可視化する技術を開発した。少数のコミニュティに強い説得力を持つオピニオンリーダーや、発言の影響力が大きいブロガーなど書き手のタイプを4つに分類。消費者がネット上である商品を知り、興味を持ち、購入するまでのプロセスを分析し、マーケティングなどに生かす。 あるサービスの利用者、その利用者が影響を受けた人、その人への情報提供者など約1,000人にアンケートを実施した。コンピュータ上に現実社会と類似した人的ネットワークを構築し、消費者集団をモデル化することにより将来、購買促進活動などに応用したいという。 東京大学が社会心理学的知見から消費者の行動を分析し、NECがシミュレーションを担当した。 現在の研究では、ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)などのITサービスを利用する際の、消費者の心理的な行動を分析し
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く