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Gameとtechに関するICHIROのブックマーク (2)

  • t-pot『Halo2 におけるHFSM(階層型有限状態マシン)』

    ■はじめに 長久さんや三宅さんがやっている「ゲームAI連続セミナー」 の第4回に行ってみました。 今回のテーマは、有限状態マシンです。 今回も三宅さんとグループワークの2部構成です。 基的にセミナー中にメモったものを起こし直したので、 聞き漏らしたり、勘違いしているところがあると思います。すいません。 ■最初 最初に、定番のゲームAIセミナーの概要紹介。 ゲームAIセミナーの目的紹介 1.紹介、発表の場 2.討論 3.ゲーム業界で当に必要なセミナーの形は? ゲームAIの特徴:ゲームAIが相互進化 繰り返して、良いセミナーを模索する 今回の改善点 設定を限定的に 事前公開が良かったので、みんな原論文も読んでね ボランティア随時募集中 ■講義 目的 ゲームAI現在の構造を理解 FSMの話が多いがそれだけではない。 ゲームの進

  • 3Dアバターが飛び出すカードゲーム:拡張現実技術を利用 | WIRED VISION

    前の記事 改造自転車の傑作8選 「無料経済」時代に儲ける方法:Wired編集長が語る新著 次の記事 3Dアバターが飛び出すカードゲーム:拡張現実技術を利用 2009年3月19日 Jose Fermoso カード・メーカーの米Topps社は現在、昔ながらの(というか、斜陽の)ビジネスを21世紀にふさわしいビジネスにするために、拡張現実(AR)機能をベースボールカードに追加しようとしている。[ベースボールカードは米国で人気があるトレーディングカードの一種で、表に野球選手、裏にそのデータや広告などが描かれている] パソコン画面上で、漫画風の立体的な選手のミニチュアが、現実世界の画面に重ね合わせて表示される仕組みだ。カメラ追跡システムとウェブカメラ、そして仏Total Immersion社の画像処理ソフトウェアを組み合わせている。選手が「生きた状態」(自分のカードの上に立った状態)になると、キーボ

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