ブログなどインターネット上の書き込みが社会的影響力を増す中、それをうまくビジネスに活用する企業が注目を集めている。女性向けのポータルサイトを運営するアイランド(本社・大阪府大阪市)もその一つ。同社は消費者の発信する生活情報を、効果的に商品広告と結び付ける手法で利益を上げている。 アクセス数だけではビジネスモデルは不成立 アイランドが運営するポータルの一つに、各種レシピ(調理法)のブログを集めた「レシピブログ」がある。月間アクセス数は2007年11月時点で、約187万ページビュー(PV)。これ自体は、それほど高い数字ではない。一般的に、この種のビジネスを黒字化するためには不十分とさえいえる。 なぜなら現在、ネット上にはレシピのみならず、ニュースや音楽、映像など多種多様な情報があふれている。そのうち一般消費者のようなアマチュアが発信する情報は、CGM(消費者が生成するメディア。注1参照)あるい