タグ

macに関するICHIROのブックマーク (21)

  • Engadget | Technology News & Reviews

    Research indicates that carbon dioxide removal plans will not be enough to meet Paris treaty goals

    Engadget | Technology News & Reviews
  • パスワードで保護されたWindows・Macアカウントに簡単にログインする方法と対策

    「パスワードで保護してるから、誰かに勝手にログインされることはない」 そう思っている人も少なくないかと思いますが、実は割と簡単にパスワードで保護されたアカウントにログインする方法があります。 Windowsの場合は、Ophcrackというパスワード解析ツールを使えば、XPならすぐにでも、Vista以降でもパスワードの文字数や内容によっては簡単に各ユーザーのパスワードを解析することができます。 Macの場合はさらに簡単です。cmd+Sを押しながら起動して、コマンドラインから以下のコードを実行することで各ユーザーのパスワードを勝手に再設定できます。Mountain Lionの場合、最後にエラーが表示されますが、パスワードの再設定は実行されています。 $ /sbin/fsck -fy $ /sbin/mount -uw / (Lion以降のOS Xの場合)$ launchctl load /Sy

    パスワードで保護されたWindows・Macアカウントに簡単にログインする方法と対策
  • 【ust tips】MacでUSTREAMするたった一つの冴えたやり方「第1回 外部カメラを使ってustしたい!」【動作確認済み商品リスト有】 | 京都で遊ぼうMUSIC 〜京都の音楽イベント、ライブ情報、ライブハウス、ジャズバー〜

    【ust tips】MacでUSTREAMするたった一つの冴えたやり方「第1回 外部カメラを使ってustしたい!」【動作確認済み商品リスト有】 Macでもハンディカムを使いたい!ズームしたい!DOMMUNEみたいな配信がしたい! 一号です。唐突ですが一号はMacintosh使い、いわゆるマカーです(会社Windows、自宅はMac)。USTREAMの話題になんでOSの話なんかするの?というところですが、実はMacでやるかWindowsでやるかによって、USTREAMのやり方はちょっと異なってくるのです。 今回はMacでUSTREAMをしたい人に向けて、参入障壁を少しでも下げるような手引きになればいいな、という目的のもと、エントリを書かせて頂きます。 また、企業的に機材の購入を検討している場合、一体どの機材が使えるのか情報がなく購入を踏み切れないという方も多いと思われます。そこで、京都で遊ぼ

  • MacでUSTREAMの配信

    USTREAMでの配信には、USTREAMのユーザー登録が必要です。利用登録をしていない場合は、USTREAMのトップページ右上にある「ログイン」をクリックし、Facebookのアカウントでログインするか、USTREAMのユーザー登録をしてください。ここではUSTREAMで新規にユーザー登録する手順を紹介します。 サインアップ画面が表示されたら、各項目を入力します。「ユーザ名」は後で変更できないので注意してください。その他の項目は後で変更できます。 ユーザー登録を済ませたら、USTREAMのページ右上にある青色の配信ボタンで、いつでもすぐにライブ配信を行えます。 初回のライブ配信では、「番組名」「カテゴリー」「番組情報」を入力する画面が表示されます。配信画面に表示したい情報を入力してください。この情報は後で変更できます。 「新しいUSTREAMブロードキャスターにようこそ!」が表示された場

  • MacPortsのインストール手順 - 積み重ねた日々

    てっきり昔にメモとして書いた気がしてたんだけど、見つからないので、あらためて書いておきます。 MacPortsは、Mac OS X上で利用可能なパッケージ管理システム(yum, apt, portsなどと同じ)で、手軽にソフトウェアをインストールすることができます。 The MacPorts Project -- Home インストール手順については、以下のサイトに詳しく書いてあります。 http://lapangan.net/darwinports/index.php?TheMacPortsWiki%2FInstallingMacPorts 自分が作業手順は以下の通りです。 Xcode Toolsのインストール X Window(X11)のインストール MacPortsのインストール 環境変数の設定 MacPorts自身のアップデート Xcode Toolsのインストール MacBook

    MacPortsのインストール手順 - 積み重ねた日々
    ICHIRO
    ICHIRO 2010/01/20
  • アップル - Pro - 事例 - 『相棒』テレビ朝日 - ページ1

    すでに回っているフローがあるのに、わざわざテストみたいなことをする必要はないだろうというのが普通の意識ですけれど、先頭切ってやろうじゃないかというのが理念としてありました。 テレビから映画まで、映像制作現場でノンリニアの編集システムが当たり前となった昨今、誰もがノンリニア編集システムの使いやすさを認める一方で、その来の力を発揮できていない状況が続いている。編集が未だにリニアであるため、テープレスカメラで撮影した素材なのにわざわざテープに落として編集に持っていったり、テープで撮影した素材をデジタイズしてファイルで仮編集しても編集は再びテープだったりと、リニアとノンリニアの混在が逆に制作の負担となってのしかかっているのだ。 来的な作品の質には直接関係ないこれらの作業を、皆がどうにかしたいと思いつつも、様々な事情から、完全にはリニアから離れられないでいるのが現実だ。だが、今回紹介するテ

    ICHIRO
    ICHIRO 2009/10/14
    FinalCut
  • アプリ「産経新聞」(iPhone版)のお知らせと操作方法

    ・基操作 ・メニュー ・テキスト表示 ・検索 基操作 お使いの端末のホーム画面にある「産経新聞」アイコンをタップしてください。アプリが起動します。起動画面に続いて、ストア画面が表示されます。 ストア画面には以下の媒体の入り口が並んでいます。 ・「産経新聞」 ・「フジサンケイビジネスアイ」 ・「NewsPon」 ・「産経新聞号外」 ・「産経ニュース」 ご覧になりたい媒体の表紙をタップしてください。媒体が起動し、最新のデータの取得を始めます。 画面を2回タップすると、紙面が拡大します。拡大は3段階で、最大まで拡大した後は縮小します。 画面を指で押し広げることで紙面を拡大することもできます。また、つまむことで縮小することができます。 画面を左右にスライドさせることで、ページを進めたり戻したりできます。 メニュー 「メニュー」からは、ほぼすべての機能にアクセスできます。問い合わせがある場合もこ

    アプリ「産経新聞」(iPhone版)のお知らせと操作方法
  • YouTube - Broadcast Yourself

    第1回全日剣道選手権大会決勝 榊原正錬士対阿部三郎教士 第1回全日剣道選手権大会は、昭和28年11月8日、東京の蔵前国技館で全国より53名の剣士が参加して開催。1万人を 第1回全日剣道選手権大会決勝 榊原正錬士対阿部三郎教士 第1回全日剣道選手権大会は、昭和28年11月8日、東京の蔵前国技館で全国より53名の剣士が参加して開催。1万人を超える 観衆が集まった。 大会は、戦前の剣道界の慣習であった専門家、非専門家の区別を廃し、選手の資格は年齢、段位、称号などに一切の制限を設けず、 各府県の予選を経て代表者を出し、剣道日一を決するという画期的な構想によるものだった。 優勝の榊原正は大正9年愛知県蒲郡市生まれの33歳、名古屋矯正管区法務教官(剣道師範)、のちに剣道範士八段。戦前は名門東邦 商業で活躍した剣士。準優勝の阿部三郎は大正8年福島県相馬生まれの34歳、警視庁の剣道選手でのちの

    ICHIRO
    ICHIRO 2006/12/18
    macのCM
  • Objective-C入門

    最近ではコンピューター、ウェブ、モバイルでゲームを楽しめるようになりました。これらのゲームプログラミングについて学びましょう。 ゲームプログラミングの特徴 ゲームプログラミングは比較的新しいジャンルです。 ゲーム開発に使用される言語は、C#、C++JavaScriptSwiftRubyです。ゲームでは通常のアプリケーションと異なり複雑なビジュアルを操作するパフォーマンスと速度が要求されますので、プログラム言語もそれに特化している言語がおすすめです。 ゲームプログラミングは今後も人気の職種です。習得してステップアップを目指しましょう。 Oracle PLのプログラミング言語について学びましょう。 Oracle PLの特徴 SQL、T-SQLと同様にOracle PLもデータベースを処理するための言語です。違いとしてはOracle PLは世界最大のデータベースのひとつであるOracle

  • MSC(MFC)からObjective-C(Cocoa)へのSwitch&Quick Start:名称未設定2:So-net blog

    YBBUserさんへ|Google サジェスト ブログトップ MSC(MFC)からObjective-C(Cocoa)へのSwitch&Quick Start [Cocoa覚え書き] [編集] とりあえず、何かやってみようと思ったときの覚え書き。 ○まずは @で始まる記述がObjective-Cの固有なもの ○クラス定義と実装 @interface クラス名:親クラス名 { 変数定義 } メソッド定義 @end ですが(プロトコル定義もあるがここでは省略)、ヘッダに記述するメソッド定義は、publicかprotectedだけでよい。実装ファイル(.mファイル)には、 @interface クラス名 メソッド定義 @end を書いておくとprivateな定義になる(というよりも、C言語的プロトタイプ宣言様な感じ)。 メソッドの実装は @implementation クラス名 メソッドの実装

  • 404 Not Found

    ICHIRO
    ICHIRO 2006/03/27
    スレッドについて
  • OPENSTEP Programming Tutorial

    ■ はじめに ■ Objective-C □ インタフェースファイル □ 実装ファイル □ メソッド □ カテゴリ □ プロトコル □ 雑多なこと ■ 開発環境とツールについて □ 何を作るか □ ProjectBuilderから始めよう □ Interfaceを作ろう □ コーディング・コンパイル・実行 □ パレットを作ろう □ インスペクタを作ろう □ NSView概要 □ InterfaceBuilderあれこれ ■ OPENSTEP APIの使い方 □ 複数ページにわたる印刷の制御 □ 基イベント処理の概要 □ NSTimerの使い方 □ NSImageの使い方 □ NSBundleの使い方 □ NSOpenPanel/NSSavePanelの使い方 □ ドラッグ & ドロップ □ NSWindowの使い方 □ NSBrowserの使い方 □ NSTextの使い方 □ サービス機

  • Cocoa Programming Tips 1001

    Mac OS X の、NeXT から受け継いだ API 環境、それが Cocoa だ。Cocoa の特徴は、パワフルで先進的で洗練されたフレームワークであるということ。現在、最強のフレームワークの 1 つ、と言っても言い過ぎではないと思うよ。 しかし、実際に Cocoa プログラミングを始めようと思うと、とにかく資料が少ない。ドキュメントはやっとそろってきたけど、なによりサンプルが少ない。新しい環境を覚えるには、大量のサンプルが不可欠だ。どうにかこうにか四苦八苦しながら勉強してるけども、やりっ放しじゃもったいない。サンプルが少ないなら、自分で作るしかないでしょう。 というわけで、Cocoa API の使い方、サンプル、Tips などを集めたのが、この Cocoa Programming Tips 1001 だ。Cocoa プログラミングに役立つような、実践的な内容を目指すぜ。

  • http://yudoufu.velvet.jp/cocoa.html

  • http://www.okada.jp.org/WOWiki/index.php?plugin=attach&openfile=WOM-Binding.pdf&refer=WOMeeting200412

    ICHIRO
    ICHIRO 2006/03/17
    Cocoa Binding について
  • 404 - Not Found

    404 Not Found 指定されたページは見つかりませんでした。 littlebit.co all rights reserved.

  • 1GBレンタルサーバー・プロバイダー Amusement BiG-NET | www.big.or.jp/~crane/cocoa/

    こちらは独自ドメインからレンタルサーバー、フレッツ接続専用会員までトータルサポートのプロバイダー、BiG-NETです。 いつも弊社ユーザーのページにアクセスをして頂きましてありがとうございます。 http://www.big.or.jp/~crane/cocoa/ 404 Not Found (ファイルが見つかりません) 申し訳ございませんが、お客様がアクセス要求されました上記ページは、現在アクセスが出来ません。 弊社では、なぜアクセスできないのかと言う第三者からのお問い合わせにはお答えすることが出来ません。 もしこのページの関係者をご存知でしたら、連絡を取ってみることをお薦め致します。 何卒ご容赦下さい。

  • Sample Code

    Study sample code to learn how to adopt technologies and implement features. Each sample code project is a buildable, executable source example of how to accomplish a task using a particular technology. The code shows the correct sequence of calls and parameters in general implementations of APIs that you can modify for your specific needs.

    ICHIRO
    ICHIRO 2006/03/02
  • http://developer.apple.com/documentation/QuickTime/APIREF/index.html

    ICHIRO
    ICHIRO 2006/03/02
  • http://developer.apple.com/documentation/DeviceDrivers/Conceptual/HID/overview/chapter_2_section_3.html

    ICHIRO
    ICHIRO 2006/03/01