タグ

ブックマーク / newsphere.jp (4)

  • 世界と逆行、日本が女性にハイヒールを強制? 海外メディアが一斉批判の理由とは

    ハイヒール協会(JHA)の活動が海外メディアからの批判を集めている。「ハイヒールを美しく履きこなすことで、日人女性にもっと自信を持ってほしい」という同協会の活動目的が“性差別的”で時代に逆行しているという。 ◆意図が間違って伝わった可能性も? 日ハイヒール協会は、ファッションモデルに対するウォーキング指導やマナー講師など“女性がエレガントになるため”の活動を行ってきた、女性誌やテレビ番組などメディアへの出演実績も豊富なマダム由美子氏が代表を務める。 公式ウェブサイトのトップページには、「ハイヒール文化の素晴らしさ」を伝え、「ハイヒールをステキに履きこなし美しく生き生きとした毎日を過ごす人が増える社会」を目指す、という目標が掲げられている。筆者には「今現在ハイヒールを好んで履いている日人女性の中で、美しく履きこなす人の割合が増えること」、そして「ハイヒールを履きたいが自信がない人に

    世界と逆行、日本が女性にハイヒールを強制? 海外メディアが一斉批判の理由とは
    IGA-OS
    IGA-OS 2016/07/05
    ハイヒールを履く女性の姿は美しいと思うが、今後は見る機会の減るものになっていくのかもね。
  • 「真のメタル、偽メタル、そしてBABYMETAL」 ジャンルを超えた魅力、海外で話題

    アイドルとメタルの融合”をテーマに活躍する「BABYMETAL」。平均年齢15.5歳の女性3人組ユニットだ。自分たちの音楽を「kawaiiメタル」と名づけている。YouTubeで公開されたミュージックビデオが話題となり、国際的に知名度を上げている。7月には初のワールドツアーを開始した。さらに、レディー・ガガのコンサートツアーの前座として、31日より5ヶ所で出演する予定だ。 【インターネットから人気に火が付く】 ロサンゼルス・タイムズ紙(LAタイムズ)によると、BABYMETALの楽曲は、スラッシュメタル、デスメタル、パワーメタルの狂乱的な混合物であり、その荒々しさすべてをシュガーコーティングするかのように、キャンディーピンクなJ-POPのメロディーをかぶせられているという。 2月にYouTubeで公開された『ギミチョコ!!』のミュージックビデオは、現時点で再生回数が1250万回を超えてい

    「真のメタル、偽メタル、そしてBABYMETAL」 ジャンルを超えた魅力、海外で話題
    IGA-OS
    IGA-OS 2014/08/04
    ライブ行ってみたいわ・・・。
  • 『聖☆おにいさん』、なぜ宗教家から怒られないのか 文学僧侶が解説

    福生山宝善院副住職の松下弓月さんに人気マンガ『聖☆おにいさん』の魅力について語っていただきました(編集部) このところ宗教をテーマにしたマンガが人気です。日最古のマンガと言われる京都・高山寺に伝わる『鳥獣戯画』にも宗教的テーマが見つかるくらいですから、元々マンガと宗教の縁は浅いものではありません。 最近は僧侶を主人公にしたマンガが増えているのですが、若い僧侶の性や嫉妬を描く朔ユキ蔵『お慕い申し上げます』や、僧侶であり医師である苦悩を描いた『病室で念仏を唱えないでください』など注目作がいくつもあります。 【宗教関係者の間でも話題】 なかでも宗教マンガの代表的な作品と言えばやはり『聖☆おにいさん』でしょう。もう今さらあらためて内容紹介をするまでもないかもしれませんが、神様たちも忙しいという世紀末が過ぎた現代で、天界から休暇をもらった神の子イエスと目覚めた人ブッダが東京は立川のアパートで二人暮

    『聖☆おにいさん』、なぜ宗教家から怒られないのか 文学僧侶が解説
    IGA-OS
    IGA-OS 2014/06/23
  • 「なんでこんなに美味しいの?」 海外で高まる日本産ウイスキー人気

    「メイク・イット・サントリー・タイム(サントリーの時間にしましょう)」 2003年公開の映画「ロスト・イン・トランスレーション」において、ビル・マーレイ扮するハリウッド・スターがサントリーウイスキーのテレビCMに出演するシーンで、ウイスキー片手にこの台詞を連呼するシーンを覚えているでしょうか。 この映画が火付け役となったか否かは定かではありませんが、近年、海外で日製ウイスキーの人気が高まっています。 【世界で権威のある賞を受賞】 販売用の生産が開始されたのは1924年と海外に比べ比較的歴史が浅く、一時は粗悪品の影響で海外の批評家から「ウイスキーではない」と酷評された日産ウイスキー。 しかしその後の絶え間ない品質向上の努力の結果、徐々に評価を回復。近年では、海外での賞を受賞するようになり、2012年には、世界で最も権威のあるポットスティルのワールド・ウイスキー・アワードで、サントリーの山

    「なんでこんなに美味しいの?」 海外で高まる日本産ウイスキー人気
  • 1