2009年12月2日のブックマーク (2件)

  • おせちの中に世相が見える、戦略が見える!

    2009.12.03 営業・マーケティング おせちの中に世相が見える、戦略が見える! 金森 努 有限会社金森マーケティング事務所 取締役 おせちブームである。景気の低迷によって「年末年始の旅行は控えるけど、せめてお家でちょっと豪華なおせちべましょうね」ってわけで、昨年あたりからブームに火が付いた。 さらに今年は加速して、百貨店各社はしのぎを削る熱い戦いが開始されている。”空前の”おせちブームといってもいいかもしれない。 そのおせちのラインナップに注目してみると、昨今の世相と、各社の戦略が見えてくる。そう、おせちはデパ地下マーケティングの集大成なのである! ■おせちの全体傾向は? まずは、価格戦略(Price)に注目してみよう。おせちも景気動向の影響は否めない。そのため、「1万円おせち」などのロープライス路線の拡充は各社とも意識しているところだろう。しかし、松・竹・梅でついつい、「竹」を

    おせちの中に世相が見える、戦略が見える!
    INSIGHT_NOW
    INSIGHT_NOW 2009/12/02
    おせちの中に世相が見える、戦略が見える!/金森 努:  おせちブームである。景気の低迷によって「年末年始の旅行は控えるけど、せめてお家でちょっと豪華なおせちを食べましょうね」ってわけで、昨年あたりからブー
  • 日本を素通りする投資マネー。中国、インド大本命。

    INSIGHT_NOW
    INSIGHT_NOW 2009/12/02
    日本を素通りする投資マネー。中国、インド大本命。/洲崎 智広: 危機感欠如に不況のあおり。すっかり元気がなくなっている日本市場に投資マネーの冷徹な現実が突き付ける。