2009年12月1日のブックマーク (5件)

  • ユニクロが変えたお買い物

    全体が不景気の中で、ほとんど一人勝ちといえるのがユニクロ。ユニクロといえば、そのビジネスモデルやマーケティングが注目されるが、その真の姿は偉大なる変革者ではないだろうか? ユニクロで買い物したことがある人96% つい先日ユニクロは、6時からの早朝セールスに千人単位の人を集めた。これは特別なケースだろうが、普段でも土日の店舗は大にぎわいを見せている。何しろとびっきりダントツの絶好調企業である。 平成21年8月期の通期連結決算は前期比16.8%増で6850億円、営業利益は24.2%増の1086億円。通期売上では過去最高、営業利益も過去最高益となったようだ。リーマン・ショック何のその、天上天下唯我独尊企業といっても良いぐらいの勢いがある。 あるアンケート調査では、1000人を超える回答者のうちユニクロで買い物した経験がある、と答えた人が実に96%にも上った(日経済新聞2009年11月30日

    ユニクロが変えたお買い物
    INSIGHT_NOW
    INSIGHT_NOW 2009/12/01
    ユニクロが変えたお買い物/竹林 篤実: 日本全体が不景気の中で、ほとんど一人勝ちといえるのがユニクロ。ユニクロといえば、そのビジネスモデルやマーケティングが注目されるが、その真の姿は偉大なる変革者ではない
  • 必殺仕分け人と必殺仕分けされ役人のコミュニケーション能力

    2009.12.01 仕事術 必殺仕分け人と必殺仕分けされ役人のコミュニケーション能力 増沢 隆太 株式会社RMロンドンパートナーズ  東北大学特任教授/人事コンサルタント 民主党政権の浮揚に大いに貢献したとされる事業仕分け。蓮舫議員への反発や、ノーベル賞学者からの反発、一方で賛辞と入り混じった仕分け作業。コミュニケーションの観点で見てみましょう。 書くのも恥ずかしい「必殺仕分け人」というネーミングのとほほ感はともかく、この事業が民主党にとって少なくともプラスであったことは、世論の8割が支持しているということからも言えるでしょう。 一方、ワイドショー等で繰り返し流された蓮舫議員の高圧的な態度への批判は、例の女性教育会館・神田理事長とのやりとりの、ノーカット/無修正版の蓮舫(何か違うものを指してるような・・・)を見ると、ちょっとイメージ変わります。 神田理事長に高圧的な質問を浴びせ、それに反

    必殺仕分け人と必殺仕分けされ役人のコミュニケーション能力
    INSIGHT_NOW
    INSIGHT_NOW 2009/12/01
    必殺仕分け人と必殺仕分けされ役人のコミュニケーション能力/増沢 隆太: 民主党政権の浮揚に大いに貢献したとされる事業仕分け。蓮舫議員への反発や、ノーベル賞学者からの反発、一方で賛辞と入り混じった仕分け作業
  • 金融商品会計の新基準書:IFRS第9号の公表

    2009年11月に国際会計基準の新しい基準書が公表されました。IFRS第9号です。国際会計基準では金融商品会計が全く新しいものに生まれ変わろうとしています。 サイトへの投稿記事は aegifの国際会計基準専門ブログ IFRS of the day(http://aegif.typepad.jp/ifrs/)より引用しております。 2009年11月になって国際会計基準審議会(IASB)は 新しい基準書を公表しました。 IFRS 9 Financial Instrumentsです。 金融商品会計の中でも最も改訂が早く取り組まれていた、 金融資産の分類と測定について大幅に取り扱いが変わりました。 金融資産の分類と測定というのは 債権や有価証券、デリバティブなどをどのような金額で評価し計上するか、 という問題です。金融機関に限らずすべての企業に関係してくる重要な話です。 この新しい基準書で最も特

    金融商品会計の新基準書:IFRS第9号の公表
    INSIGHT_NOW
    INSIGHT_NOW 2009/12/01
    金融商品会計の新基準書:IFRS第9号の公表/野口 由美子: 2009年11月に国際会計基準の新しい基準書が公表されました。IFRS第9号です。国際会計基準では金融商品会計が全く新しいものに生まれ変わろうとしています
  • 「NIKEフラッグシップストア原宿」が目指す、店舗2.0

    2009.12.01 経営・マネジメント 「NIKEフラッグシップストア原宿」が目指す、店舗2.0 石塚 しのぶ ダイナ・サーチ、インク 代表 ナイキ サービス 店舗2.0 ネット ウェブ時代 コミュニティ カスタマイズ ネット・ショッピング つい先週まで日に出張に行っていたのだが、日を離れるという最終日に、急ぎ足で、オープンしたばかりの「NIKEフラッグシップストア原宿」に行ってきた。 ウェブサイトによれば、「ココカラ変ワル」をキーワードにしたこの店舗。実際に行ってみて納得したが、なるほど、「ただのショップではない」。 合計1,000平米近い広々とした店舗は、一階がランニング、二階がNIKEiD、三階がフットボールと、それぞれが確固たるテーマに沿って、心躍る売り場づくりを実現している。 駆け足で店舗を一巡してみて、真っ先に頭に浮かんできたのは、「個」の店舗ということだ。人とテクノロジ

    「NIKEフラッグシップストア原宿」が目指す、店舗2.0
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    INSIGHT_NOW 2009/12/01
    「NIKEフラッグシップストア原宿」が目指す、店舗2.0/石塚 しのぶ: 「ココカラ変ワル」をキーワードに創造されたというNIKE原宿ストアで、ウェブ時代の店舗、「店舗2.0」への挑戦を垣間見た!
  • セコムしてますか?

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    INSIGHT_NOW 2009/12/01
    セコムしてますか?/唐澤 理恵: 六本木ヒルズやミッドタウン、赤坂サカス、新丸ビルなど大きなビルには必ずや警備員さんが大勢配備されています。私がテナントとして入っている赤坂サカス。毎朝の出勤時や毎晩の帰宅